おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 曇ったら、庭でお仕事

<<   作成日時 : 2012/07/31 10:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは〜
今日は一日曇りのシアトル、気温も低めの過ごしやすい日です。



こんな日には外で野良仕事をするしかありません



野良・・・と言っても、私の庭に植えてある食べられるものはイチゴとチャイブス(さすがにチャイブスのイラストなんて無いわね。)くらいなもんですから、ちょっと違うのかもしれません。

*調べたら、「野良」は一般的には畑を指すそうで、野良仕事は畑仕事、ということですね。
「野良犬」になると、野原にいる犬・・・と、そのままの意味だって。



画像

紫陽花さん、日に日に色が変わっています。




画像

ほれっ!チャイブスよ〜♪ 頭だけ。




ガーデニングは、ちょっと気持ちが落ち込んだときにはもってこい。
雑草や終わった花柄などを取り去って水撒きなんかしていると、あっという間に2時間3時間たっていることままあります。
そしてその後は気持ちもすっきり〜




画像

熊蜂さんも・・・あれ??この蜂は寝ているのかも・・・!?動かないぞ。



画像

ミツバチさんも・・・お忙しい〜。



花のそばにいると、いろんな『蜂』を見ます。
ミツバチといってもいろんな種類のバチがいるし、熊蜂もそうです。
蜜や花粉を集めに来る蜂は、皆ミツバチですね。



この蜂たち、昔は私も「近寄ったら必ず刺されるもの!」と思っていましたが、全くの勘違い。
自分たちのお仕事に忙しく、そばにいる人間のことなんかかまっている暇ありません。
近寄りすぎるとちゃんと「警告」も出してくれますよ。
私も何回かおでこに「コンッ!」と体当たりされたり、ウィーーーン!と目の前を旋回されたりして、「それ以上近寄ったら刺すもーん!」とサインをもらいました。



 ミツバチは一度刺したらそれが最後ですから、そう簡単には命を落としたくないですもんね。



画像

他の仲間(あしなが蜂など)は何度でも刺せるんだよね!?こわいね・・・。




画像

えっ!?でもね、怖い蜂だけど、害虫を食べてくれるんだよ〜!




アメリカYellow Jacket(Wasps)と呼ばれる、黄色と黒の縞々の蜂(?)は肉食で、よくキャンプなどで食事をしているときに現れ、ハンバーガーなどにたかりたがる、迷惑野郎です。
この種類は花の蜜や花粉には興味がなく、たんぱく質を主に主食にしているそうです。
だから他の虫などを捕まえてむしゃむしゃ食べるんですよ〜きゃあ〜っ



あ、Yellow Jacketのほかにも、Hornetというのもいますねぇ〜!
こいつらに刺されると、とーっても痛いです・・・と聞きました・・・
幸いにも私はまだ刺されたことありません。



 でいびはあるんだよねぇ〜!



 そうなの!子供の頃にね。




ちなみに私は、お散歩中に間違って私にぶつかり、シャツののどあたりに転がり込んだぶっといミツバチさんに刺された事が2度ほどあります。
小型の熊蜂のようなので、ちょっと太っちょなため、飛ぶのも重いんでしょうかね?
動きがのろいんです・・・
それで何度かぶつかられそうになりました〜。


でもそんなに痛くなかったし、刺されても腫れたくらいで終わりましたからね。
蜂アレルギーではなかったんだわ〜




画像

アレルギーだと、大変だよね。




画像

そうよ〜!大変よ〜!




こういう蜂さんたちを守りたいので、うちでは薬を撒いていません。
あの薬品の臭いも嫌いだしね。




さてさて、明日はうちの近所のゴミ・リサイクル・ヤード&フードゴミ(?)の収集日。
でも収集のトラックが来ないことはすでにわかっています。



 んなろーーーーっ!!



ストライキはまだ決行中。



うちはまだましなんですよ。
だって、ストライキが始まったのは先週の収集日の後。
そうでなかった地区は、ゴミは散乱・容器もゴミ山盛り状態のようだし、通りには大きなドブネズミ?が徘徊してるとか???



 ひゃあーーーーーーっ!!!




恐ろしゅうございます・・・




画像

ボクはゴロゴロ・・・。 徘徊してるわけじゃないよ。




画像

ネズミさん、捕って差し上げましょうか? なぜてくれたらの話よ。




ホント、いい加減に早く終わってほしいもんです。




画像

うちの朝顔、ようやく咲いてくれました。
あまりに寒い夏・・・力要ったよねぇ〜!





画像

な、なんか・・・素朴でかわいくありません?



オリンピックも、続いて観戦中〜  



頑張れ、日本 




 えっ・・・?? 君はアメリカを応援してたんじゃないの??




画像

えっ!?今なんていったの??




画像

聞こえなあ〜い!!





 ・・・ 



明日かあさってにはBlue Angelesシアトル入りするはずで〜す!!



ではね〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ですよね〜!野良仕事してると、2.3時間なんて、あっ!と言う間に過ぎてしまいますよね。けど、こちらは、現在、夏真っ盛り!で35℃以上の日がずーっと続いていて、野良仕事の時は、麦藁帽子(できれば頬被りもしたい)、長袖(すすけたシャツ)で、怪しげな格好です。(笑)

私も何度かアシナガバチに刺されました。けど、大丈夫です。レタスなどの葉っぱの中に隠れてやがるんですよ。

「誰がアメリカ応援するって言った?」・・・ですよね。(笑)
コルネ
2012/08/01 05:04
コルネさん、
ホント、あっ!ですよね。
でもコルネさんのところは暑そうだから、(乾いてますよね?)麦藁帽に頬かむり、必要かもしれませんね、まじに。
畑のおかあちゃんのような格好で、どうぞ野良仕事してください。(普通のアメリカ人に不信感を抱かせつつ…。)
日焼けの方が怖そうだもん!

おっ!?やられましたか?
足長バチって見た目が痛そうで…
私はミツバチで充分です。
あ、でもコルネさんとこはガラガラヘビもいませんか?
それのが怖いですねえ。

そうそう!
水泳でも何でも、旦那を押しのけて「日本ー!!」って、やってます(笑)。
オレンジ猫
2012/08/01 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
曇ったら、庭でお仕事 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる