おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の猫、そして今頃セントパトリック・デーにまつわるお話など

<<   作成日時 : 2015/03/22 08:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 ご無沙汰しております。お元気でしたか?



私の方は、春爛漫・・・というか、暖かくなってきたしここらで重ーい腰を上げんとなぁ・・・という事で、庭仕事に精出す毎日であります。



画像

こんなにお天気よろしゅうございますしね。




今回この家に引っ越して来て、本当は以前も家を買ったら白いPicket Fence・・・杭状の木の板を白くペンキで塗った柵・・・で庭を囲みたい!そして柵に沿って草花を植えたい!!」と願っちゃーいたのですが、前の家にはフェンスが全く似合わない!と思ったので諦めてました。回りのご近所さんの家たちとも「雰囲気が合わない」気がしたしね。



そしてこの家を買い「うん、この場所なら出来る!と思い、上院(でいび!)に提案すると・・・?



 「うん、いんでなーい?」



と、案はすんなり可決!!



 いぇ〜〜〜〜い



画像

Shamrockの花。セントパトリック・デーの名残。



で、今朝はココウェナッチで先週末に開かれていた、Home & Garden Showに来ていたフェンス屋さんのおじさん(!?)に来てもらって、見積もりを取ってもらいました。



このHome & Garden Showですが、昨年も行ったんですけどね、正直言って行かなくても良かったかなー、と。今年は、フェンス屋さんがブースを出していたから行っただけで、後は(今年も)あまり面白くなかったです。



キャンディーとボールペンは何個かもらいましたが。



シアトルの、Flower & Garden Showを訪れた事のある方はきっとびっくり!私も2度行ってますが、規模が違いますわね、やっぱ。



こちらのは、ガーデンのの字もないような、ガーデン・ショーだもの。入場無料だとこんなに差が出るかっ!?というところ。目が点になって、ちゃぶ台ひっくり返しちゃっても仕方ないってとこ。



かわいそうだから(何故?)言い訳してあげると、たぶん季節的にまだ早すぎるんですね、こちらでは。花も今頃やっと咲き始めてきたとこだし。ホームとガーデンと、別のショーにしたら良いんだわ。(テキトウな事言うなよ!)



さて、フェンス。庭のサイズを測ってもらい、どのタイプのフェンスが良いか話して、「じゃあ、メールで見積もり送りますから。」ということでした。簡単簡単!そして見積もりはもちろん無料でございますわよ。



お手入れが簡単に済むように、Vinyl(日本語じゃあビニールだな。)製のフェンスです。木の板で作られたのは、もちろん味があってかわいいけれど、ペンキを塗りなおしたりなんだりと、後でメンテが面倒。



スプリンクラーもあるから、水でダメージを受けないと言う点でも○!



あまり高額でないと良いのですが・・・




画像

シャムロックの花って、こんなだったのね。



さて、セントパトリック・デー。 とっくに過ぎ去ってしまいましたが、その前日にいつものSafewayへ買いだしに行ったのですけどね、そこで”Irish Soda Bread”なるものが売っていたのです。


”Irish Soda Bread”ってね、聞いたことはあったんですけど、見たことも食べた事もなかったんです。・・・ソーダブレッドって言うけど、ベーキングソーダが入ってるからソーダブレッド??なんてことも知らないし。



で、Safewayで見つけちゃったじゃない?それじゃあ試してみないと!ってことで、1つ買ってみました。



1つ$3.29のところ、メンバーカードで$2.99!・・・なんてことはどうでも良いですが、おいしいのかどうかも知らなかったので「チャレンジ猫!」に変身で、家に戻ってその夜食べてみる事に。ちなみにでいびは食べ物に対してはチャレンジ精神”0ゼロ”なので、一口も食べてくれませんでした。(逆に)ラッキー



 え・・・?何?



 何期待してるの??



あ!写真が出てくると思ったでしょう?



そんな事する前に食べちゃったんですねー、私。



 うふっ




画像

代わりに一昨日の雲でも見てってね。



 これがねぇ〜、あーた!初めの一口は「あら!?甘いんだ。ふん・・・面白い味ね。ちょっと癖があるのね・・・フンフン・・・でも悪くないわ。」という感じだったんですよね。それでも一口、また一口と食べ続け、ついには・・・



 やーみーつーきーにーーーー!!



そう。初めの驚きは、このパンが甘かったこと。「甘い」という味は期待していなかったので、これはびっくり。レーズンも入って、それも甘味を加えてますね。甘いと言っても、甘食を思わせるような、ふんわりとした甘味で、私は好きだわ。


実は先日、トースター代わりに使っていた、Black & Decker製のオーブントースターが壊れてしまい、「ちっ!」と思ってJC Pennyへ今度は普通のトースターを買いに行ったのですが、このソーダブレッドはレーズンが入っているので、これをトーストすると、中がべたつくかいな?とも思い、フライパンで、キャンプでトーストを焼くようにして、軽くトーストしたんです。



ちなみにこのソーダブレッドは、丸いパンでございますよ。それをスライスして、トーストしたわけ。



話しそれますけど、JC Pennyへ行った時に、割引クーポン2枚持って行ったんですけどね、このトースターのブランドはめでたく(!?)除外されていて、両方共使用できず口惜しい思いをいたしましたです、ハイ。レジのおばちゃんも「こんな風にブランド除外するなら、セールするなって思うのよ〜!」って。やさしいわね、おばちゃん。同感ですわよ〜



画像

右手に見えますのが、チョココルネでございます〜!




そんなこんなで、自分でも簡単に出来るみたいなので、レシピ→



そのうち暇になったら焼いてみよう〜




画像

お隣の屋根の上にいた、見張り役と思われる California Quail。



次回は新しく庭に植えた木をご披露いたしますね。



では、春のアレルギーに負けないようがんばろう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Picket fenceって、メルヘンですね!可愛らしい。いいなぁ、出来上がったら、お写真楽しみにしてます。お庭のお花たちも。ウキウキ

私も庭仕事に出るようになりました。今年は暖かくなるのが早いので、菜園も少しだけ始めましたよ。

ソーダブレッドもレシピを見たら、イーストで膨らませるとか、私の苦手な工程が無いし、なんか私にもできそうなので、作ってみたいと思います。(いつか)

ガーデンショー、ウェナッチとシアトル、ホームページから違いますね。(爆)
ボイシーでもあるんですけどね、行ったことないんです。料理でも(お菓子も含む)、家のインテリアでも庭造りも苦手な私こそ、行って勉強したらいいんですけどね。
コルネ
2015/03/24 07:07
コルネさん、
メルヘンですか
何かねぇ〜、憬れちゃってましたねぇ〜
手作りの木で作ったフェンスはきっともっとメルヘンすると思うんですけどね。
ま、いいや。
今日もフレッド・マイヤーへ行ってきて、ウイスキーバレルのプランター…本当の木ではありませんが。だってそれは一つ$50もしやがるんですよ…を2つ買い求めてきました。
これにトレリスを差し込んで、つた系の花も育てよう〜!という魂胆。
頑張ります!
コルネさんの菜園も楽しみ〜♪
今年は何を育てるのか教えて下され!
私はトマト数種、ハラペーニョ・ペパー…後何しよう〜??

そうそう。
早くに暖かくなったのに、昨日今日と寒くないですか?
近くのお山じゃあ雪がうっすらと降ったみたいで、なんだよー!ですよ。

ソーダブレッド、おいしいからお勧め!
ぜひどうぞ
(いつかね)

ウェナッチのガーデン・ショー、ホームページは、ただの新聞広告状態ですよね。
時と場所が書いてあるだけなんだもの
シアトルのは、実は人が多すぎて、あまり勉強にはならなかったような…
一度行ったらもういいや。
おれんぢ猫
2015/03/24 08:32
庭に白い柵があってその柵の間からも
お花が色とりどり溢れかえって咲いているお庭
憧れるわ。
私 ターシャさんのお庭が大好きなの。

ソーダーパンって 子供の頃
おばあちゃんがつくってくれた
重ソウパンに似ている♪
それは 確か重ソウいれて
蒸しパンだったけど。
それに近いお味かな?
chigusano
2015/03/25 23:44
ちぐささん、
ターシャさんって、ターシャ・テューダーさんですよね?
あんな風に素敵な庭にするには、毎日外で汗かかないと出来ませんよねぇ〜。
うちにはまだ草花があまりないので、隙間だらけ…
少しずつ植えて、花モリモリの庭にしたいです
ちぐささんのお庭も好きですよ〜♪
素敵な植木が沢山ありますよね。

ソーダパンは、重曹入れますもんね!
(重曹=ベーキング・ソーダ)
発酵に、イーストの代わりに重曹を入れるからだそうですよ。
ググって知りました
レーズン入りで、ほんのり甘いのでおいしいと思いました。
レーズンじゃなくても、自分で何を入れて良いようですよ。
おばあちゃん、さすがですね!
おれんぢ猫
2015/03/26 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
この頃の猫、そして今頃セントパトリック・デーにまつわるお話など おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる