おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いつか」はもうやめようと思う

<<   作成日時 : 2015/12/12 09:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像





私のもうひとつの分身ブログ『すべてはキッチンの窓から』にすでに書きましたが、今月の初めにとても悲しい発見をしてしまいました。



ずっと連絡が途絶えていた友人が亡くなった時に載せられた訃報記事を、ネットで見つけてしまったのです。 そしてその記事はなんと2年前のものだったのです。何てことでしょう・・・。


私の周りの同じ学校へ通った友人たちも知らずにいました。



以前健康的にいろいろと大変なことがあったようですが、すっかり快復に向かい本人も皆も喜んで、きっと元気で働いて忙しくしているのだろう・・・と、皆思っていたのです。


それがー。



その分身ブログを書くまでずっと彼女のことを考えていて、昔の友人の写真を見たり、一緒に行った富士山のキャンプの事を思い出したり、他愛のない週末の外出をしたことなど、過去に一緒に過ごした時に戻ってそのまま動けずにいたのです。


でも、Life goes on



どんなに悲しくても寂しく思っても、現実は待ってくれませんね。でいびのランチを詰めたり、掃除洗濯をしたり、毎日の食事を作ったり、生きている限りはそういった物事をやめることは出来ないので、ふとそんなリアリティーに引き戻されて、前に進む事を考えました。


彼女のご家族の悲しみは、たぶんもっともっともっと重く大きなものだったと思うし、近くにいなかった私たちのことなど心中に無かったのでしょう。仕方ありません。



画像




彼女の『死』によって思い直したことがあります。


今まで自分の中でなあなあになっていた物事や、やりたいな・・・と感じていた事、でも「まあ、そのうちにね。」で片付けていた事、そんな事柄をもっと見つめなおして実行に移したいとつくづく感じます。


『いつかね・・・。』という風に思うこと。



それは友人に対する侮辱ではないか?と。



彼女もきっとやりたかったことが沢山あっただろうと思う。



そしたらー、出来るならやれよ!たった今やる可能性があるなら、チャンスを逃さずにやれよ!!って思う。



自分の人生だってどこで終わるかわからないのに、そんな風にノンチャランに生きているのは、そのチャンスを奪われた人に対して失礼だろ?って思う。


だからもう『いつか・・・』はやめようと。



「いつかやりたいよね。」とか「いつか会えると良いね!」じゃなくて、「やりたいからこうプランする。」と、自分を変えていきたいんです。切に。


金銭的な問題がある時は仕方ないとして、そういう機会を逃すのはもう止めよう!と思います。



ずいぶんご無沙汰してしまって、そしたら彼女はすでに逝ってしまっていた・・・そんな悲しい事にもう出会うのは嫌です。だから、家族たちとも友人たちとももっと頻繁に交流していきたいと、本当に思います。



悲しい発見をするのはもう嫌なので。



画像

グレーな空の中、一点だけ陽がさしていたのです。


「いつか・・・」をやめるのが、これからの目標です。



合掌



では

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何と言っていいのか分かりませんが、気持ちが分かるので、出てきました。
私も最近、大切な人を亡くしたばかりなので。
本当に、一日一日を感謝して暮らしていけたらいいと思います。

お友達のご冥福をお祈りします。

コルネ
2015/12/12 15:12
コルネさん、
人の一生って、いつ終わるのかわかりませんね。
自分含めて。
だから、本当に、その日を感謝しながら暮らしていかないと、いつか後悔する気がします。
コルネさんも日本で悲しいことがあったのですね。
私もお祈りします。
おれんぢ猫
2015/12/14 03:51
山に当たった光がおれんぢ猫さんの決心を象徴しているようです。
りょうこ
2015/12/19 14:51
りょうこさん、
ホント、一点だけ日が差していたのが何だか不思議でしたよ。
頑張りますね!
おれんぢ猫
2015/12/20 04:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
「いつか」はもうやめようと思う おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる