おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、庭仕事だ!

<<   作成日時 : 2015/03/29 09:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

最近、庭仕事忙しいです。



暦の上でも春になり、陽気も本当に春らしく、又はそれ以上に暖かくなってしまい、道を行くアメリカ人たちは季節感などまるで無視してすでにタンクトップとショーツで闊歩しています。



見るとブルーベリーの花のつぼみがもうついていたり、ハッ!とすると芝のあちこちに黄色い「アレら」が沢山咲き始めてたり。



毎日一人でちまちま雑草抜き・・・なんてやってても、こりゃ追いつかないほどの勢い。




画像

こちらはビオラさん。元気に咲いてますね。




ココの家に引っ越してきたときには、裏庭も何となーく植えられていたものが何となーく咲いていたり、何とも「はあ・・・。」という印象のお庭だったのです。



その「はぁ・・・。」を、何とか「うわあ〜っ!」に変えたいと思い、「今年は庭の大改造!」をやってやろうと決めていました。



私もでいびも実はB型なんですよ。で、B型って、コレクターじゃありませんか?好きなものはとことん集めちゃうタイプ。



でいびは戦争関系の本やら、いろんな旗やら、CDやらDVDやらをコレクト。



私は・・・シアトルの家でもやっちまってましたが、草花とか植木とか、園芸店をうろついてはきれいな珍しい植物を見つけて、ついつい手を出してしまうんですねぇ。(花だけじゃないでしょ?他にもあるでしょ?)(い、いいのっ・・・!)



ええええ・・・そういった「くせ」(なのか?)のために、うちの庭には結構な数の植木・草花が植わっていましたよ。



元・お隣のボーイズのカップルは、園芸にはトンと興味が何も無く、季節の花をポンポンとあっちこっちに植えてはいましたけど、それ以上は芝刈りに精を出すのみ・・・という感じ。



「ガーデニングをする暇がないんだな〜。」という言い訳をよくしてました。



ま、人それぞれ趣味が違いますもんね。いいんですけど。



で、うちのガーデニングの話。ほとんどまっさらな・・・私にはね・・・裏庭に、このたび日よけ兼・美化のため、Crabappleの木と、日本のモミジ(Japanese Maple)の木を植えたんです。



Crabapple・・・と、今日本語でググって見ましたら”野生の小粒ですっぱいりんご”と出てきました。姫りんごとは違うのでしょうかね??



Crabappleと言ってもいろーいろな種類があるのですが、今回購入したのは”Sugar Tyme”と言う種類。つぼみはピンクで、咲くと真っ白な花になるんです。そしてそれが終わると、チェリーサイズの小りんごちゃんたちが実るんですねぇ〜♪食べられますよ。



Crab Appleとつづったり、Crabappleと一語でつづられたりしてますけど、どっちなの???



画像

こんなお花でございます。



Japanese Maple の方は、”Bloodgood”なんていうオドロオドロシイ名前のついた、渋い紅い葉っぱの木。紅葉するともっと明るいパッとした赤に変わる、と。



本当はグリーンの葉っぱのがほしかったのですけどね、何せこの土地にあった木を植えないといけませんし。その点このモミジさんの種類は、カンカンの暑さにもタフらしいとのことなので、これに決めたわけです。



ホント、その土地の気候によって育つものが変わってくるから、シアトルで平気!だったものが、こちらでは「ダメ!暑すぎ!乾燥しすぎ!」っての、考えないといけませんもの。



画像

こんなお葉でございます。



きれいに大きく育ってくれるよう、頑張って勉強してお世話いたしますデス!



画像

しゃきーん!と、3本のフランスパン。見ましたか?風が強かったからねぇ。



これからどんどん庭仕事の話題が増えますが、どうぞお付き合いくださるとありがたいです。



画像

芍薬さん、ピカピカですね。牡丹も植えたいんだがなあ・・・。(と、またくせが出る。)



あ!ところで先日、こんな現象↓見られた方いるかしら?



画像

Halo(暈)だよね。見た?



こちらも↓。



画像

太陽を見ないように写真を撮るのに苦労いたしました。




画像

虹よ、虹!




この、↑の虹なんですけどね、午後遅くなるまでずっと出てました。あまり動かずに同じ位置に出ていたこと、青空に虹・・・と言う組み合わせがとっても不思議な光景でした。



最近、雲がとっても面白いです。もしふと思い出して、時間があるときには「あ、そういやあ猫が何かごにゃごにゃ言ってたなあ〜。」と、空を見上げてみてください。



おっ!と思うようなものが見られるかもしれませんよ〜!楽しいからさっ



画像

どうだあ〜っ!




んじゃまたー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
猫さん、家にも庭仕事に来てください!
もうね、センスがないから、どうしたらいいのか分からないんですよ。ネットで色々とは見ているんだけど・・・。
それに、裏庭の工事が終わってないので、先に進みません。ピーチも梅ノ木も早く植えてやりたいんだけど。
シャクヤクさん、家のも目が出てきましたよ。けど、これ、3年前に根っこ(球根?)を買って植えたんだけど、今頃、出てきました。ほらね、花は育てられないんですよ。

Haloに青空の虹、不思議ですねぇ。

こちらは、今日は77℉まで上がるそうですが、明日から寒くなりそうです。
コルネ
2015/03/31 03:09
コルネさん、
行きますよ〜、近かったら
今日もまた園芸店に行って(本当はそのお店、冷蔵庫とか洗濯機とかソファーも売ってるような店なんですけど、春になると駐車場の隣にガーデンセンターを開くんです。)植木を2つ買って植えました。
それから花の種も、地面がすでに温かいので直播きしました。
ふぅ〜…っ…ちかれた…

私の場合は、ネットも使うけど、雑誌とかよく見ますよ。
切り抜いてファイルしたり…又はただ取っておくだけとか…(汗)…もして、後で勉強するんです。

芍薬って、植えかえされるの嫌いなんです。
だから、植えてから2年くらいは花が咲かなかったりするんですよ〜。
ひねくれるのか。
気長に待ってやると、そのうちに「フン!」と言いながらもきれいに咲いてくれる様になります
だから大丈夫!
コルネさんでも!?)
そんな…失礼よねぇ…

お金持ちの息子さん、宣教の旅から戻って仕事を終えてほしいですね。
あ、他の人雇ったんでしたっけ??
ピーチも梅も、楽しみですね〜♪
他にも何か植えるのかなあ?

こちらも気温がまた少し下がるようです。
まだ油断は禁物ですな!
おれんぢ猫
2015/03/31 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
さて、庭仕事だ! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる