おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日焼け・・・止めにご用心!

<<   作成日時 : 2012/06/28 09:34   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日のシアトル、昨日とはうって変わって気持ちの良い晴れ日でございます。



画像

あ〜もうこのままお日様に毎日会えるのかな〜?
ワクワク・・・♪





最近は、晴れ、雨、曇りと、お天気にかかわらず



顔には日焼け止めの入ったローションを毎日つけてます。



あの肌色のついたやつよ〜。



便利だしね、曇っていてもUV光線は射しているんですし。




油断は禁物ですよ。




画像

ボクはUV光線なんて、関係なし!
忙しいんだからあっち行ってよ。






何年か前のことなんですが、巷でこの日焼けについてもっともっと怖いうわさを聞くようになり、




『あ、私ももっと気にしないといけないわね〜。』と反省。



晴れた日にはSPF(Sun Protection Factorの略。)の度数の高いものを顔にも塗って、




帽子もかぶるようにしよう〜!と決めたわけです。




画像

だからさ、ボクは毛むくじゃらだから、いいのよ、そんなことは。




そこで買ってきたのは、Newtrogena Ultra Sheer Dry-touch Sunblock SPF70




ちょっと良さそうに見えたんです、買ったときにはね。




新しい成分配合のようで、良さげだったんです。




良さげってなんなの? 知らないよ。あの人変なこと言うんだよ・・・。)




でもでも・・・つけて20分くらい後かな? ちゃんと帽子もかぶって外に出ていたら




どうも目の上のまぶたの部分が・・・かゆい・・・そして赤くなってるじゃない・・・




その上少し腫れてるし!!




あせも・・・??




虫刺され・・・???




画像

あ、あたし?刺してませんから。あしからず。



何だろう・・・と思い、家に戻りました。



まぶたになんかかゆみ止めを塗ったらとんでもない・・・!と思って、



とりあえずその時は顔を洗って敏感肌用の顔ローションを塗って済んだんです。



かゆいのと赤いのは何時間も残りましたけど。




画像

あたしは”Love in the mist"。




画像

あたしの中には、その種が沢山入ってるの。



それからまた何日かして、そのことをあまり考えずにまたそれを使用する機会がきたんですけど、



心の中で『前回かゆくなったけど、きっと体調が悪かったせいよね。』などと思ってました。



そ〜して、顔に塗り塗り・・・




画像

あたし『エキネシア』って言うの。枯れてなんかないのよ。
これから咲くんだから。




だ、大丈夫・・・



お日様に当たったら・・・ やっぱりかゆいっ !!!








一体何故なんでしょう???



なにが原因なんでしょう???



思わずその夜ググッてみたところ、私の肌はと・く・べ・つ・かもしれない・・・ということ発見。



特別・・・というのは、良い意味でなく、



『変』という意味



どうも調べによると、特定のサンスクリーンに配合されている成分が、



肌を Super Sensitive にさせてしまっているらしい・・・。



というのは、肌が日焼け止めの成分に反応するのではなく、



肌にそれを塗って日に当たると(ここがポイント!)



その組み合わせによって肌が反応する・・・ってわかるかしら?



成分に反応・・・じゃなく、



お日様の光に反応、なの。



で、肌の上でなんじゃらほんじゃらと変化が起きて



肌が赤く・・・かゆくなる、と。




えーーーーーーっ それってかなりめんどくさい



そうなのよ〜




画像

み、見えます? 真ん中あたり・・・。 私、チューリップ・ツリーの花なんですよーーー!



画像

そんなに叫ばなくったって!聞こえてるわよ。





それじゃあ日焼け止めを変えたらどうなるんだろう・・・?



やってみましたよ。



変えたのが、同じブランドですが、全く違う成分配合の Newtrogena Pure & Free® Baby Sunblock Lotion SPF 60



『赤ちゃんにもいいなら、きっと・・・たぶん・・・大丈夫・・・と期待をかけて・・・



結果は大丈夫でござんした。



ほっ・・・。




全くねぇ・・・肌に気を使おうと思ってやったことが裏目に出ることもあるんだね。



やっぱり個人個人にあったものをちゃんとじっくり見つけていくことだね。




画像

ホントよ!じっくりね!



日焼けのしやすい季節です。



シアトルでもそうなのぉ・・・??



えーそうよっ!!



お肌、大切にしましょうね



明日はまたお天気崩れるって・・・。









それでは皆さん、ごきげんよう〜☆




画像

み、見えてるのぉーー?どうなのぉーーー?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
それは大変でしたねー。
もう腫れは引きましたか?

私も紫外線アレルギー持ちなのですが、それが分かったのは3年くらい前です。

私の場合もやっぱり、NeutrogenaのSPF50くらいのを塗った時に、腕にびっしり湿疹が出たので、最初は日焼け止めにかぶれたと思ったんですが、その後は、日焼け止めを塗っても塗らなくても、Sensitive skin用を塗っても、初夏に日に当たったあとには多かれ少なかれ腕にぶつぶつが出るので、これは紫外線だと分かりました。

紫外線アレルギーは紫外線に慣れると出にくくなって、夏後半は殆ど出なくなるという傾向があるそうで、私も7月半ば過ぎると殆ど出ないです。
なので5,6月だけ、長時間半袖にならないように注意してます。
オレンジ猫さんもそうだといいですね〜(^^
prunus
2012/06/28 12:07
prunusさん、
あ、いやいや…これ、2年位前のことなんです。

紫外線アレルギーですかあ…。
私達、厄介なもの持ってますね!!
そうだとすると、ここらへんに住んでる人は多いかもしれないですよね。
秋から冬にかけて、雨ばっかりで家にいがちになるとなりやすいかも…ですかね??

私は日焼け止めを違うものにしたら、出なくなったので、そうかもしれないし…違うかな??かもしれないです。

厄介には変りませんね〜
オレンジ猫
2012/06/28 12:53
大変でしたね!
SPF30以上の日焼け止めは成分が強すぎてあまり良くない、と耳にしたことがあります。
せっかくカバーに塗ったものが却って肌に悪いなんて、さんざんですね。
確かに、シアトル近辺にいると紫外線に慣れませんよねw 久しぶりに日に当たるとぐったり疲れたりしますし。
tomozo
2012/06/28 14:09
私も紫外線対策はしています。
日焼け止めを塗り、帽子を被るか日傘を差し、
車の運転をする時にはアームカバーをして・・・

日焼けも大変だけど、日焼けしないようにするのも大変ですね^^);
ほよりん
2012/06/28 21:34
tomozoさん、
あ、そうですか!?
効き目が強すぎるのも良くないってことですね。
そうかあ〜考えなかった…
痛み止めや風邪薬で”Maximum Strength”ってあるじゃないですか?
あれは避けるようにしてたんです。
Maximum…って、こわいわ!って。
でも、そうか、飲まなければいいってもんじゃないですもんね。
どっかのコマーシャルであったじゃないですか?
ビルから出てきた人たちが「あ、あれはなーにー??」「あの黄色いのー!」と、恐怖におののいていた物は…実は太陽でした!っての。
ここでは、まさに〜ですね!!
オレンジ猫
2012/06/29 08:05
ほよりんさん、
アームカバーもですね!
そうしないと片腕だけ焼けちゃいますよねぇ〜。
日焼けをしないように、長袖を羽織っている人いますよね。
私だったら汗だくだくだわ〜、と感心します。
(あ、シアトルはあまりその心配ないんですけど…まだ。)
オレンジ猫
2012/06/29 08:07
紫外線、実は曇りの日もキツかったりするので、要注意なんですよね。私は、日本で愛用していた日傘を、去年、使っていたのですが、旦那に、「恥ずかしいよ、それ」って言われちゃいました(-_-;)確かに、アメリカで日傘をさしてる人っていないですよね・・・。雨でもささないんですもんね。私は日傘が好きなので、多分、夏日の日は、今年も使います(笑)
ZIZI
2012/06/29 16:50
ZIZIさん、
そうそう。
曇りの多いシアトルでも要注意ですね〜!
日傘、恥ずかしいって言われちゃいました?
そういえばアメリカに来てから、たったの一度だけ日傘…それは雨傘のようだったけど…を差しているアメリカ人女性(たぶん)(ヨーロピアンかなあ?)を見かけたことがありました。
「あら、珍しい!」って思いましたから。

そうそう〜♪
雨が降っても傘をささないから、余計ですね^^!
ベビちゃんも日傘の下が好きだと思いますよ〜☆
オレンジ猫
2012/06/30 03:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
日焼け・・・止めにご用心! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる