おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS The Bird・・・と、コーヒーのお話

<<   作成日時 : 2012/08/07 08:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

お約束通り、今日はちょっぴり気温の下がったシアトル
それでもまだお日様はカンカンと照っております。
外に出ると、日焼けのあとがじりじりと・・・ いたたたたぁ〜・・・




左の足首、まだまだ真っ赤なので、今日もアロエのローション塗り捲りの、アイスパック攻めで頑張る猫でございます。




さて今朝は、昨日・おとといと記録的な暑さとなったシアトルで・・・あ、また言っとくけどシアトル基準だよ・・・存分遊べなかった鳥たちが、ここぞとばかりにわいわいギャーギャーと騒いでいたことを書いておきましょう。
早朝パーティーかしら??



画像

もう暑くっていらいらしちゃったよ!





と、おっしゃるのは Northern Flicker の若者くん(・・・さん、かもしれない??)。




良く見かけるのですが、違う種類の鳥たちが一団となってえさ探しをしているのってとても不思議。
ライバル意識は無いのか・・・?とか、猫のように縄張り争いは無いのか・・・?とか、愚かな人間は考えてしまいます。
平和なのね〜



画像

ボクの羽きれいだろう〜? 特注なんだ! この秋の新作さ!




今朝は、American Crow、Northern Flilcker、Black−capped ChickedeeHouse FinchEuropean StarlingAmerican RobinStellar’s JayBewick’s Wren と、私が知る限りでこんなに違う種類の鳥が一緒に遊ぶようにえさ探しをしていました。





画像

ボクもまぜてください。





画像

ちょっとー!ちゃんと写真とってよぉ・・・ボク幽霊みたいじゃんかあ!!





画像

あたし、ちょっと小太りに見えるかしら?





なんだかこっちまで楽しくなってしまって、目が離せませんでした。





画像

ちょっと遠めですが、黒いエプロンしてます。





あと数枚写真を撮りましたが(今も写真は「数枚」と数えて良いんだろうか?)、どれもここに載せるに至りません。
まだまだ修行が足りませぬ・・・




 じゃあここに載せた写真は、載せるに至ったわけなの〜? ねぇ〜、ねえってばあ〜!




 お黙りっ!!





画像

相変わらず撮ってる紫陽花さんの写真。





画像

色が変わってきましたよ〜。





画像

だ、誰もいませんよ! あっち行ってください。





私がうっかり音をたてるときつつきさん、こうやって隠れてじっとしてました。





画像

あ・・・ば、ばれてる?? 見えてないでしょ? 見えてる??




ところで、昨日のSeattle TimesStarbucksの輸出ビジネス記事が乗っていたのですが、日本への開拓を書いてある文でちょっと「あらっ!?」と思ったところがありました。



記事はこんな風に書かれてました。


スターバックスが北アメリカ外で初めての支店を開くために日本へ上陸したのは1996年のこと。
そして『お茶のみの国・日本』でちょっとお高い上質なコーヒーが試されることになったのでした。・・・”



ふむふむ・・・お茶のみの国ねぇ・・・まあそうねえ・・・。 ”・・・first time high-end coffee ・・・” 初の上質コーヒー? スタバ?




そして、” We define coffeehouse culture in Japan!  ”




 イェイ!スターバックス!! やったね!




・・・あれぇ〜?? ちょっと待ってよ! コーヒー屋さん文化を定義したってさ、コーヒー屋さんや喫茶店の文化は、スターバックスが上陸するずっとずっと以前からあったよなあ・・・???




確か70年代だか80年代に、日本のアメリカへの旅行者がレストランでアイスコーヒーを頼もうとして、
『誰がコーヒーにアイスなんて入れて飲むんだい?おかしな奴だな。』と笑われたのは、有名な話だよねぇ〜?




その当時にもう日本ではちゃんとしたコーヒーハウスはあったと思うし、いろんな種類の豆も自分で選べたり、ちゃんとしたカップ&ソーサーでおいしいコーヒーを味わったり、アイスコーヒーなんかもどこへ行っても飲めたと思う。
1996年にはそんな文化とっくに定着していたと思うなあ・・・。
缶入りのコーヒーだって、ホットだってアイスだって、誰でも買えたよねぇ〜!!




面白いよね・・・




何だか大きな勘違い ・・・というか、なんと言うか。




と、思ってしまった昨日の猫でございました〜




画像

あ、しつこいですか・・・?もうあきました??




いやはや・・・




まあ、アメリカらしいご意見・・・ということで、今日は締めときましょうかね




 はっきりずうずうしいって言えばいいんだよ。




・・・




それではね〜☆



* 追記 *

ちなみに昨日のシアトルの気温は、この日の過去の記録を破る93度F(34℃くらい)だったそう。
ほらね、言ったでしょ? シアトル基準でこの気温は恐怖なの!
エアコンがあったらましかもしれないけど!!
最、最高気温としては103度(39℃)だったのよ。 July.29, 2009のことでした。 
おそろしや〜!!
私もでいびも頑張って乗り切りました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「日本のコーヒー屋の文化を定義」とは!大きく出ましたね〜。^^;何はともあれ、禁煙の喫茶店というのは、当時新しかったように記憶してます。それにスタバの登場以降は、コーヒーがより身近なものに感じられるようになりました。あれだけあちこち店舗があったら当然かも。

シアトル、随分暑かったんですね〜。家の方も今日85Fまで上がったのを確認しました。さらにちょっとだけ暑くなったかもしれません。南加は今週いっぱい暑い日が続くらしいんですが、シアトルもそうなのかしら?
coco
2012/08/07 11:54
cocoさん、
それはそうですね〜!
全禁煙の喫茶店は、日本では見つからなかったですよね。
今もかしら??
それにしても日本のスタバはいつも混んでいて、今まで座ってゆっくり出来た例がありません。
ゆっくりする場所でもないでしょうけどね〜。

シアトル、暑かったんです…
いつも涼しい夏なので、油断してしまい(言い訳!)、日焼けがまだ赤いままで…。
So.Calはいつも暑いイメージがありますけど、涼しい日もあるのでしょうか?
今日はシアトル、曇っていて涼しいですよ。
現在61F・16Cです。
週末まできっと70F前後だと思います。
あ〜極楽極楽
オレンジ猫
2012/08/08 02:55
かわいい鳥さんたち、よく撮れてますねー!
あの皆さん、よく連れだってますよね(^^

うちの方では、Bushtitの群れに、Chickadee数羽がついてきて、そのわらわらっとした群れに好奇心旺盛なStellar's Jayがうるさく合流して、Northern Flickerとロビンもじゃあ一緒に行くって感じであちこち回ってます。

しかしスタバ、それは随分言ってくれましたねー(笑)
自分をヨイショしてるとはつゆ知らずアメリカイチバーンを信じてる国民性が出てますね(ちょっと辛口でしたか(笑))

私が子供の頃から高いコーヒー豆として君臨してて、君たちの所ではなぜか扱わないブルーマウンテンとか、あれこそがハイエンドでしょが、と思っちゃいましたよ。

でも日本のどなたかが、
「日本のコーヒー文化は、ス○ャータみたいな植物性脂肪をコーヒーに混ぜさせてたのが失敗なのだ。だからスタバみたいに本物のミルクで飲むコーヒーの旨さに国民がびっくりしちゃって、一気にスタバに席巻されたんだ」と言ってましたが、確かに、ミルクのほうが美味しいというのは正しい気がします。
スタバさんにはそこんとこを自慢してくれるなら良かったんですが(^^;
prunus
2012/08/08 15:19
prunusさん、
鳥を写真に取るのって難しい〜
私はコンデジしか持ってないので、カメラがフォーカスするのを待っていると、そのうち飛んでいってしまう…という感じで、苦労してます^^。

でもホント、どうしてつるむんでしょうね?
いつも不思議〜と思います。
見てて楽しいですけどね!
あ、でも思ったんです。
もちろん大きな鳥(鷲や鷹)は混じってませんけど、鳩が混じってるのを見たことないですよね?
それは何故だろう〜?と。
やっぱり「鳩は鳩が好き」なのかしら??


ところで、そうそう。
高級コーヒー豆って、ブルーマウンテンとかコナとかじゃないの?って、私も思っちゃいました。
スタバさん(さん付けするのも変ですね…)では会社独自のハイエンド豆というのがあるんでしょうね。
それとも知らないだけかも!?
(なんてことは無いかあ〜?)
アメリカ一番!はミエミエでしたよ。

あ、コーヒーにはミルクですね!
日本ではすでにカフェ・オレが人気だったけど、
ラテ文化はやっぱりスタバが持ってきたかもしれませんね。
私はカフェオレなら、濃いミルクを使うのが好きなんですけどね。
オレンジ猫
2012/08/09 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
The Bird・・・と、コーヒーのお話 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる