おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年秋・日本一時帰国反省会、すみません、まだやってるんです!

<<   作成日時 : 2015/11/25 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨夜、ウェナッチは雪模様でした。



皆さんこんにちは!今日もお元気ですか?最近何やら曇りっぽい日々が続いているため、ビタミンD3を摂っています。念の為。皆さんはいかがでしょう?秋〜冬にかけて、健康に気をつけていることはありますか?乾燥もひどくなっていますよね。私はごっつい容器入りのニベアが手放せない今日この頃です。



さて!しつこく帰国反省会をやっておりますが、今日はイベント編で行きたいと思います。



日本へ帰国して、私はそれでじゅーぶんさ!なのですけど、一緒に行くでいびはそれじゃあちょっとつまらんだろうなあ・・・と思い、ちょっとしたイベントをプランするようにしています。



そして今回は、でいびが「日本の新聞社って、印刷はどうやってるんだろう?印刷の機械はやっぱり違うのかなあ?見てみたいなあ・・・。」とボソッと言うもんで、私が考えることなく、「おっ!じゃあ新聞社へ社会見学ってーのはどうだろう?」と思い、早速ググって見ました。


すると・・・?



 朝日新聞社東京本社で、会社見学できるじゃあありませんか!ほほーっ。こりゃあ良い!



そう思い、日本の弟に「 見学の予約、試みてほしいんだけど?」と頼んだところ、「 行きたい日、どっちもいっぱいだよ。11月は人気があるみたいだよ。」と、撃沈



*注: 実際は弟にひげは生えていません。



 そうかあ・・・残念だなあ・・・他に案はないものか・・・。



と、更にリサーチを続けると、あらっ!川崎に印刷工場があるのね?でいびが見たいのは印刷の部署だから・・・あら!いいかも!?



ってことで、こちらに予約を試みたんです。そしたら・・・



 出来ちゃった!(いやいや・・・予約がですよ、予約!)( そんなことわざわざいわなくったって、皆わかってるんじゃない??)( ごもっともで・・・。)



実は見学に行ってみたらその日は私とでいびのふたりっきりでござんした!なあーんだ。人気があるのは、記者さんたちがいるお部屋なども見られる本社だけなんだな。築地市場に近いし(全く関係ないだろうけど)・・・まあ、いいけど!



さて、肝心の見学です。大人になっての社会見学って、どんなかなー?と思いましたが、ガイドをしてくれた方のおかげでとてもためになりましたし、楽しかったです。でいびも「見られてうれしかった。」と言ってました。



日本で皆さんが毎日読んでいる新聞が、一体どのように印刷されるのか見られたし、印刷工場だから人が沢山いて、さぞや忙しくてやんややんや働いているんだろうなあ〜と思って行きましたが、意外や意外!建物は外から見ると博物館のようだし、あまり人気(ひとけ)もなく(不思議!)やんやのやんの字・・・もなく、皆さん静かにお仕事されてました。ハイ。



聞こえるのは印刷機械の・・・なんというか、ホワイトノイズ・・・とでも言いましょうかね?



無機質な音?特にうるさいとも感じませんでしたよ。でも皆さん、耳栓をしてお仕事するそうです。



画像

大きな紙のロールをのせて動き回るロボット君。これを見たでいび「そうだよなあ・・・ロボットだよなあ・・・。」と。でいびの勤めるとてもローカルな新聞社は、フォークリフトでこれをやります。ハイ、でいびも!


実はガイドの女性は、うちの実家のすぐ近くにお住まい!という事もわかってしまい、近所のお店の話題にも花が咲きました。


木元さん(でしたよね?・・・すみません・・・)その節はお世話になりました。



来社記念の写真も撮っていただき、おまけにうそっこ(!?)の新聞に載せていただいた上、次の日の神奈川版に名前も載せていただいたんですよ〜!(と、これは本当の新聞)って、誰も見てないでしょうけど



お土産も頂いてしまって、ありがとうございました。(と、こんなブログも見てないでしょうけど、一応。)



画像

地域別にきちんとパッケージされる新聞。日本ならです。アメリカじゃあこんな風にプラスチックでカバーしたりしません事よ!生です、生!だから汚れるんだよ、だーかーらっ!




皆さんも、大人の社会見学いかがでしょう? 次回もどこか行きたいな、と今から思案中です。



ちなみに朝日新聞社さんの見学(無料!)も、たいていの会社の見学も、平日のみ行われているようです。



画像

東京の街も、もうクリスマス模様ですね。



んでは〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
社会見学、おみやげ付きだし大好きです。うちもよく行きますよー。アサヒビールにサッポロビール、新潟本社のお煎餅の工場とかいろいろ行きました。楽しいですよねー。あ、そうそうオレゴンでもチーズ工場の工場見学しました。
りょうこ
2015/11/25 10:55
新聞社や印刷工場って見学できるんですね〜。私は昔サントリーの武蔵野工場見学に夫を連れて行きました。見学後は、サントリーのプレミアムモルツ缶を渡され、ビールの注ぎ方を教わり、お土産にジョッキをもらい、とても楽しかったです。
yoko
2015/11/25 11:11
りょうこさん、
そうそう。
お土産もいただきました
おせんべいの工場は楽しそうですね!
良いにおいがしそう〜
小学生の時に、明治製菓だったかなあ?どこかのお菓子工場に社会見学に行った覚えがかすかにあります。
食べ物の工場は面白そう。
次回はも少しリサーチだな!
チーズ工場はTillamookですか?
あそこのアイスクリーム、好きなんです。
おれんぢ猫
2015/11/26 08:58
yokoさん、
おおー、ここにも工場見学好きが!?
(…って、好きですよね??)

ところで、そうなんですけどね、印刷とか新聞とかの見学って、興味が無いとつまらないかも知れません…??
朝日新聞は本社の方が活気があるかも、ですよ。

そうか、皆さんビールの工場に行かれるんですね!
試飲とお土産は楽しいかも!?
次回はちょっと狙ってみます。
アサヒかなあ?キリンかなあ?サントリーかなあ?
夫に決めてもらいます

本当は前回の旅では、羽田のANAの見学にも行ってみたかったんですけど、週末・祝祭日はやってなくて、結構予約を入れるのが難しいようで、ダメでした。
行くなら、6ヶ月前から予約できるので、その方が無難です。
(えっ?別に行きたかないか…
おれんぢ猫
2015/11/26 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
2015年秋・日本一時帰国反省会、すみません、まだやってるんです! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる