おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS Once in a Blue Moon・・・

<<   作成日時 : 2012/09/01 09:53   >>

トラックバック 0 / コメント 8

最近、裏庭のBird Bath(野生の小鳥が飲んだり水浴びをしたり出来る様においてある、水いれ。)の水の減りが異様に早い。





 空気が乾燥してるから、蒸発が早いんだろうか・・・





 鳥が沢山来て、お水を次から次へと飲んでるのだろうか・・・





いえいえ・・・違いましたよ。
こちらが↓証拠写真でございます。






画像

はっ・・・!? 見られたかしら・・・?





ええ・・・しっかり見ましたとも!
そんな小さなお皿の中で、そこまでバシャバシャされちゃあお水がなくなるのも早いわよね。
それも、何羽も繰り返しバシャバシャしてたら、お水がなくなるのも当たり前だわ。
そこまで髪(羽?)振り乱すほどはしゃがなくっても、いんだけどね・・・。






画像

ちょっと写真が見難いかも知れませんね。
こちらもJuncoちゃんたち、飲んでる飲んでるぅ〜!






ここのところ毎日、お昼ごろになると団体さんがやってきます。
いらっさるのはDark−eyed Juncoさんたちと、Black−capped Chickadeeさんたち御一行様。
何故か一緒にいらっしゃる。




交代しながら水浴びをして、Chickadeeさんたちは、やっぱり交代でこちらは下げてあるFeederからえさを食べています。





画像

もくもく・・・。





それとは対照に、Juncoさんたちは、てくてくと植木の合間を縫うように歩きながら、地面から拾ってえさを食べるのがお好きのようです。






画像

今の季節、のど渇くんですよねぇ〜。
お水、毎日替えてもらって、ありがたいっすよ、ホント。
とおっしゃるDark-eyed Juncoちゃん。







今のところJuncoさんたちがFeederにとまってえさを食べているところを目撃したことがありません。





画像

何見てんのよ〜?





もう慣れたもので、でいびが置いてあるいすに座っていようとお構いなし。
そばを「とんとん!」と飛び歩きしながらえさ探し。




さすがに立ち上がったりすると、「ぴーぴぴっ!」アラームを発して植え込みの中や木の上に避難してますけど、少しするとまた出て来てえさ探し。





見ていて楽しいので、どうぞ遠慮なく毎日いらしてくださいね





 時々お向かいの猫のスクラッチーが隠れてて、小鳥を捕ろうとするんだよねぇ〜。





 うひひっ・・・だって猫なんだもーん! 狩は習性なんだよ。





画像

さすがにあたしたちは捕れないわよ。
おほほっ・・・!






画像

そうかなあ?




 小鳥の狩だけは止めてくださいね。





とーこーろーでー、うちのアボカド長男君、こんなに美しくなりましたことよ。





画像

ばあーん・・・!





画像

この角度はどう?





画像

ぴろぴろぴろ〜ん♪





次男君だって、こんなに伸びてるの。
見てると、この次男君のほうが大きくなりそうで、楽しみだわ〜





画像

はいはあ〜い!
伸びてまあ〜す!







それでは皆様、今夜はステーキでございます。
ごきげんよう〜☆





・・・と思ったところで思い出したわ。
皆さん、今夜は珍しい”Blue Moon”の夜です。



Blue Moonって、ひと月に二度満月が見られる時に、そのように呼ぶらしいんだけど、今夜がその2度目の満月の夜。




 (あ、これは三日月だわね・・・。) お天気も良いし、きっときれいよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
日本は昨夜がブルムーンでした
まぶしかったですよ、月の光は。

 我が家のアボガドはゴツゴツと節くれだって
ますよ。風雨をかいくぐった跡があちこちに。

 猫さんのアボガド君のような時期が かって あったのでしょうか、、、。
でも 不思議ですよね、胴体に対して あの 葉っぱの大きさは。
 調べましたら 実の成る芽も出るとか。
まだまだ 先の話ですね。
風が強いので支柱を立てています。
無くとも すっくと立ってるとは 思うのですが 一応 安心のため。 sachi
 


sachi
2012/09/01 14:38
sachiさん、
ちゃんと見えたんですね〜♪
うちは肝心な時に雲が出て来て、結局見えませんでした…
朝方トイレに起きた時に、西の空に見えたので、それで良しとしました。
(1日遅れですけど…^^。)

sachiさんのアボカドちゃんの茎?幹?は、どれくらいの太さなんでしょう?
うちのアボカド君も今はひょろり〜んで、葉っぱが妙に大きい状態ですが、いつかはバランスよくなると良いなあ…と思ってます。
そちらだと地面に直に植えることも可能でしょうか!?
そしたら楽しいですよねぇ〜!
オレンジ猫
2012/09/02 03:08
苔におおわれた地表は2センチ弱でしょうか。
てっぺんは1センチですね。
ただいま 正式にメジャーで身長測りましたら90センチでした。
以前に30センチものさしで 適当に測った時は1メートルあったような、、、失礼しました!
残念ながらベランダですので  鉢の大きさ変えずにこのまま 大きくならないよう育てます。
ネットで見ると 庭栽培はさすがに なるほど果樹だったのね と 実をつけているのを見ると別の植物のようです。
室内栽培を楽しんでる方が多いですね。
そうすると 太陽の光は それほど 関係ないことになりますね。ますます 謎です。
たったいま あげは蝶が 山椒をちょんちょんしていきました
 
sachi
2012/09/02 11:09
sachiさん、
おっ!それは大きく育ちましたねぇ!
ベランダだとそうですね、あまりに大きくなりすぎてもらっても困りますよね。
実がならなくても良いのですが、どこまで伸びてくれるのか、ちょっと観察するのが楽しみデス。
山椒もあるんですね!
私は今年、おかしな寒い春〜夏だったせいで(と、言い訳を少し…^^。)特に何もせずに秋を迎えてしまいました。
オレンジ猫
2012/09/03 10:18
山椒は あげは蝶のごはん用に育ててます。
去年までは 孵化して飛び立つ感動を何度も
味わえたのに 今年はまだ一度も。
今年の山椒は不作でした。
若芽が出ても伸びず 3鉢あるのですが どれも枯れ木で こんな年初めてです。
去年の秋にさなぎになった蝶が冬を越して 春に無事 飛び立ちました。
初めて冬を越したのをみました。
今年も忙しそうと、覚悟をきめていたのに 蝶の飛来は少なく、、山椒が育たないんだから当然です。
異常に暑い夏でした。
それでも 秋に向けての若芽のふくらみが見え始めて 安心しました。
そして きのう ひらひら飛んで ちょんちょんと。 
たぶん 様子見?って感じでしょうか。




 
sachi
2012/09/03 11:42
あの満月は、ブルームーンだったのですか〜。
全然知らずに眺めてました(笑)

アボカド、大きくなって来ましたねー!
うちのは前にも書きましたが、鉢が小さいままほったらかしたら、そこで成長が止まってるので、オレンジ猫さんの長男くんに追いつかれそうです(笑)
prunus
2012/09/04 00:42
sachiさん、
そうなんですねぇ〜、あげは蝶が遊びに来てくれるんですね!
山椒が好物(?)とは知りませんでした。
やはり植物の成長はお天気に左右されますね。
来年はもっと『普通』の年になると良いですね。
コメントありがとうございました。
オレンジ猫
2012/09/04 08:31
prunusさん、
そうですよ〜
私は何故かチャンスを逃したので、次こそは…!
次回は2015年とか。

アボカド長男は、今は高さはさほど伸びてるなあ〜と思わなくなったんですが、葉っぱはぐんぐん伸びてるような…?気がします。
次男君も伸びてるんですよー!
(…って、そんなに沢山育ててどうするんだ??とも思うんですけど…
オレンジ猫
2012/09/04 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
Once in a Blue Moon・・・ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる