おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS こりゃもう冬だよな〜な毎日

<<   作成日時 : 2015/11/29 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

実は昨年の今日撮った写真。でいびの実家に行っていたのだな。下に見えるのは、コロンビア川。



今日もココ、ウェナッチは、寒いです。暦の上ではまだ秋ですけど、もうここは冬ですね。雪も降ったし。その降った雪だって、気温が上がらないからずっと残ってるんですよ。ゴミ出しに行ったら、袖をまくり上げていた腕が冷たくて、ちぎれるかと思いました。



 ちぎれませんでしたけど!



画像

2年前の今日はどんな写真を撮ったのか?と探したら、全く撮っていませんでした()。なので、その少し前に撮った写真をば。Larch(カラマツ?)という木です。枯れているのではなく、秋には針(?)がゴールデンイエローになるのです。



さて、アメリカでの秋の大イベントの1つ、”サンクス・ギビング”が終わりました。そして昨日はブラック・フライデーと呼ばれる、人々が狂気に走るお買い物の日。



どこのお店でも『○○が70%オフ!』とか、『セール開始はなんとサンクスギビング・デーの午後5時から!!』なんちゃって、お客さんの獲得に四苦八苦する日です。



かと思いきや、シアトルを本拠地とするアウトドアのお店REIは、サンクスギビングの少し前に、「従業員も家族とお祝いできるよう、今年のブラックフライデーは閉店とさせていただきます。」というお知らせを出してました。



従業員たちが、家族皆でアウトドアを楽しめるように・・・と言う取り計らいだったらしいですよ。



その上、その日は有給だったんですって!



 へぇ〜っ。良いねぇ。



ホント。へぇ〜・・・に、ほおーっ・・・だよね。きっとものすごい稼ぎ時(稼ぎ日?)だったろうに、やるじゃん!と思いました。


ブラック・フライデー、過去に一度だけ買い物に出かけたことがありますが、もう二度と二度と二度と二度と(しつこい??)・・・



行きませんよ!!!!!



心身ともに、健康に良くないです。



テレビのニュースでも観ましたが、どこだったかな?人々が狂ったように、積まれた物を奪い合っていました。



何かね、それを見てふと思い出したんですよ。



何かと言うと・・・



チャールトン・ヘストン主演の"Ten Commandments"(モーゼの十戒)



その映画の中で、モーゼがシナイ山へ神様に会いに行き、十戒を刻んだ岩盤を抱えながらもどると、従順に待っているはずの下界のものどもが、心変わりをして『神様なんてどうでも良いさっ!、なんだいっ!てやんでエ〜!』と持ってきた金で子牛の像を作って(人間の欲の象徴だと思う。)それを崇拝の対象とみなし、酒を飲んだり踊り狂ったりというとんでもない行いをしているところだった・・・と言う場面があるんです。その場面が”サッ!”と頭の中に浮かんだんですよ〜。



本当に・・・物欲とか、とにかくに狂う人間は・・・こわいっす ね!



画像

アーメン!・・・じゃないけど、うちの天井に現れた・・・鳥ですかね?



さて、次にやってくるのはクリスマス。その前にクリスマスのカード作成をしないとなっ!



えっ?遅い???



画像

日本で買ったゆずの香り入りハンドローション。すんごく良いにおい!これと迷ったのが、いよかんの香り入り。



サンクスギビングでターキーやらパイやらおいしいものをたんと食べたので、少し運動が必要です。



 次のクリスマスのご馳走に備えて。)



 ・・・えっ・・・!?


皆様も、寒さに負けずに運動いたしましょう!



 人に言うなよ!)



それでは今日はこれで〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おれんぢ猫さんはブラックフライデーの買い物に懲りてしまったんですね。私はなんか習慣のように毎年買い物しています。自分一人だったら駐車場の空いているスペースを探すのが面倒なので行かないけれど、いつも夫が運転してくれるので楽です。最近は以前よりお得感が少なくなっているのが残念です。
yoko
2015/12/02 02:21
yokoさん、
おおおっ。毎年行かれるのですね!?すごいわ。
私はとにかく『人ごみ』が嫌いなので、人の集まる場所は避けるんです。
で、ブラックフライデーは人ごみと、朝早く起きていかないといけない…というダブルパンチ!で疲れちゃうんですよねぇ

>最近は以前よりお得感が少なくなっている
というの、わかります!
行かないのにわかるのは、テレビのニュースで聞いたからなのですがー
アメリカも日本のセールのように、そのうち『セール用商品』を沢山並べてごまかすのかも?と思っています。
そうなるとつまんないですよねぇ〜!
おれんぢ猫
2015/12/02 08:47
感謝祭のディナーの後、夫と二人で散歩に出かけました。ええ、−2℃の中・・・。
だってねぇ、食べ過ぎるんですよね。それに、デザートのパイを食べるために、腹ごなしをしないと・・ってなわけで。

私もブラックフライデーセールには行きません。つか、そんなセールがあるってことを知ったのは、数年前でしたし。(何年アメリカに住んでんだ?ってな話ですが)
人込みの中、どうしても買いたい!!ってなものも無いし。
家でのんびりしてます。
コルネ
2015/12/02 16:06
コルネさん、
そうそう。
ご馳走の後は、運動ですね!
クリスマスなど、夫の実家に泊まったときは、食事の合間に散歩にでます。
ついついあれもこれもとお皿に取り過ぎて…
いつもそんな自分を許してしまいますが

ブラックフライデー、目的無しに出かけるのが一番良くないですね。
(それをやったのは…誰だ??)
いや、のんびりが一番!
おれんぢ猫
2015/12/03 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
こりゃもう冬だよな〜な毎日 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる