おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 木登り猫ちゃんが信じるもの

<<   作成日時 : 2012/02/20 08:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は日曜日。

近くの教会でミサに参加する人たちの車が道路に並びます。

住宅街にある教会には、大きな駐車場なんかありません。

皆さん、近くの道路わきに停めて教会まで歩いていくようです。

その昔、子供の頃にはこんな私でも日曜学校へ通っていましたのよ。

聖書のお勉強をして、教会の図書館で本を借りる・・・というのがお決まり。

カフェテリアでサンドイッチも食べたりして、クリスマスの催しにも参加。

楽しかったな〜・・・という思い出。

聖書の勉強も楽しかったの?)

・・・

バスに乗って、電車に乗って、田園調布の教会へ向かうのは、

何だか大人になった気分だったのよ。

うちは父親が元・カトリック教徒で、父側の家族は皆教会へ通っていました・・・と言っても、

それは父や叔父や伯母たちが子供の頃の話ですけど。

父の姉、つまり私の伯母はバリバリ現役のクリスチャン。

反対に私の母はバリバリの仏教徒。

でも喧嘩もしないし、戦争も起こりません。

日本って基本宗教に関して自由だよね〜と思います。

世界中のあちこちで宗教が元で争いが起きて、考えられないようなことをしたり

相手のことを全く尊重しないような発言をしたり、

そんなことを見たり聞いたりすると「愚かだなあ〜」と感じますね。

自分の信じることを守り抜くのは良いけれど、

それを人に押し付けようとするのは〜ちょっとね。

一度この家にも”宗教の押し売り”をしに来た人たちがいたけど、

そういうのは迷惑だわ

宗教って、例えばキリスト教仏教を比べると、

そこまで変わりがない気がするんだな。

ずっと深く掘り下げていくと細かいところの違いはあるだろうけれど、

キリスト教の教え・・・とか、仏様の教え・・・とか、

「殺生をしないこと」やら「うそをつかないこと」やら、

教えることの基本は同じ気がするの。

あがめる人や物が違うだけ・・・と思うのは、私だけ??

なんにせよ、自我を人に押し付けなければ、何を信じようと人の自由。

実は神様って本当はたった一人しかいなくて、

過去の人間が勝手にいろいろいろいろ「像」を作り上げていったんじゃないかしら・・・

なんても思ったり。

自分の中で自分の信じることを固く心の中に留めて、

こつこつと、人間だから間違いを犯しながらも、きちんと反省をして生きるってこと、

それしかないんじゃないかな〜、なんて思うなぁ。

誰の神様が一番

なんてないの

つまんない事言ってないで、ちゃんとまっすぐ生きなさい

って、ことだよね〜

画像

またお店で見て買っちゃったの・・・。どうも手が出ちゃうんだなあ〜。

今日は昨日できなかった分、長めのお散歩してきました。

そこで見たのは・・・

木から下りてくる猫ちゃんに遭遇!
画像

ちょっと待ってね。木のパトロールって忙しんだよ。

裏庭のDaphne(沈丁花)ももうすぐ咲くわよ〜!
画像

う〜ん・・・。咲きたいんだけど、まだ寒いのね。

でもでも、やっぱり春はまだかも・・・!?
画像

雲、沢山来ちゃったね。

という、まだうす曇シアトルでした。

今日もありがとうね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宗教って、
本当に強制するものじゃないんですけれど
そのせいで、戦争や虐殺やひどいことが
今までの歴史の中で何度も起きてますよね。
今だに世界中がなかなか平和にならないのも・・、
人間たちが作った宗教に起因するものもありますしね。

うちのダンナも、クリスチャンなのですが、
私は・・無宗教です(笑)
ダンナのお母さんはクリスチャンですが
お父さんは仏教徒。でも普通に仲良しですしね。

日本は、八百万の神様がいる国だから、
神様の種類で区別しなくて、いい国かもしれません・・・と思ったけれど、、、
怪しい新興宗教が多い国でもありますね・・・。
masaking
2012/02/21 12:50
masakingさん、
日本人で無宗教の人って多いですよね。
私も聞かれたら「仏教徒として生まれてきたけれど、神道を信じているし、でもどこにも属してないです。」って言うかな?
あ、幼稚園は仏教系でしたっけ。

アメリカでは「あなたの宗教は?」ってなると、たいていは「〇〇です。」ってはっきり答えが返ってくるけど、それでも毎週教会へ行ったりしないカジュアルな「自称」宗教の人が沢山いるみたいですねぇ。
これってなんだろうなあ〜って思います。
それも「プロテスタント系」の人たちはその傾向のような…?

そうですよね〜!
日本には神様が沢山いるんだ!
怪しい新興宗教も、そうね。
ひそかに活動してたりね。
アメリカにもちょっと怖い…と思うのが、ありますよね。
Extreme!って言葉がぴったりなの。
オレンジ猫
2012/02/22 04:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
木登り猫ちゃんが信じるもの おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる