おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなもので失礼いたします 〜猫の3分クッキング

<<   作成日時 : 2014/08/07 09:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は気温がだいぶ下がりましたが、その代わりの気圧の変化のために起きる強風が吹いているんです。そして新たに起きた森林火事のため、煙がた〜いへん やっぱり窓の開けられない日。



窓が開けられたら涼しくてよい日だったのにね・・・。



てなわけで、最近のランチは火を使わないもの。かと言って、全て冷たいものって言うのもなんだなあ〜と思い、ちょっと考えた挙句、思いついたサンドイッチが『アフタヌーンティー風・キュウリのサンド』なのでございますよ。



あのさ 「・・・かと言って、全て冷たいものって言うのもなんだなあ〜」って、キュウリのサンドイッチのどこが温かいの?


パン、トーストしますし・・・



・・・。



(気を取り直してね)なんてってもさ、お上品な白いパンなんて、家にはございませんし(焼けばいいんですがね〜。)、ここはいっちょ!アメリカ式キュウリのサンドをつくろーじゃないかっ!ってことで。名付けて "Cucumber Sandwich!"(英語で言っただけ・・・




たぶんアメリカ人には、キュウリのサンドイッチなんて邪道なんでしょうけど!何せお肉が挟まってませんから。)



ふむっ・・・アフタヌーンティーのサンドイッチって、何が挟まっていたかしら?



と、目を凝らし(何故?)考えてみると、キュウリ・・・マヨネーズ・・・。



キュウリ・・・マヨネーズ・・・!



・・・・!!



それだけかいっ??



そ、それだけじゃ、つまんないね。



そうですよね。それじゃあお上品でもオサレでも何でもないわね?と、またまた目を凝らしてよく考えた。



目を凝らさないと、考えつかないの?



うんっ!と踏ん張って物事考えるときって、目を閉じちゃうでしょ?それよ、それ!



そして・・・ あっ! と、驚くほどの事ではないが、『クリームチーズ』をぬりぬりするといいのであった。



そうか、クリームチーズか・・・。早速冷蔵庫から、「きゅうり」チェック!・・・「クリームチーズ」チェック!・・・「マヨ」チェック!


「チェック」って、何なの?



ほら、一応冷蔵庫から出す時に、品物確認しながら・・・ね、ねっ!?



たったの3品なのに・・・



画像

今朝のサドルロック。すでに煙が漂い始めてます。



作り方は簡単。資格もライセンスも学歴も要りません。パンを2枚軽くトーストして、1枚にはマヨ、もう1枚にクリームチーズを塗り塗り。それにうす〜くスライスしたキュウリを並べ、塩コショウする。



それから?



・・・パンをあわせる・・・



そ、それでっ!?



た、食べる・・・。



ちょっと簡単すぎなあい?



いやいや、これがねぇ〜夏の暑い日には冷たいキュウリのぱりぱりがおいしくって、病みつきなんです!うん、本当。これにお好きにフルーツを添えてみたりしても良いけれど、私は冷たい飲み物を一緒に飲むので、これ以上冷たいものは摂らないように心がけて、フルーツはバナナ以外は食べません。あ、りんごでもいいかも。(何故この二つは良いのかなどという質問は、只今受け付けておりません。)(



画像

何日か前に撮った神々しい夕焼け。




本当にさっぱりとおいしいので、いつも忙しいとお急ぎのあなた!どうぞお試しを〜




画像

こんなのも。




ところでねぇ、いつも買っていたSafeway(また!)ブランドの、すでにホイップされたクリームチーズと、有名ブランドだからって$1くらいお高いクラフト(フィラデルフィア)のクリームチーズ。何が違うのさ?と、見てみると・・・



画像

Safewayの。脂分が多いですね。



そして、



画像

フィラデルフィア。ふーん、塩分が多い。




塩分が少し多いと、おいしく感じますよね。Safewayのは、脂分が多いんだ・・・今まで良く見ず買ってました



どーせ金額で選んでたんでしょ?



はい、そのとーり!クリームチーズはクリームチーズだろっ!?と、思ってました。



さて、次から1ドル余計に払ってクラフトを買うか・・・買わないか・・・? 脂分をとるか・・・塩分をとるか・・・???



でも1ドルの差って大きいよねぇ〜!?



画像

クレマチス・・・その後。すっかりお年を召したようで。




ではね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅうりのサンドイッチ、おいしいですよねー。我が夫からは、「肉は?」って聞かれますが、肉なんて入ってなくたって、おいしいものはおいしい!
そうですか、クリームチーズを塗る。今、家の冷蔵庫にはホイップした奴は入っていないんですが。って、買った試しが無いとも言います。

脂肪分と塩分、どちらを取るか・・・?
脂肪分かなぁ?ほら、運動したら消費出来るし。それに安いし(って、やっぱりそこかい?)

我が家の菜園の胡瓜(日本の)も段々と採れ始めましたよ。ピクルスにする日は近いです。
コルネ
2014/08/07 10:22
コルネさん、
おいしいですよねぇ〜
やっぱり旦那様、肉入りで無いとダメでしょう?
アメリカ人、肉食だわ。
うちも…というか、キュウリ食べないし!!
クリームチーズ、塗るとあらっ!?とおいしいんですよ。
考えてみれば、サンドイッチにチーズ、普通に挟みますもんね。
ちょっと塩気は少ないかもしれないけど。
(だからキュウリに塩を振る。)
ホイップしたのはつい最近買い出したんです。
トーストには塗りやすいですよ。
伸びが良いというか。

脂肪分と塩分…どちらも欠かせませんよね。
でも運動したら、塩分補給は大事ですよ!
…って、運動先にしないと食べられないのか?ってことになりますけど。
でもでも、やっぱお安い方選んじゃいますよねぇー、主婦は。

いいなー!きゅうり。
日本のだと、パリパリでしょうねぇ〜。
来年はキュウリやります!!

ところで、実のならなかったトマト、なんだか今頃になって一つ実のようなものが生りつつあるんですよーーー!!
今までお天気(?)暑過ぎたのかしら??
そんなことあり??
気温が下がり始めて、湿気が少しあった頃から生り始めたんですよ。
それとも「かわいそうだから、一つくらい頑張るか。」と思ってくれたのか…謎だわ〜。
このまま実ってくれるといいのですが!?
おれんぢ猫
2014/08/08 04:20
私もキューカンバーサンドウィッチ、大好きです。以前、英語の授業でイギリス(多分北アイルランド)出身のシスターが、その美味しさを力説してたのを思い出しました。久しぶりにアフタヌーンティーに行きたくなりました。
yoko
2014/08/09 05:39
yokoさん、
キュウリサンド(何だか日本のサンドイッチ屋さん…おしゃれなのじゃなくて…の三角形のサンドのようですね。)おいしいですよね!
ぜひアフタヌーンティーで、本場を味わってきて下さい。
本当は白い薄いパンで作る方が雰囲気も出るし、味も良さそうな気がします。
次回は白パンで!
おれんぢ猫
2014/08/10 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
こんなもので失礼いたします 〜猫の3分クッキング おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる