おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 君はSuper Moonを見たのかぃ?

<<   作成日時 : 2012/05/07 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日はとっても気持ちの良い日曜日。

半そで+ショーツの人を沢山見かけました。

そしてガーデニングに勤しむ人たちも。

外に出て芝を刈ったり、雑草を抜いたり、新しい植木を植えたり、

そんなことをするのにぴったりな日ですね。


画像


でいびと私もお散歩へ〜



さて昨夜は皆さんもニュースでも観たと思いますが、

”Super Moon”が見られる・・・という日でしたね。

しかも、そのせいで Super High Tide も起きたそうで。

見ましたか?

地球に月がお近づきになって
(月に言わせると、地球が月に近づく日・・・なんだってさ。 はは・・・

「あ、どうもどうも。 こんばんは〜 いやあ・・・ご近所だって言うのに、ご挨拶が遅れて・・・ははっ!」

っていう日ですねぇ。


でもねぇ〜日が落ちて、月が上がって来たのはいいんだけれど、

く・・・雲に隠れて見えないのよ、これが ・・・

雲の一部が ぼわん! と明るくなっていて

「あ、あそこに月が・・・あるんだ・・・ろうなあ〜。」と思いつつ、

もう少し後でまた見てみよう〜と、一時あきらめ。

数時間後、また外を見ると・・・

「おお〜っ!」

出ているじゃあありませんか


空に高ーく上がっているから、大きさ的には少し小さく見えるけど、

それでも大きいわ

月がまだ地上近くに見えた時に、さえぎる雲がなかったら

すーんごく大きく見えたろうなあ〜

残念だわ


画像

私の小さなカメラでは、肉眼ででっかくみえる月もこんな風に小さくしか撮れません。
でもまぶゆい〜!



話し変わりますけど、日本の皆さん、いかがお過ごしですか?

関東地方・・・茨城あたりで、竜巻のようなものが起こったとか

年々天候がまさに ”Extreme” になっていると、父が良く言います。

本当ですねぇ・・・。

大体竜巻が起きたなんて、アメリカでは良く聞く話だけれど、

い、茨城で?

びっくりしちゃいましたよ。

これって珍しいことよね? それとも私が知らないだけかしら・・・??

全く。


画像

チャイブスの花がもうすぐ咲きます。
何か・・・ギザギザの歯が見えるみたいで、ちょっと怖い?




それからね・・・日本にある50基の原発全てが運転停止されたことも聞きました。

たった今はきっとあまり違いがわからないと思うんですが、

これからどうなるんでしょう?

国の30%もの電力を作り出している原発ですけれど、

これは次のことを考える良い機会でしょうか

でも50基あって、たったの30%なんですね?

たったの30%なら、やっていける?

何とかそれなら乗り越えられる?

暑い夏が来てもエアコン無しで、熱帯夜を迎えることが出来る?

自分を試す良いチャンスかもしれません。

『便利物』が、初めからなかった物として、

昔の人たちのように生活にかしこく工夫をしていけるようになれたら・・・


画像

自然の花の色って本当に不思議。
いつまでも眺めていたくなる。



日本ってカリフォルニア州にすっぽり収まってしまうような小さな島国。

そのカリフォルニアに原発が50基もあると考えると・・・

 

正直言って怖いですよねぇ。

アメリカにもある原発。

関係者たちは、

「うちのは安全で、事故も一度もない。 地震が来ても”あんな風な事故”にはつながらないだろう。」


と、変に自信満々でいるのがとっても怖い。

『事故』は思っても見ないときに起こるもんだから。



今停止されている原発は、絶対ダメだったらまたスイッチを「ポン!」と入れれば良い・・・

なんて言うおかしな安心感があるけれど、

そういう ”ラッキー” な境遇にいなかった人も沢山いるわけだから。

(ラッキーかどうかは・・・不明?)


画像

イチゴちゃんです。


でもさ、原発がなかったら・・・どうやって日本の家庭や会社の電力を補っていくんだろう?

環境・・・という問題を忘れて、グリーンハウスガスをバンバン出すようなやり方にまた戻るんだろうか?

それとも100%頼れないような、新種の方法を編み出して

何十年か後にやっとそれが”モノ”になるのを待つんだろうか?

いずれにしてもたった今は『これ』って言うものがないから。


頑張ろうね。


未だ何も終わってないんだよね。


頑張れる?


頑張るしかないね。


きっと頑張るんだ


画像

こんな明るいオレンジ色が今の私の好み。

ではまた☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はそんなムーンのことを、今日のニュースで知りました……。昨日の月が出る前に、報道してほしかった……。
いつも夜はお風呂の焚き口がベランダにあるので、その元栓を閉めに出るときに夜空を見上げています。
昨日の夜も見上げましたが……こちらではくっきり見えたことは見えましたが、大きさはどうったったかな(・・?。
先に聞いていたら、単純な私は先入観も相まって「おお!!」と思えたかも……残念!

原発をすべて廃止する、ということに大賛成だったのですが、そうすると電気代が高くなるということで、辛いとこです。
風力でも火力でも、太陽光でも、作った電気を溜めておけないのが欠点ですねー。

紫やオレンジのお花も見目麗しいですが、イチゴの白い花も心惹かれますね。
赤い実が生るのが楽しみですね(^^♪
サボテン
2012/05/07 16:24
昨夜 スーパームーン見ましたよ〜♡
大きくて 夜空にポッカリ!!!
夜家族でお好み焼き屋さんに出かけての帰りだったの^^! お月さんも お好み焼きの形と色^^!

竜巻 茨木や栃木で凄い被害が出たんですよ!
こちらにも今までに見たことのない大きな雹
が降ったりして・・・・
自然の脅威にさらされています。
それでも ちゃんと花はいつも通り咲いてくれて かわいいですね〜♡
chigusano
2012/05/08 01:28
サボテンさん、
あ〜そういうことありますよねぇ。
知っていて、ちゃんと気にとめていたらもう少し感動したのに…!って。
感じ方がきっと変りますよね。

そうそう。
原発のことは悩みます。
無い方が良いに決まっているけど、無いと皆の生活は担っていけるのだろうか…?
工場などの電気を沢山消費するところが困って、経済が停滞することにならないだろうか?
電気代も…まさに上がりますよね!

何とか原発が100%安全になる方法が出来たら…なんても願いますけれど、それは無いものねだりなのかもしれませんね。

う〜ん…、唸ります

イチゴは素朴でシンプルな花をつけますよね!
これがおいしい実になるから、止められません。
オレンジ猫
2012/05/08 03:32
ちぐささん、
あ、見れましたかぁ〜!?
良かったですね☆
ふふふっ…お好み焼きのお月様はおいしそう〜♪

竜巻はすごかったんですね!
ニュースで見ましたけど、屋根が飛ばされてしまったり、亡くなった方も…!
ご冥福をお祈りすると共に、こんなおかしな天気はこりごり!と思いました。
ちぐささんのところでも大きな雹が降りましたよね!?

そうそう!
花や木はめげずに頑張ってくれてますね。
花の色やにおいは本当に心が安らぎます♪
オレンジ猫
2012/05/08 03:37
国内に50基もの原発があるということ。福島の事故まで全く知らなかったよ。ママ友で環境問題とかに関心があって市民運動にも積極的にかかわってる子も知らなくてショックを受けてた。知ってたら安心して暮らせないよね。
ここ数年、うちは真夏も夜はエアコンなし。
23区の我が家でも、本当に暑苦しくて眠れない日なんてそうなくてどうにか過ごせてます。お隣やご近所の室外機が動いてなければもっと快適、と思うんだけどね。悪循環なんだよね。
この夏、電力不足でこの悪循環が断ち切られるのを祈りつつ。
竜巻は本当にびっくりしたよ。人は自然に対してもっと謙虚に、そして決して侮らないようにしないといけないね。
ちか
2012/05/08 09:41
そうだよねぇ…私も知らなかったもん。
50基って、絶対多いよね!?
(「絶対」にこだわってるわけじゃないよ^^!)
そのうちの一つがあんなことになって、大変なことになってるんだもんね。
これがまた他の地域で新たなる事故になったりしたら、どうなるんだろう…??
こわいこわい。

ところで、そうなのよね。
まさに悪循環。
都会にはコンクリートのビルが多いし、道路も何もかもが日中熱をわんわんと吸収して、それが冷めるまで時間がかかる。
その上にエアコンを使って、家の中は涼しくても外はやっぱりもわーんと暑いのね。

田舎暮らしに戻ろう!なんて、ダメかな?

竜巻、ちかこさんとこは大丈夫だったよね?
あちこちで大きな雹が降ったりと、ひどいお天気だったらしいね。
これってさ、どうしようもないんだよね。
防げない。
だけど安全にいられる準備は大切だね。
オレンジ猫
2012/05/08 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
君はSuper Moonを見たのかぃ? おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる