おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ・・・どーりで暑いわけだ

<<   作成日時 : 2014/07/07 10:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ということもないのですけど。 今日は日曜日ですが、でいびは早朝出勤でね、朝5時半くらいだったかな?に起こされたんですよ。



というのも、でいびにではなくて、これに↓。




画像





全然小さい画像で申しわけないんですが、これ、バケツを吊り下げたヘリコプター。そうなの。ついに山火事発生。それもいつもしつこくキッチンから写真を撮っていた、ご近所さんのSaddle rockなんですよ〜




画像

画像が悪くてすみません。黒い煙もうもうです。




大きなバケツを吊り下げたヘリコプターが、コロンビア川から水を汲み上げて、Hot spotにざざーん!と水を落とし掛けます。サドルロックとコロンビア川を行ーったり来たり、行ーったり来たり何度もして、頑張ってましたよ。一時はヘリが3基も飛んでました。




画像

もくもくもくもく・・・。




シアトルでもニュースになったようですね。




 だから暑いのねぇ〜・・・




・・・じゃないけど、今日初めてエアコンつけました。あまりに暑くて地下に避難してひっそりと本を読んでたら、でいびが




 「そんなに暑いのか・・・じゃあエアコンつけるか。」




 うひゃあ〜い これで生き返るぅ〜〜〜



山火事は、どうも『いけない花火』で遊んでいた人がいたようで、それが元みたいでしたよ。ホント、人騒がせと言うか、なんと言うか。空気も野原もこんなに乾いているのに、それを無視して花火なんてねぇ・・・全く。




Saddle Rockは近くとはいえ、少し離れているから、火が山を下りてくることはないと思うけど、それでもいやですよ〜 



7月4日の独立記念日には、でいびの実家へ行って、いとこや姪たちと一緒に花火大会を見て来ました。「写真なんて撮れないよねぇ〜、暗いしね〜・・・。」なんて言ってたら、すごいスポットを見つけて『ちっ!カメラ持って来れば良かった・・・。』と後悔。ローカルな花火大会にしては、結構長くて良かったです。土曜日には近郊のChelanでも、花火大会がありました。行きませんでしたけど。



地元と言えば、ココウェナッチには今年その予算がなく、花火無し。




 へっ!?花火なしじゃつまんないよね?




 だから自分で買った花火(花火売りのスタンドが沢山出てましたし。)で楽しむしかなかったんだよねぇ〜、きっと。




画像

チェリーちゃんたち、ずいぶん赤くなってきました。




 皆様も、火の元には充分気をつけましょうね 





画像

Bee Balm。赤いけど、暑くありませんから。



ではまた〜
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前南カリフォルニアで住んでいた場所では個人の花火が禁止でルールを守る人が多かったように感じますが、ワシントン州ではルールを守らない人が多いようです。今住んでいる場所でも禁止されているにも関わらず、かなり盛大に打ち上げしていました。山火事は直接被害がなくても、煙で呼吸器に影響があるかもしれないので、お気をつけください。
yoko
2014/07/09 01:43
yokoさん、
そうなんですよね。
大きなお店の駐車場の片隅に、花火売りのテントが必ず出ますね。
これはいいのかなあ?と思いつつ、とがめられてないところをみると、やっぱりいいのかなあ?
きっと大きな打ち上げ花火などは売ってないはずですけどね。
それでもこんなに乾いているから、火の粉が飛んできて家が火事になったらどーするの?とは思いますけど。
幸い近所で花火をしてる人はいないようで、ホッとしました。

煙、臭いましたよ〜。
今はすっかり鎮火したようですが、そのせいかちょっとせきが出てました。
ご心配ありがとうございます
今はもう大丈夫です。
おれんぢ猫
2014/07/09 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
ああ・・・どーりで暑いわけだ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる