おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジ猫、今日のひとり言…。

<<   作成日時 : 2011/08/16 08:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ふぅ〜…

今日は月曜日ですね。

昨日は(ここアメリカでは今日ですが。)日本の「終戦記念日」

誰が靖国神社へ行っただーの、行かなかっただーのウェブニュースで観ました。

いまだ「パールハーバーのことは忘れない!」という歳をとった元・米兵さん。

「アメリカさんはピカドンを落として、沢山の日本市民をこの世から消し去ってしまった…。だからおあいこだろうよ。」という日本人。

印象的だったのは何年か前に観たテレビの番組で、パールハーバーで必死に仲間を助けようとした元・米兵と日本兵士として戦った日本人男性数人が、リユニオンを試みて、お互いの過去を許しあったというもの。

戦争は国の政府同士の争いのようなもんで、違いはあっても個人レベルではそこまで人を嫌いになれる人はいないもんだ。

というのが感想かな。

あくまでも人殺しのゲームではないんだよね。

戦争がしたくてする人っていないと思うけど、いたとしたらよっぽど「…?」だと思うよ。

だって聞く人によっては不謹慎に聞こえるかもしれないけど、その中の一人がこう言ってたの。

「原爆が落とされたと聞いてショックだったけど、これで終わった…戦争が終わった、とかえってそれに感謝した。」

って。

平和な時に生まれたオレンジ猫だから、「そうだろうねえ…。」と同意しましたね。

家に帰って、そばで家族を守ってあげたかったろうと思うから。

さてオレンジ猫の個人的な週末は、いとこの引越しのお手伝いで終わってしまいました。

以前ここでも書いた伯母の家がついに売却されて、その家の中身のお引越しです。

いやあ〜…ホントに引越しって大変

いつの間にかどうやってこんなに物が増えたわけっと思うのよ。

私にも引越しの経験が何回かあるからわかるわ。

本当に「こんなものが、こんなところにっ!!」とか、「あ、懐かしいィ〜!これ覚えてるぅ〜!」の繰り返し。

で、お仕事になりませんっ

今日はその疲れが尾を引いていて、のんびり気分の私です。

Blue Angelsが去ってしまうと、もうシアトルの夏も終わり…って気が毎年するんだよね。

今日の庭模様。
Butterfly Bush…これって種類によって根をあちこち張り巡らしすぎるのがあって、Noxious Weed(厄介な雑草、ってことよね。)として認定されてます。
近くを通ると、あま〜いハチミツのにおいがするのよ。

画像


画像


Stone Cropは、薄い緑色の茎と葉とピンクになりかけの花のコントラストがきれいと思う。
 
画像


Gooseneck Loosestrife
裏庭の竹の近くに植えているのですが、薄暗くなると花だけホワンと浮かび上がるような「白」です。

画像

Begonia〜Fireworks
この葉っぱはなんか毒々しい!
でも見てると引き込まれそうな感じが…。

画像


今日はのんびり、明日はまたがんばるぞぉー!!

寄ってくれてありがとね

応援クリック↓お願いいたしま〜す

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
そう言えば終戦記念日だったんですね。
そんな大切な日をうっかり忘れそうでした。
毒々しい?葉っぱの色合いに惹かれてしまったわ〜
くるみ
2011/08/16 09:42
昨日テレビを見ながら皆と一緒に黙祷しました。
お花はみんなオレンジ猫さんのお庭に咲いているの?
すごいですね。手入れもハンパじゃないでしょ。
一度お庭を散策してみたい。
Tiffany
2011/08/16 11:46
>くるみさん、
いらっしゃいませ!
そうなんですよね〜、アメリカじゃあほんの小さな記事にしかならないからつい忘れてしまったり…。
いけないいけない!
このベゴニアは亡くなった伯母の家にあったものなんですが、Fireworksという名の通り、葉の模様が花火みたい!?かなあ??と思ったり、無理やりみるとそうかも!?ぐらいだったり…。
どうでしょう?
オレンジ猫
2011/08/16 13:05
>Tiffanyさん、
あ〜忘れずに黙祷されたんですね〜。
やっぱり忘れちゃいけないことですよね?
忘れちゃうとまた同じ間違いが起きるんだろうな、と思いますもん。

花はそうですよ〜!一応皆、うちの庭に収まってます。(笑)
手入れは気がついた時にするってことでやってますけど、結構毎日何かしらやってるかしらん?
雑草抜いたりしてると、あっ!という間に2時間くらい経ってるし。
気を失ってたのかしら??と思うくらい。
結構気晴らしにはいいですよ。

花は沢山植えてるので(欲張りでしょう?)、すんごい広大な庭があるように思われるかもしれませんが、猫の額のようなちいちゃな庭にぎっちり植わっている…というのが正しいんです。
でもいつでもいらっしゃいませ〜!
オレンジ猫
2011/08/16 13:14
私のブログにお越しくださって有難うございます。お庭の植物が本当に綺麗ですね。うちではいくら水やりしても生き生きとした緑になりませんね。砂漠に住んでいるのとお同じですから(笑)
ピーターラビットシリーズは英国ファンの私にとってとてもスペシャルでうちの子供には生まれた時から繰り返し呼んでやりました。ミスポッターは娘と一緒に見ましたよ!これからもよろしく!
nobuko
2011/08/20 01:37
>nobukoさん、
こんにちは、来てくださってありがとう!
庭をほめていただいて、うれしいです。
今日も天気が良いので庭仕事にがんばったのですが、あまり気温が上がったので(と言ってもシアトルの基準ですので…)今一休みしてます。
ピーターラビットファンですか?
私もすっかりとりこになってしまって!
こちらこそよろしくお願いしますね〜
オレンジ猫
2011/08/20 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
オレンジ猫、今日のひとり言…。 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる