おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週末のこと

<<   作成日時 : 2015/05/17 09:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

今朝はこんな感じ。




週末ですね。先週は、火曜日〜木曜日の午前中までに、これでもかっ!というほど雨が降りました。しとしと・・・さらさら・・・ではなく、ばたばたぼつぼつ・・・と言う降り方で、このあたりでは1インチ+(1インチ=約2.5センチ)降ったんですって。



久しぶりのお湿りだったので、庭の植木も花たちもどんなにうれしかった事かと。毎日のように水やりはやってますけど、雨水って空から落ちてくる間に、植物の成長に欠かせないものを含んでくるので、水道水よりも良いんですってね。



もちろんうちも水道代が浮くので、そりゃうれしい!新しい植え木もいくつか植えたし、トマトやナスの苗なども、毎日水やりしないといけないしね。バケツに雨水を沢山溜めることができたので助かりました。



自然のお恵み、ありがとう〜



画像

お空は3日くらいこんなでしたけど。




さて先週の金曜日に、でいびが突然「Leavenworthに行かない?」と提案するので、土曜日に「じゃあ公園に行って歩こう!」と、出かけてきました。



行ってみたら「あら!何故にこのように混んでいるのですかーーーー???」と思うほど、駐車のスポットが皆埋まっている・・・(ええ、遠くから来たならまだしも、そりゃタダのスポットにしか停めたくありませんしね。)



「そりゃーすでに観光シーズン突入かもしれないけど、こ、こ、こんなにーーーー???」と、獲物を探すサメのようにぐるぐる裏道を車で進み、ついに私が「公園に来たんだから、公園の駐車場に停めたら?」とさらっと提案。



でいびはお店も後で見たかったのか、メインの通り近辺に停めたかった模様。



「ちっ!仕方ネーな。」(もしでいびが日本語を話せたら、そう言ったに違いない・・・と、憶測。)と、坂を下りて公園の駐車場へ。



空いてた、空いてた! では早速車を停めて、川沿いを歩くことに。



画像

川沿いのトレイル。



そして、橋の近くまで来たら、なにやらメインストリートがわらわらとにぎやか・・・!?



画像

のどかな風景でござろー?



もしかして、何かイベントが行われているのかも!?と、今更ながらも思いながらいると、どうもパレードらしき事をやっている。



「観に行ってみる?」ってことで、坂を徒歩で上がり、メインの通りへ行ってみたら・・・?




画像

おっ!?



何と、その日は ”Maifest” の日だったんですねぇ〜! そうとは知らずに行ってしまいました。


Maifest(英語では、Mayfest)というのは、ドイツの春の訪れを祝うお祭り。それを知らずにドイツ村に来てしまったんですねぇ〜。混んでるわーけーよー。



画像

”Maibaum”(Maypole)。




知らなかったから、いつしか始まっていたパレードももう終盤にかかっていました。




画像

大勢さんのもさもさなBernese Mountain Dogたち。皆おとなしく歩いてましたよ。



それから、パレードの後には 映画”European Vacation”でお馴染みのドイツの面白いダンスを見せていただきました。



画像

こんなのとか。



画像

こちらは「フローライン(お嬢さん)たち」と一緒に。



画像

伝統的な衣装を着たお姉さんたちも踊る(ポンポコリン♪)(ちがう・・・。)。


お天気も良く、思いがけず(ってこともないか!)楽しい一日となりました。




画像

この方はただの観客(犬)。



楽しくダンスを見た後は、また公園に戻って歩いて車まで戻りました。



画像

木陰は涼しく気持ちよかった。




画像

ワイルドな花。



画像

これ、ごぼうの葉っぱ??と思って思わず写真を。違ったら笑ってやってください



平坦な道なので、簡単ですよ。川を見ながら、木々の中を通り抜けるのは気持ち良かったです。また来よう。



画像

実は行きの写真。山の雪も減ってますね。



それでは皆さん、今週末も後一日ゆっくりと、また来週に備えましょう。なんちゃってな!



ごきげんよう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよ、雨水って水道水よりもミネラルとか入ってるので、植物の成長が違いますよね。
うちの庭は井戸水(?)を使ってるんですけどね、それでも雨が降った後の畑の成長ぶりは、歴然と違います。
が、このところ、例年の4月のように雨が続いてるんです、こちら。今週末までずーっと二週間雨のようです。雨が多すぎるのも野菜が溺れないのかなぁ?と心配です。

ごぼうに似た葉っぱ。ごぼうかもですよ。こちらの山にも野生のごぼうが生えてるみたいですから。掘ってみたらよかったかも!?けど、野生のごぼうって、根があちらこちらに伸びてるから、掘るの大変だそうです。
コルネ
2015/05/19 01:54
コルネさん、
ですよねぇ〜!
うちのトマトさんたち、すごいですよ。
ぐわわっ!と、育ってしまいました。
沢山実がなってくれると良いのですがー!?
先日蕾を全部取ってしまってから、また新たに蕾がついてきてるので、これはそのままにしとこうかな?と思ってるのですが。
どうでしょう?

あ、でもグリーンオニオンは、ちょっと溺れた感があるんです。
2株(?)、くにゃ…とかわいそうな感じで。
グリーンオニオンは簡単に植え替えられるからいいのですけど。

やっぱごぼう!?!?
あー…でも、あそこは一応『市』の公園なので、不審なアジア人が何か掘ってる…!と、話題になるのもなぁ…。
あきらめます。
…!
おれんぢ猫
2015/05/19 09:51
トマトの蕾は、そろそろ取っておいてもいいかもです。

グリーンオニオンって、お店で買ったやつの根っこの部分を土に差しておくと、勝手に育ちますよね。家は、いつもこの方法です。で、冬に一旦枯れるけど、春になるとまた勝手ににょきにょきと育ってくれます。

昨日の夕方大雨が降って、今朝畑を見たら、ブロッコリーが土に埋まってました。大急ぎで土をどかしてやったら、無事だったようです。
コルネ
2015/05/19 12:29
コルネさん、
了解しました。
トマトって、真夏に生る…という頭があるので、ちょっと早くない?と感じてましたが、そろそろいいですよね。
今週ずっと80度越えらしいですし、砂漠地方(?)はすでに夏ですね^^。

そうそう。
グリーンオニオンは買って安いし、それを根っこの部分だけ切って植えると伸びますよね〜!
他の野菜もそんな風に簡単だといいのに。

ブロッコリーも植えてますか。
コルネさんとこは裏庭が広くなったから、野菜はもうお店で買わなくても良いくらい自作できますね。
あ!私もイチゴの苗買わないと!イチゴ植えたいと思ってたんですー!(と、急に思い出した。)
おれんぢ猫
2015/05/20 03:33
イベントのある日は要注意ですね。Bernese、可愛いなあ。うちは猫しか買っていないけれど、実は大きな犬が大好きなので憧れます。

ごぼうの葉っぱなんて今まで一度も見た事なかったのですが、画像検索するとなんか似ていますね。
yoko
2015/05/20 03:53
yokoさん、
そう〜!知らずに行ってしまいました。5月だし、そういえば…って、考えればそうだよなあ…という愚かな夫婦です。

大きな犬って私も(うちも)好きです。
小型犬もかわいいけど、きゃんきゃん吠えるし、何もしてないのに噛まれそうで…(だからAnkle biterという別名が?)
もっと広い土地を持っていたら、大きな犬も飼ってたかも…って、猫も飼ってないくせに!ですけど。

ごぼう、”なんか似てる…”と思いますよね。
少し時間を置いて、また見に行ってみます。
おれんぢ猫
2015/05/20 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
先週末のこと おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる