おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は来るから

<<   作成日時 : 2014/03/11 09:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日ここアメリカは3月10日。 日本ではすでに11日に替わりましたね。





毎年この日が来ると複雑な気持ちになります。 自分の誕生日だけれど(すみません、個人的なことで。)、それと同時に私の心の中に刻まれた「あの日」の事が思い出されて・・・。 それは悲しみでもあるし、自分が味わった不安・恐怖でもあるのです。 家族や友人たちからのお祝いを受け、うれしい気持ちもありながら、その裏には影のようなブルーな気持ちも。





画像

もうきっと雪は降らないでしょう。






未だにテレビで画像が流されたりするし、それを観てしまうと、心があらためて揺さぶられる。





昨夜はニュースで「カリフォルニアで6.9Mの地震発生!」と聞いて、ドキッとした。





何年経っても心が痛むし、何年経っても忘れません。



画像

この空は続いているんです、どこまでも。




外は春の気配がそろそろと訪れています。





「あの日」は決して忘れられないけれど、災害に遭われた方、ご家族の方々、私のように日本人として人間として「あの日」の出来事で心に傷を負われた方たちにも、同じように誰の心にも春が訪れてほしい・・・と思います。





これからも毎年同じように心の中で願い続けます。





画像







合掌






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日、おめでとうございます!
健康で幸福な一年でありますように。

「あの日」になってしまったのは、とても悲しい事だけど、おれんぢ猫さんもおっしゃってるように、「春は来るから」ですよ。いつまでも冬のわけは無いんですよね。生きているといろんな事があって、「このままどん底なのじゃないか・・」と思ったりするけれど、「Winter always turns to spring」の言葉を心に留めてます。

けどね・・、この気候、5月に雪が降ったりするんですよ〜。(ひーっ!)
コルネ
2014/03/11 10:07
コルネさん、
あ、ありがとうございます〜
もう参っちゃいますよ。
でも健康でいられるように気合を入れて一年過ごします!

ま、自分の事は置いといて。

本当、春来てほしいんですよねぇ〜。
ただ偉そうに人に「頑張れよ!」って言ってるんじゃなくて、どん底に落ちたら後は這い上がるしかないじゃない?という気持ちをお互い持とうよ!と言いたいんですよね。
誰だって人生一度はどん底に落ちる事がきっとあるだろうけど、その時は、じゃあまたいっちょ頑張るか!って思うしかないんだもん。
そしたらきっと春が来る!
あきらめたらいかんのだ!ですよね。

アイダホは5月に雪ですかあ…
ココは5月くらいから真夏ですよ。
じりじりじりと焼けますよー
今から怖いです…。
おれんぢ猫
2014/03/11 13:00
お誕生日おめでとう!

あの日の事は、ずっと忘れないでしょう。
いろいろな思いが馳せますが…
ありきたりの日常が、当たり前にある物がある事がどんなに幸せか。

下ばかりを見てないで、前を向いて、ありきたりの日常、当たり前にある物がある、大切な人が居てくれる事に感謝する日になっていくと思う。

桜が綺麗に咲いているよ!
さとみ
2014/03/12 22:42
さとみ、
お久しぶり〜!
元気だった?
お祝いの言葉、ありがとう

本当だね。
のほほんと生活している事って、普通の生活を毎日送れる事って、実は罪多きことかも?って感じるね。
それをもぎ取られた人々がいるんだから。

いつも忙しくしている人たちも、せめてこの日だけは考えて、感じてほしいよね。
風化させないことは大事だと思う。

こちらはやっと春の雰囲気が漂ってきたよ〜。
チューリップの葉がやっと土から出てきたの。
桜、いいよねぇ〜
あ、でもそういやあこの辺にはチェリー農園が沢山あるから、そこに花見に行けばいいか!
(…って、もんでもないよねー

おれんぢ猫
2014/03/13 05:08
春を感じられるいい季節になってきましたね〜。

誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように。

3月11日(10日)は落ち着かない日でした。いまだにうまく言葉にできません。実は何日か前にコメントを残そうかと思ったんですが、きちんとまとまらず読み逃げしました。

北CAのあと、日本でまた大きめの地震があったようですね。自然のことなので私たちにはどうすることもできませんが…。うまく向き合っていくしかないですね。
coco
2014/03/14 15:23
cocoさん、
ありがとうございます〜♪
春ってどうにもウキウキしてしまう季節ですよね。
何もなくても、何か起こりそうな…?
そんな予感の季節。

cocoさんも、10日はやっぱり落ち着きませんでしたか。
私もです。
3年たっても未だに全てが元通りになったわけではないし、被災地の学校もそのままだったりで、野良犬も野良猫もそのままで。
どんな災害に遭ったどんな被災地も、同じ境遇に立つんだろうけど、母国となると、心も1000倍痛みますね。

そうそう!
CAの地震、大きかったみたいですね。
やンなるなあ…。
備えるしかないんでしょうね。
毎日怖がってもいられませんしね
おれんぢ猫
2014/03/15 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
春は来るから おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる