おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか抜けきれない

<<   作成日時 : 2013/03/20 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 12

このところ口を開けば「アレジー・・・アレジー・・・」(英語では、アレルギーでなく、アレジーです。)と嘆いている私。
でも本当ですよ。
私だけじゃなかったの。
聞くと周りの人たちも、「アレジー!アレジー!」と言っているじゃあありませんか!





画像

あたしはアレジーの元なのかも・・・?






土曜日にでいびのいとこのところへ御呼ばれした時にも、は「夫のも(二人ともMで始まるので、夫さんはM2とする。)、息子二人も今年はやられてるのよ。目はかゆいしもうひどいもんよ!」って。





 イェーイ! 私だけじゃなーいのねえ〜





 そんな事がうれしいの??





画像

もうそろそろ・・・いいかなあ・・・?






ところでこのいとこは最近子育てで忙しいばかりでなく、いろいろな苦難にぶち当たっているようです。





の旦那様のM2は(ええいっ・・・紛らわしいやつじゃ!)、元々いろいろなものに対してアレルギーがあるんですけど(そこからもう苦難の道でしょ?)・・・例えば、卵ダメ、乳製品ダメ、花粉症、さらに猫にもアレルギー(あ、私じゃないですよ。)(でも猫を2匹飼っている!!)という・・・その上につい最近『小麦粉入り・・・Wheatで出来たもの・・・製品』に反応するという事実を発見。






Wheat製品を食べるとどうもお腹の調子がよろしくない・・・と言うことがわかって、ついに『グルテン・フリー』の食生活へ突入したそうです。





”突入したそう・・・”と書いたけれど、ご飯を作るのはいとこ





いろいろとググリながら工夫をしながら、「こんなまずいもの、私だったら絶対食べたくない。」とぶちぶち言いながらも頑張ってるようですよ。





 『私、麺類が大好きで、焼きそばなんてだーい好き! でも今は作れないのよ。 誰かさんが食べられないから・・・。』





と言うんです。






そこでおバカな私「えっ!?じゃあRice Noodleならいいんじゃない?それに・・・ソバとか!!」





 『ソバってさ・・・Buckwheatだよね? それもWheatだよね??』





 「あ、そっか・・・ご、ごめん・・・」(・・・と言いながら、そば粉は別物じゃないの??と思っているんですけれど・・・???どなたか詳しくご存知でしたら教えてください。)





画像

あほかいな?






 ・・・ 






 でも・・・ホント大変だよねぇ・・・。 のうちはでいびが子供の頃乳製品がダメだったから、豆乳を飲まされたって言ってたよねぇ? でも今はアイスクリームなんて平気だし、大好きだよね? アレルギーって大人になってからでも突然なったりするって言うけどねぇ〜。





 そうなのよ。 偏食だけは未だになおらないんだけど・・・っ






このいとこには二人の息子ちゃんがいるのですが、弟君のは今のところ花粉症を除いては、何に対してもアレルギーの気配がない模様。
しかーし、お兄ちゃんのは乳製品がダメ。





そして二人にはピーナッツなどのナッツ類はあげてないそうです。





こちらのお医者さんは良く言ってるみたいですよね。 小さな子供には念のためピーナッツは食べさせない方が良いって。





そう考えると昔の子供たち・・・例えば私たち!・・・って、いろーんな物を考えずに何でも食べてましたよね。
でもそれでも平気だったよね?




それともひそかにアレルギーだった子供っていたのかなあ・・・?





それとも・・・時代が変わるにつれて生活が変わって食も変わって、人の体質も変化したのかなあ・・・?
そういうことはあるかもしれないよね。





画像

さあねぇ・・・?





今日は午前中曇りがちで怪しいお天気でしたので薬を飲みましたが、たった今また雨が降っています。
花粉も落ち着いてくれるわね。





でもねぇ〜、薬を飲んだ次の日の朝って、ものすごく起きるのがつらいんです。





 抗ヒスタミンのバカッ!!






画像

数か月前に植え替えをした牡丹さん、2年くらいは花を見ることはないなあ・・・と思っていたら、つぼみが・・・!!





聞くと今年は日本でも花粉がひどい・・・とか、黄砂で更に大変・・・!、とか?





 「あの時々見かける、PMなんちゃらってなんなのー?」





私はどこかで『アレルギーにはヨーグルトを食べると良い!』と読んだので、最近お昼にヨーグルトしてます。
それからまたどこかで『アレルギーには、砂糖と油分を控えると良い!』とも見たので、ええ・・・控えてますとも!





いやはや・・・さっさと花粉の時期が過ぎてくれることを祈りましょう・・・





画像

ライラックさんも、準備万端。





画像

グーーーっとです!




ではね〜☆






【アレルギー専用目薬】ノアールアレジークールSH 【第2類医薬品】 15mL×3個セット
くすりのヨシハシ
花粉症などによる目の痒みや充血に 特長 ● 医療用抗アレルギー剤として使用されているクロモグリク酸ナ

楽天市場 by 【アレルギー専用目薬】ノアールアレジークールSH 【第2類医薬品】 15mL×3個セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お友達のご主人、大変ですね〜。
私がいつも読んでるブログの一つに、ご主人がお友達のご主人と
同じようにグルテンが駄目という人が居て(セリアック)、
GAPSダイエットをされてて、私もすごく興味があったので、
その方が貼ってるリンクを貼っておきますねー。
http://gaps.me/
http://www.gapsdiet.com/
http://www.doctor-natasha.com/
私もすごーくやってみたいけど、炭水化物大好きな私は
ちょっと無理かも・・・。

おれんぢ猫さんの花粉症、早く楽になりますように♪
jill
2013/03/20 12:37
jillさん、
お久しぶりです^^。
双子ちゃんもお元気そうですね!
(ブログは覗いてます、秘かに…

ところでリンクをありがとうございました〜!
まだ全部読み終わってないのですが、腸(?)と脳のつながりって深いですね。
Mの旦那様のM2(またややこしい…)はどんなアレルギーなのか、それともセリアックやクローンズなのか聞きませんでしたけど、グルテンって良くないんですね。
Mにもこのリンク送ってみます。
ありがとう!

私も炭水化物好きなので、無理かなあ?
やらないといけなくならない限り…。
試すかいはあるかもしれませんけどねぇ。

おっ!これで花粉症が治ったらどうしよー!?


おれんぢ猫
2013/03/21 03:53
近所の家庭もグルテンフリーをしていて、長女が娘と同じ学校に行っているので、主人が朝送って行ってあげてます。パンをお母さんが焼いていて、娘も試したけれど不味いそうです。

娘によるとその家族はグルテンアレルギーではないようです。ただ体に良いからと思っているのでしょうか。その子は陸上の選手でいつも走っているので、そんなパンでは元気が出ないと、わたしの手作りのパンを、朝学校に行くときに娘経由で時々あげています。
和美
2013/03/21 04:42
ところで、この夏日本から来る高校生と大学生のためのホストファミリーを探しています。おれんぢ猫さん、だれか興味がありそうな方を知ってらっしゃいますか?

よろしかったら、おれんぢ猫さんのメールアドレスを教えてください。わたしのアドレスを折り返しお知らせします。わたしのブログの非公開コメントを使ってください。
和美
2013/03/21 04:54
和美さん、
たった今、非公開コメント入れました〜!
見つかると良いですね。

グルテンフリーって流行ってますよね。
やらないといけない人にとっては必死でしょうけど、しなくても問題ない人は避けたいかもしれないことですね。
おいしかったらもっと楽でしょうに…(汗)。
おれんぢ猫
2013/03/22 04:23
グルテンフリーは必要ない人がたくさんしているみたいですね。美味しくないから痩せるという副作用があるかも。

コーヒーフェスティバルは、coffee festival seattle 2012 で出て来ますよ。試してみてください。
和美
2013/03/22 05:33
そちらのブログに書いていただけると助かります!実は Claig's List に載せているので、そのリンクをコメントに入れれば簡単だったんだ、と後になって気付いたような次第です。もし記事にしていただけるのだったら、このリンクとそこに5枚写真が出ているので、どれを使っていただいてもかまいませんよ。
http://seattle.craigslist.org/see/vol/3666516983.html

場所が狭いなどの心配があると思いますが、たとえばテレビ朝日から送られてくる高校生たちは、施設で生活している子供たちの中から選ばれて来るので、どんな家庭に住む事になっても感謝してもらえると思います。学生が通う場所がこのグループだけ Japanese Presbyterian Church で車での送り迎えが必要です。住所はわたしも良く知らないので検索していただけると助かります。下のページの中程にプログラムの概要と学生の感想が載っています。(今回初めて全部読んで泣けちゃいました。)
http://www.tv-asahi.co.jp/fukushi/report/child/child_2012.html

その他の高校生と大学生はプログラムによって、UW か Seattle Pacific University に通うことになりますが、バスを使って良いことになっているプログラムの方が多いです。長文失礼しました。
和美
2013/03/22 05:35
和美さん、
了解しました〜!
どなたか見つかるといいですよね。
おれんぢ猫
2013/03/23 04:30
ありがとうございます。まだ始まったばかりなので長期戦です。
和美
2013/03/23 12:37
おれんぢさん

こんばんは。
風邪とアレルギー、区別つかないんですよ。困った。困った。時期的には2月末から3月という限定なんですが、毎年、くしゃみで悩みます。
AKIKO
2013/03/23 14:18
和美さん、
どういたしまして♪
おれんぢ猫
2013/03/24 09:50
AKIKOさん、
風邪とアレルギー…怪しいですね。
アレルギーは、せきも出たり、鼻も出たり、頭痛も伴ったり、体もだるかったり眠かったりと、いろいろな症状を引き起こしますもんね。
どっかがかゆかったりしたら、アレルギーですね。
うわさによると今年は3倍の花粉が飛んでるそうですよ。
でも日本では4-5倍って言ってましたから、私たち幸せ者なのかも…!?
違うか…
おれんぢ猫
2013/03/24 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
なかなか抜けきれない おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる