おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶について

<<   作成日時 : 2012/05/09 09:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シアトルは今、良いお天気が続いてます。


しかーし!


明日にはまた小雨が降る陽気に戻るらしい・・・。


そんなもんよね。


でもここ何日も雨が降っていないせいか、


鉢植えのものとか渇き気味なのに気がついた。


考えてみれば、晴れの日が続いたせいで空気が乾いていたのよね。


でもそれで鉢植えの花も乾いていることに気づかなかったの。


うっかりしていたわ〜


毎日雨ばっかだと、水をあげるってことを考えなくなるのよね。


ホント、うっかりしてました。


画像

もう〜水撒き忘れないでよ!


画像

そうよ、そうよ!
ピーチクパーチク!



お花さんたち、ごめんちゃい


さ〜て、今日は人の記憶についてなんですけどね。


先日、でいびが昔のCDを聴いてたんだよね。


そしたら Ace of Base というバンドの、All That She Wants って言う曲が流れてきて、


あ・・・!と思ったの。


あ・・・と思った瞬間に、その曲が流行っていた時に自分たちがどこに住んでいて、


何をしていたかとか、


その曲が車のラジオから流れてきた時に、


どこを運転していたとか、


お天気はどうだったかとか、


どこで働いていたとか、


そんなことごとが糸を紡ぐように思い出されてきたのよ。


うわ〜って思った。


思いっきり頭の中にその時の情景が浮かんできてびっくりよ。


その年はでいびの実家の近くでとっても大きな山火事があって


昼間が夜に転換するような風景を見たことも思い出した。


当時は結婚したばっかりで、でいびはまだ学生してたし


夏だったからでいびの実家に3ヶ月ほど住まわせてもらっていたの。


私はその時にアメリカで初めての仕事についたって思い出があるのよね。


そんなこと急に思い出すなんてさ、記憶って面白い〜


画像

私のことも、忘れないでね。


画像

元気なコーラル・ベルちゃん♪


記憶力の良い人はね、物事を覚えるときに


周りの状況や着ているものの色なんかを一緒に覚えて


それを思い出すきっかけにするって聞いた事がある。


正直言って自分は自慢するほど記憶が良い方・・・とはいえないわ。


だから、そんな風に苦労しないでモノを覚えられたらいいなあ・・・、


なんては思うわよね。


画像

だからさ、私を忘れないでよ!


”Photographic Memory”って、聞いたことある?


映像記憶っていうのかな?


一度見ただけで頭の中に焼き付けられるように記憶してしまうってこと。


でもさ、人間の記憶って、一度記憶されたものはちゃんと『脳』のどこかにしまわれてるって話だけどね。


だから、忘れてしまった = 記憶から消えうせた、 ではないのですって。


最近は人の名前とかを思い出すのに苦労してるけどね・・・


後でふと思い出すことがあるから、


きっと覚えてはいるんだ。


画像

う〜ん・・・ほらね!
この花の名前が出てこない・・・(汗)。



画像

うちの石楠花。


画像

ゴージャス☆


 最近のでいびと私の会話。


「あのさ〜あそこで見た、あの青いやつ、きれいだったよねぇ〜!」


「あ〜、あの塀の横に植わってたやつ?うん。あれはきれいだった。」


「ところでさ、明日あの例のレストランであのおいしかったやつ、また食べに行く?」


「あ、いいねぇ〜!あれでしょ?あのでっかいお皿に盛られてくる、クリームの。」


「そうそう!行こうね!」



記憶が良くなくても会話は成り立つ!という良い例です。



よね


            


ちなみに、でいびの記憶力は私のよりも数倍よろしいですの。


言っとかないと、怒られちゃうよね。)

そうだよ。一緒にするなよ!)


画像

”Moutain Ash”
お、覚えてるじゃん!



それでは皆さん、またね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、記憶って面白いですよね。テスト勉強で一生懸命憶えた事は一瞬で忘れちゃうのに。
この間、旦那に「ほらほら、アメリカ出身なのにアメリカでは全然知られてなくて、日本では絶大の人気があるバンドってなんだっけ?毎年日本でコンサートやってるおじさん達」と突然聞かれ、知ってるはずなのに思い出せなかったんです。思い出そうとしても思い出せない。すごく歯がゆかったですよ〜。そしてある瞬間、「ベンチャーズ!」と思い出したんです。2人して「あ〜、すっきりした〜」とほっとしました。
ちなみにベンチャーズってタコマ出身らしいですよ。
shoko
2012/05/09 09:58
shokoさん、
旦那様、突然面白い質問!
そうか、テケテケテケのベンチャーズですね〜♪
おじさんたちというより、もうどっちかと言うとおじいさん達ですよね(笑)。

でもわかります!
二人して思い出せなくて、ひょんなことから思い出してすっきり〜

もうちょっとで思い出せるー!!のど元まで出てきてるのぉー!!って思っても、なかなか思い出せない事を、とんでもない時に思い出せて「なんだかなー…。」と拍子抜けすることありますね。
でもすごくホッとするの。
変に安心したりして。

どうしてすぐに思い出せないのか、それにどうして妙な瞬間に思い出せるのか…?
『脳』ってやっぱり『未知の世界』ですねぇ〜☆
オレンジ猫
2012/05/10 03:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
記憶について おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる