おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ人のよくわからない味覚

<<   作成日時 : 2012/05/18 09:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

シアトルはここんとこドライ&サニーな日々が続いています。


わがままを言うようですが、それも困るんです。


雨ばっかはいや!って言ってたのに・・・!?)


そうなの。


この季節、晴れが続くとお庭の植物たちが、


「のどが渇いた〜!」とわめくわけ。


そうすると、お庭のお母さんとしては見てらんない。


お水やりで忙しい季節がやってきました。


画像

散歩道で見かけた『藤』の花。



画像

こちらは『アケビ』ですよ〜。香りのすんごくよい花です。
実がなっているとこは見たことありませんけど。




ところでそんな時にお散歩に出かけると、のどが渇きます。


あなたは家に戻って何を飲みますか?


水?


スポーツドリンク?


うちには(誰だかわかるね〜?) 「こんな日にはこれだっ!」 と言って、


、こんなものを飲む人が・・・



画像



そう! アメリカではとってもお馴染みの ”Root Beer”


私は・・・嫌いなんですぅ・・・


なんと言ってもにおいが・・・・・・だめなのよ〜。


周りの日本人でも 「大好き」 と言う人に会った事がない。


それはなぜか・・・?


やっぱりにおいでしょう。


この Root Beer、1876年に Charles Hires という薬剤師さんが発明して


一般に売り出したのですって。



いろんなハーブや植物の根っこ(そこから名前が来たのね?)やスパイス、ホップ、バニラビーンズ、それに木の皮なんかを調合して


作ったとこなんて、薬みたいでしょ?


だからか、私にとっては かゆみ止めの薬 のにおいがするの〜


ムヒのにおい・・・だとか、オロナイン軟膏だとか、


何しろ薬の名前が必ずあがる。


画像

桐の花。


画像

満開〜!



Root Beerもしかり、コカコーラも、ペプシ


元はお腹の薬や健康ドリンクとして、薬剤師さんたちが考え出したレシピ・・・だったのよね


それが今や世界的に飲まれるようになり、


しかも「飲んだら体に良くない」ドリンクとなってしまった。


私が子供の頃は、コーラは「骨が溶ける」とか、「歯が溶ける」とかで


中学になるまで飲ませてもらえなかった物。


中学に入ったら良かったの?)


やっぱり子供の成長を阻む・・・と言う考えからでしょうかね


画像

ペチュニアって、夏〜でしょ?


画像

Hosta。 日本では、ぎぼし。


今の私はコカコーラもペプシもたま〜に飲んで、


「あ〜うまい!」ってやってるけど、


色がそっくりなルートビアは、やっぱり許せない


これがアメリカ人にとっては、夏の風物詩の一つなのよねぇ〜


本物のアルコールが入ったビールのように、


フロスティなマグにじょわ〜んと注いで飲むのが最高らしいです。


冷たいルートビアにバニラのアイスクリームをのせるのが、


一般的なアメリカのフロート


私はコーラで、コーラフロートが一番好き


においがダメだから、味見なんてとこまで達してないんだけど、


もし飲んでみておいしかったら・・・


どうするよっ


どうもしないさ。)



「あたしは大好きよ〜


と言う人がいらっしゃいましたら是非お知らせくださいまし。


ちなみにアルコールが少し入っているルートビアもあるらしいですよ。


おっ  雨降ってきた・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もルートビア、大嫌いです。私はあの臭いは湿布に似てると思うの。きっと湿布を舐めたら、あ〜いう味がするに決まってます。義母が「身体に良いのに」といつも言いますが、砂糖がしこたま入ってるのに?と思います。ほかの炭酸飲料も飲みませんよー。日本にいた頃はお茶をいつも飲んでましたが、アメリカでは水(フィルター限定)ばかりです。

shoko
2012/05/18 10:07
shokoさん、
おお〜っ、やっぱり!
湿布をなめたら…ってとこがちょっと怖いですけど、きっとそんな味ですね。
本当に体に良いのかしらん??

私は最近、味の無い水…ただの水があまり好きではなくなってしまいました。
何故??
なのでもっぱら何かしら味のついているものを飲んでます。
それは紅茶であったり、フルーツ系のものであったり、なるべくお砂糖のないものでかつおいしいもの…難しい私です。

お砂糖入りの炭酸飲料も時々…!

ちなみにダイエット系や甘味料は大嫌い!
それならお砂糖の方がましです☆
オレンジ猫
2012/05/18 10:16
私もルートビアはどうしても受け付けられない飲み物です。
歯磨き飲んでるみたいな気がして、飲み込まずに吐き出すべき味って感じがするんです(笑)
似た系列でリコリス菓子もだめです(ーー;

私の周りの日本人も皆一様に、ルートビアだけはダメだと言いますねー。
でも、たったひとりだけ、ルートビアはあれだけ飲むからマズイんであって、フロートにすれば美味しいんだという日本人がいましたよ。

私は元々、チョコミントアイスみたいなミントの利いた食べ物もあまり好きではないので、多分ダメじゃないかと、試したことはないんですが。
prunus
2012/05/18 12:44
prunusさん、
あ〜ここにもいた!!
歯磨きみたいですかぁ〜?
人によって表現が違っておもしろい
でもわかります!
鼻つまんで、我慢して飲む味ですよねぇ〜。

フロートにすればおいしい…という意見は初めて聞きました。
アイスクリームと交わって、味がまぎれるのかなあ?

でも不思議!
私もチョコミントのアイス、おいしいって思えないから。
ミントチョコレートは最近やっと許せるようになりました。
でもMacy’sで売ってる、季節限定のホワイト・ミントが一番おいしいと思うだけという位なんですけど。

ちなみに私リコリスは好きなんです。
好きな味のリコリスに出会えてから、そればっかです。
ブランドによって味違いますもん。
オレンジ猫
2012/05/19 06:30
初めまして、みみくりんです。ルートビア、私は大好きなので、思わずコメントせずにはいられなくなりました(笑)私の子供達も好きです。初めは好きってわけではなかったけど、なんかくせになり?好きになりました。でも家に甘いジュースをおくと子供達が飲んでしまうので、普段は牛乳、豆乳、水です。たまに外でルートビア飲んだりするかな。私はなぜか日本人があまり好まない様な物大丈夫なんですよねえ。チョコミントアイスも好き、リコリスも好き。なのでまわりの友達からはアメリカ生活、全然大丈夫だねって言われます(笑)
mimikurin
2012/05/20 03:41
mimikurinさん、
初めまして、いらっしゃいませ〜♪
ルートビアお好きなんですね〜!?
いやぁ〜沢山悪口言っちゃってすみません
うちのだんなは、今日もうれしそうに飲んでました。
私はひっそりとコカコーラを…

でも何となくわかります。
「くせ」になる味が好きになる感覚!
リコリスはその一つですよねぇ〜!
チョコミントアイスのファンは、日本人でも沢山いるみたいですね。

コメントありがとうございました!
また寄ってみてくださいね☆
オレンジ猫
2012/05/20 07:25
私も、ダメー!!サロンパスを連想します、どうしても。
でも、先日、ハーブのクラスを受けたら、ルートビアって、元々は、春に体をデトックスするための飲物だって言ってて、そうなんだ!と、目から鱗でした。ハーブから作ったルートビアは、そんなに不味くなかったのが、ちょっと意外でした!
ZIZI
2012/05/20 14:20
ZIZIさん、
サロンパスですね!
ムヒにオロナインにサロンパス。
いろいろですね〜!

ルートビアって、いろーんなレシピがあるそうですよ。
材料も一種類ではないようだし。
ルートビアとビールがかぶる歴史の記録もあるみたいで、結構奥が深いんだなーと、変に感心させられました。
ビールは元は小川の水を安全に飲むために発酵させたもので、教会のMonkたちが作り出したんですよね?

それがバドワイザーになるまで、長い歴史があるんだな〜と。

まさに目からウロコ…!!
それでも…ルートビアは飲めないです…
オレンジ猫
2012/05/20 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
アメリカ人のよくわからない味覚 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる