おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの意味・・・猫家に限り

<<   作成日時 : 2015/12/20 10:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

日本の友人が作ってくれたブレスレット。素敵であろう?でも写真だと色合いがちょっと・・・うまく出ていません。



いやはや、雪が降ったりやんだりのウェナッチです。昨日はうちの長〜いドライブウェイの雪かきをして、思ったとおり今日は筋肉痛・・・



朝食の後に、痛み止めを飲みました。そのせいか、夕方の今も快適です。そんなに長く効くもんじゃないだろうけど。



雪かきは、雪がまだ踏み込まれてなく、溶けだす前に軽いうちにするのが一番ですね。



 それ、自分に言い聞かせてるんでしょ?



画像

実際は色が淡いのです。



さて、クリスマスカードも出し終え、後はプレゼントをラップするのみ!というところ。来週はクリスマス本番ですねぇ〜。



毎年別に教会のクリスマスのミサ(礼拝)・・・アメリカでは”マス”と呼んでいますね・・・に出かけるでもなし、ただのんびり食べて飲んで(アルコールじゃないですけど!)、映画観たりゲームしたり、まるでぐでたま状態に成り代わる私たちです。



*今回の日本帰国で、でいびが一番気に入ってしまったのがこの『ぐでたま』!後一歩でぐでたまのマスコットを買ってしまうところだったでいびを引き止めたのは私です。”Lazy Egg"と、名前までつけやがってましたから・・・んもう〜!



 クリスマスの意味はわかっているんだがなあ〜・・・。



いろーんな宗教の入り混じったアメリカに来て、以前よりもまして宗教について考える事がありますけど、私は今までに「あなたの宗教は何〜ですか?(アナッタノ〜シュウキョウハ〜ナア〜ンデスカ?)」(←外人さんが日本語で聞いたと仮定する。)と聞かれた事がない・・・様な気がします。



あ、でいびのいとこに聞かれた事があるんだった!



その時には「日本人はね、仏教徒として生まれて、神道の教えに従って生きるもんなの。」なんて、わかったようなよくわからない事を言った覚えがありますね。


きっともちろんそうじゃない人もいるだろうけど。



そう言った後に「だからかな、私はどこの宗教にも属してる・・・って言う気持ちはないの。」と付け足して。



そしたら彼女も「私もそう。毎日曜日に必ず教会に行くような”Religious(宗教家)”じゃあないけど、自分はどっちかって言ったら”Spiritual”な人間だとは思うの。」って。



ふう〜ん・・・そうか、それは良い答え方かもしれないな。



どこの宗教にも属してはいないけど、霊的なものを信じる・・・という心の余裕はある・・・ってなことか。



何かを・・・誰かをあがめて祈りをささげる・・・ということじゃなくて、それよりももっと何かもっと大きな存在を信じる・・・みたいな感じでしょうかね。


で、その存在っていうのは、形を成してなくて、でもそこにあるエネルギーみたいなものは信じられるー、ような?



うーむ・・・難しいなあ〜



画像

ダイソーで買ったこのスポンジ君。等身大のに暗がりで出会ったら恐怖!微笑むなよっ!!



まあでもね、私自身は、宗教に『属する』と、どうしてかライバル意識なのか何なのかわからないけど、どうしても喧嘩や戦争を引きおこす元になると思うので、自分自身の精神の成長とか心の憩いとか、そういった純な目的以外の思惑で宗教に関わるのは控えたいと思っています。



人は人、で、誰が何を信じようとそれはその人の自由。でもそれを押し付けるのはダメです。



ってことで、クリスマスはしっかりとご馳走を食べる・・・プレゼントをもらう(あげる)・・・のんびりと家族で過ごす・・・な日で良しとします。



 えっ・・・??そんな簡単なことにしていいのっ・・・???)

 

 皆が幸せで、病気も無しに、平和なときを過ごせれば良し、だよね!



今年もそんなクリスマスです。



クリスマスだけど、クリスマスの意味を越えて、家族が揃ってお祝いが出来れば良いと、勝手に決めます、ハイ!



画像

でいびの叔母さんSは、いつも素敵なカードを選びます。これも私好み!



それでは皆さんも素敵な冬をお過ごしくださいませ



食べすぎはダメよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブレスレット、素敵ですね。以前は私もテグスを使ってブレスレットを作ったりもしていましたが、最近はピンやワイヤーでつなぐアクセサリーを作る方が多いです。

宗教の話はあまりしない方が良いですよね。以前間借りしていた家の方がカトリック信者で、「あなたはまだ救われていないのね。」と言われて余計なお世話だと思いました。信仰を持つのは構わないけれど、他人に押し付ける人は苦手です。
yoko
2015/12/21 06:39
yokoさん、
彼女はビーズのクラスに通っているんです。
今回は、私の帰国に合わせて先生に相談してくれて作ってくれました。
私は色合いと、こんな感じでね…と、写真を送っただけでやってもらったのですが、きれいに作ってくれてうれしいです。
yokoさんがブログに載せてたのも素敵でしたよ〜。

そうそう。
パーティーとかでも、宗教の話と政治の話はしないほうが良いって、良く言いますよね
熱心なのは構わないし、そりゃ良かったね、と思うけど、誘われるのは嫌ですね。
シアトルにいた時に、家に訪ねてきたとある宗教の若者が…あの勧誘の人達です…あまりに失礼で、うちのでいびと言い争いになりそうになりました。
それには参っちゃったな!
ホント、押し付けがましいのは避けたいです。
おれんぢ猫
2015/12/21 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
クリスマスの意味・・・猫家に限り おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる