おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS Up−Side Down Plum Cake

<<   作成日時 : 2012/09/30 09:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ほら、先日近所のおじさんからプラムをもらったって言ったじゃない?
それでね、昨日はケーキを焼いてみたのよ。



 近所の人って言ってたよね。おじさんだったんだね。





いろーんなサイトのいろーんなレシピがある中で、今回は(いつも)シンプルなものをネットから選んで作ってみたの。





私、お料理は材料が少なければ少ないほどいいと思っているのよね。
だって自分が聞いたことも無い材料を使うとなると、まず自分がその「価値」を知っていないと「本当にこれが必要なんだろうか?」思ってしまう。





ましてやそれが例えばサフランのような、世界で一番高いスパイスだった時にゃあ、お値段が頭に浮かんで腰が引いてしまって、「やっぱやめとこー。」となる。
それならどこかおいしいレストランで食べた方が良かろうと思ってしまう。





「それ」が無いと絶対この味はでない!!という料理なら仕方ないのかもしれないけれど、めんどくさがりな私は、
「それ」こそ避けたいわけよ。





だからMartha Stewartのレシピなんか、これまでたぶん一つか二つくらいしか利用したことは無いかもしれない。





ま、要するに残念ながら自分には「お料理命!」という血が流れていないんだわね。





あ、プラムケーキの話だったよね





これはRight sizeのパンが無かったにもかかわらず、とてもおいしく出来ました。





ほれっ






画像

すでに一切れ無いし・・・





レシピがほしい方はこちらへ → 





材料がシンプルだと、お味も素朴・・・というか、でもそこが好きというか。
焼いた当日もおいしいけれど、翌日もケーキがしっとりしていて更においしい気がします。





画像

ホイップクリームを、ホイッ!とのせて召し上がれ〜♪





Dukeのおじさん!(名前を未だに知らない・・・犬の名前は知ってるのに・・・)プラムをありがとうね〜!!




今日はこれを焼いた後で、このケーキを絶対に食べないでいびのためにブラウニーを焼きました。
別にご機嫌取りのためではありませんぜ!
私が夕飯の後に、ほくほくしながらこのおいしーケーキを食べていたら、きっとでいびは悲しくて泣くだろう・・・と思ったので、焼いたまでのこと。





 でいびです。 →   僕もデザート食べたーい!!!





あたしって本当に優しい妻でございますね。





画像

ストロベリーブッシュの実がだんだん赤くなーるー。






さて今日は良いことがありました。
それは何かというと、




 Ohio St.が、Michigan St.を破りましたぁ〜〜〜〜〜っ 





イェイ  





というより、オハイオが勝っていたので、かわいいBrutus君が沢山見られて楽しかった・・・というだけのことなんですけど。





Brutus君を見たい方はこちらの記事へ → 




ニュースはこちらへ → 





でも勝ってうれしかったのよ 





では、今日はそんなとこで〜☆





画像

本日もお天気の良い一日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カロ店長が遺してくれた教えを 守って
でいびさんに 優しくしておられますね^^♡

ユキパパは ワンコのユキにその日は大サービスの お散歩をしたそうです。
あるお客様は そばにいる 猫ちゃんを
抱きしめたそうです。

店長は 天国に行っても仕事をしていてくれるのですね♪

プラムケーキとっても美味しそう!
私もレシピ通りの食材が無い時は
あるもので作ります。
それでも 美味しく食べられます♡
chigusano
2012/09/30 10:43
プラムケーキ、すっご〜く美味しそうですね!
ホイップクリームがとっても合いそう。
私も、色んな材料を必要としない、シンプルなレシピでお料理する方が好きです☆
あとは、適当でも何とかなっちゃう料理とか(笑)
私もご近所さんを大切にしたいな〜って心から思います。あっ!何かもらうのが目的じゃないですけど〜(笑)

水色の空に美しい紅葉、、すっかり秋ですが、まだお天気で嬉しいですね〜
pinksalmon
2012/09/30 15:53
プラムケーキ、すっごくおいしそう〜!!
今夕食前なので、かなり目の毒です(>_<)。
甘酸っぱそうなジャムが食欲をそそりますこと。
赤毛のアンの世界ですね(^^♪
うちにはオーブンがないので、手作りケーキって憧れます。
シンプルに、っていうモットーもステキですね(^^♪
サボテン
2012/09/30 17:18
ちぐささん、
はい、良い妻頑張ってます^^!
私だけでなく、沢山の人がカロ店長の影響を少なからず得て、実行していることがすごいって思います。
小さな命でもパワーあり!ですね。

そうですよね!
材料がなくて完璧でなくても、自分で作ったものはおいしいと思えますね。
(…私の場合は自己満足の事も沢山ありますが…
おれんぢ猫
2012/10/01 04:08
pinksalmonさん、
お褒めのお言葉うれしいデス!
プラムが甘酸っぱいので、ホイップクリームが良くマッチしておいしかったです。

そうそう。
適当で何とかした料理って、かえって自分のオリジナリティーが出ていいと思いますよ〜。
「これでなくてはいけない」って言うレシピなんてないんですよね。
(というのが私の言い訳^^。)

本当に今日も良いお天気ですね。
雨が来るまでたっぷり楽しみたいです☆
おれんぢ猫
2012/10/01 04:13
サボテンさん、
おいしそうに写ってますか〜?
ありがとうございます!
実際おいしく作れて大満足です^^。
(次回は正しいサイズのケーキパンで焼こうと思いますが。)

赤毛のアンの世界ですか〜!?
私、実は赤毛のアン…読んだことないんです…
日本にはファンの方が沢山いますよね?
ちゃんと読んでみようかしら…?
舞台はカナダのプリンスエドワード島、というのは知ってたんです。
そのツアーまである事も。
そこまで人気があるのに、知らないのもちょっとですね!

でも、そうですよ^^。
シンプル・ケーキが一番おいしいと思います〜☆
おれんぢ猫
2012/10/01 04:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
Up−Side Down Plum Cake おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる