おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬、ってやつだなぁ

<<   作成日時 : 2015/12/27 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

でいびの実家付近の道路。ええ、舗装されてませんから。



このところ毎日(夜)のように雪が降っているウェナッチ。降っちゃあ気温が少しだけ上がって、少しだけとけて、また夜に降る・・・と言うのを繰り返しています。雪かきもおっつかないわね。このままいったら屋根の雪かきまでするのだろうか・・・嫌だなあ・・・と思うのですが、でいびはそんな心配はしてない様。たぶん平気なのでしょう。



あ!クリスマス、終わっちゃいましたね。やっとクリスマスカードを出し終えたと思ったら、もう終わっちゃうんだもの。寂しいわ。


それでもたいていのご家庭では、せっかく飾りつけたクリスマスツリーを次の日には取っ払う〜なんてもったいない事はせずに、お正月くらいまではそのまま飾っているようです。



うちもご多分にもれず、ツリーもライトもそのまま3が日くらいまでは飾ってありますね。それから徐々に『また次のクリスまで!御機嫌よう!さようなら!』と、片付け始めます。



画像

本日のつらら。でいびが『危ないから。』と、見るたびほうきで落とすのですが、次の日にはマケズにまた伸びるのです。



クリスマスの昨日・一昨日と、でいびのご両親の家にお邪魔していました。ディナーには、大きなハム、甘く煮たビーンズ、日本のかぼちゃの煮物・・・のような(でも少し水っぽいのよ)オーブンで焼いたスクワッシュ、フルーツサラダ、ストロベリー・ジェロサラダ(これ、アメリカじゃあサラダと呼ぶんですよ。ジェロ/ゼリーって、日本ではふつうデザートの部類よね。)、ディナーロール、マッシュ・ド・ポテト&グレービー・・・などなど、後他にもグリーン系のものもあり、個々にお皿にとって、山盛りで食べてしまいました。いやはや。



食べる前に散歩に行ったんだけど、それじゃあ逆よねぇ・・・



で、山盛りディナーの後には、更にデザートのパイを食べてしまいました。



サンクス・ギビングのときにもそうでしたが、今回も2種類以上のデザートがあったので、ええ・・・もちろん2種類は食べてしまいましたとも。



 くえ〜〜〜〜ん・・・ (いや、食ったけど!)



これで寒い冬も肉厚に過ごせるぞ!



・・・って、冬眠に入るクマじゃないんですからっ!




画像

帰りはすっかりグレーなLake Chelanでした。



『冬眠』と言えば!余談ですけどね、黒クマさんってば冬眠はするけど、茶色いクマさんたち・・・グリズリーとか?・・・よりも眠りがずっと浅いそうですよ。知らなかったんですけど。



ラジオでは、”アクティブな冬眠・・・”というよくわからない表現を使ってましたけどね。だから、『冬眠中!』と言う札がクマさん宅の表に出されていても、お腹が空いたらふらっと外に出てきたりするのですってさ。


面白がって冬眠中のクマさんにちょっかい出したりしたらいけませんね。ちょっかいされてる事もちゃんとお見通しだそうですから。



画像

ボケてるけど、見える?遠〜くの畑に見える鹿さん。リンゴの木の下に座ってのんびり。雪だって関係ないようですね。しばらく座っていて、それからりんごの木の芽(たぶん)やなにやらをあちこちでつまみ食い(?)しながらゆっくりと山を下りていきました。




あああ・・・今年も終わるのですね。



今年は後半、個人的に人の命について、沢山考えさせられた年でした。まず友人の訃報の記事を見つけてしまったこと・・・父方の伯母が亡くなったこと・・・それにもう一人の伯母も心臓の病気で現在入院中で、つい今日も家に戻るとポストに届いていた昔の近所さんからのクリスマスカードに、”・・・アル(うちのお向かいさんでした。)が、引っ越した後に、病んでいた癌で亡くなったそう・・・近所の、行ける人だけでメモリアルのサービスに参加した。”とあり、がっくりしました。



アルじいちゃん・・・以前私のブログにも登場いただいたのですが、私たちがシアトルに住んでいた時には、もちろん元気で毎日ハイキングポールを両手に散歩に出かけたり、夏にはHolden VillageというLake Chelanの湖畔から少し山を行ったところにあるルーテル教の避暑地(のような場所)へ泊りがけで出かけたり、いつも元気でユーモアを絶やさない楽しい人だったのに。残念です。



本当に一人でいろいろと考えてしまって・・・考えすぎたような気もするけれど、若さでぷりぷりっ!と何も考えずにいても良い年齢はもう過ぎた気がするので仕方ありませぬ。



ま、その他のことも、振り返っても後悔しなければ良し!と言う感じで来年も行ければ、ね。



頑張ります。



皆様もお体大切に!良いお年を迎えられますよう〜



画像

道はまだ続きますから。



ではね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね〜、この年になると色々と考えてしまいますよね。そろそろ自分も旅立つ準備をしなきゃなぁ・・とか・・。そして、これからどういう風に生きていこうかとか・・。

なんだか、私のメールの不具合で猫さんにいらぬ心配をさせたみたいで、すみませぬ。別のメルアドからメール送ったんですけど、届きましたか?
コルネ
2015/12/29 08:19
コルネさん、
ヤッパリ歳ですかね
たぶん私たち、お年頃なんだと思います。
(なんの??)
立ち止まって、人生の前後の事柄をきちんと整理したい時期なんですね。
これからの人生のために。
うん。

メールありがとうございました。
今度はちゃんと届きましたよ。
後でゆっくりお返事を書きたいと思います〜。
おれんぢ猫
2015/12/30 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
年の瀬、ってやつだなぁ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる