おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS クウネルウゴク!って、大事なのよ

<<   作成日時 : 2015/12/31 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨年の今日の写真。今年の今日もこんな風にピッカリ晴れました。



クウ・ネル・ウゴク


おかしなカタカナタイトルですみません。読みにくいですね。



これはですね、先日新聞で読んだ記事で学んだ事なんです。



あああ・・・また肉だのパイだのなんだのって、たくさん食べちゃった・・・ 運動して体重減らさなきゃ!」


と、ホリデー後に誰もが反省。



でも、「こんなに沢山一生懸命運動してもなかなか体重減らないんだよ〜・・・なんでだよ〜ぅ??」と言う方、いらっさいませんか?



それはですねぇ〜、もしかしたら睡眠が足りてないのかもしれないからなんです。



例えばたっくさん食べてしまった後に「ちょっとだけね。」って昼寝するじゃないですか?(私はしないんだけど)あれって、もしかしたら良いことなのかもしれないですのよ。



 子供の時には、食べてすぐ寝るとブタになるよ!とか、牛になるよ!って言わなかった?



そうよねぇ〜、でもならないの!睡眠をきちんと取ると、体内でのメタボリズムを促す作用がもっと活性化されて、いらないものが落ちやすくなるんですってさ。で、睡眠が足りないとその働きが鈍くなるので、睡眠を削って運動する・・・ていう人は逆に「ちっ!運動してもちっとも体重が減らないワイ!」ということになるのですって。



 ほう〜っ。でもすんごく雑な説明だね!



 んもうっ!(ごもっともだけどさ・・・。)



なんかわかったようなわからないようなお話ですけど、食べたら睡眠もちゃんととって、更に身体を動かす!と言う事ですね。


画像

今年は昨年よりも、もっとずっと雪が降っていますが。


「ほほうー!」が止まらない



↑の話とは外れますけど、今実家の父がチョコレートにはまって大変です。



「はまって大変!」というよりは、健康に関するチョコレートの効果に、どうやら「ほほうー!」が止まらないようです。



チョコレートって、もう皆さんもどこかで見聞きしているかとは思いますが、これに含まれるカカオ、これが「ほほうー!」の大元なのですけどね、なんでもとてもスンバラシクすごいらしいんですよ。



カカオさんって、鉄分やカルシウム、それにマグネシウムとか亜鉛とか、いろーんなミネラルが含まれていて、はるか昔にはそれをすりつぶして作られたチョコレートドリンクが薬として出されたとか。


で、「ほほうー!」



それから緑茶と同じく、ポリフェノールの抗酸化作用でアレルギーや老化の防止にも良いと。チョコレートは緑茶の5倍ですってよ!


ほっほー!!」



でね、このポリフェノールっていうのは、活性酸素の働きを抑えたり、悪玉コレステロールを抑えたりもするのですってさ。



ふうーん!」



 あれ?ほほうー!は?



 良いから続けてよ!




それからカカオって、胃がんとの関連が深いピロリ菌とかE-coli(病原性大腸菌0−157)が増殖するのを防いだりもするらしい。



 ほほ、ほほ・・・おーう!」



 おっ!違うバージョン!



何しろいろんな良いものが含まれていて、健康に良いんですってさ。



人のムードをあげたり癌予防になったり、ストレスを解消したりと、良いことばっかよ!お肌にもよろしいらしいし。



でも普通のミルクチョコとかカカオ成分の低いチョコレートには、ミルクや砂糖が沢山入ってるから、これは食べ過ぎたら太るけどね。うん、なにごとも程ほどが大事だけど。



食べて「あ・・・苦っ・・・」と感じるくらいのを少しずつ食べるのがよろしゅうございますわね。



画像

木の下にちょこなんと座ってくつろいでいるのは、ローカルな鹿さん。



そんな感じで、ビターなチョコレートをちびちびと沢山食べてみよう!と思っています。アレルギー持ちだしね!



試してみます



 いや・・・しかし・・・うちのでいびさん、不思議に健康に良いもの(だけ)がお好きなんですよねぇ〜。”Animal Instinct"(動物的本能)というか、なんと言うか、脂っこいもの砂糖ごってりのものがお嫌い。そしてチョコレート命!マヨネーズとか避けますし〜、アメリカでは普通の甘すぎケーキのクリームはこそげとったりねぇ。揚げ物もそこまで好きじゃないし。不思議なアメリカ人です。



画像

冬のオーチャードはきれいです。



あ!でも運動は(も!)しないとね



んでは〜



あら!日本じゃ大晦日ですか!?大掃除しましたかぁ〜??私もキッチンの床を磨かんと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
クウネルウゴク!って、大事なのよ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる