おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年秋・日本一時帰国反省会、只今開催中!旅の覚え書き編

<<   作成日時 : 2015/11/20 09:18   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

帰りの飛行機から見たダウンタウンシアトル。スペースニードル!・・・見つけられた?




そうそう。他の事を書く前に、忘れないうちに書きとめておきたいこともあります。今度日本へ行かれる方の参考にでもなれば幸いでごんす!



日本へ入国する時には、特に「これは覚えとかないと!」という事はありませんでした。



でも、アメリカへの再入国の際に、また変更事項があったので、メモメモ。



画像

成田の空。



それは、前回、前々回で飛行機の中で書かされた”Customs Declaration Form”(税関申告書)が、今回アメリカ市民、グリーンカード保持者とビザを持って入国される方は記入の必要がなかったこと。



ちっ!



 なんで「ちっ!」なのさ?



それはね、今回もまた買ったものリストとその金額を、ぜーーんぶ書かされると思ってたから、きちんと宿題をしていったにもかかわらず全く必要なかったから!



そりゃ楽で良いけどさ。



 ぷりぷりっ!!!



その上、前回は「アメリカ市民はこちら!」「それ以外はこちらに並ばないといけないんよ!!」と後で言われて、知らずに大丈夫と思ってでいびと一緒に「市民の列」に並んでたら、回りの人が「ちょっと前に変わったんだよ。」と教えてくれたんです。



ちなみにその前の旅では、二人一緒で大丈夫だったんですよ。



で、今回もソウカイ?と思って不安になっていたら(何故??)、今回は「アメリカ市民・グリーンカード保持者・ビザ持ってる人はこちら!」「そのほかはこちら〜!」で、更に並んだその先には、チェックインするときのターミナルのようなものがずらずら並んでいて、グリーンのライトがついた物は『空き』なので、そこをめがけていくと、やっぱりチェックインするときのように、パスポートをスキャンしろ〜とか、グリーンカードをスキャンしろ〜だの指示されるので、それに従い写真と指紋まで撮った後に、初めて審査官のブースへ進まされるのです。



ちなみに指紋を取られたのは私だけ



市民でいびは写真だけ撮られました。



それから順番を待ってやっと審査官さんの前に進み、そこでまた私は新たに写真と指紋を取られ(ちっ!)、二人で『何日行ったの〜?』とか、『どこに何しに行ってきたの〜?』と言うような、お決まりの質問をされて終わりました。



パスポートに貼られていた炊飯器のレシートを見て・・・タックスフリーで物を買うと、お店でパスポートにレシートを貼られます。帰宅するまで、買ったものは開けてはいけません。・・・、『炊飯器、買ったんだね?他に食べ物とかは持って帰ってきた?』とも聞かれました。



 ふう〜っ。



別に何も隠すことがないので、不安になる必要もないのだけど、テストの前に上がるたちなので。



 損な性格だね。



 は、はい・・・そうね・・・



それから!( まだあるの??) 



荷物を下のカルーセルで受け取り、それからまた一番の難関!荷物の検査ゲートを通るとき!



 「ハイ!パスポート見せて。食料は持って帰ってきた?」



 「えっと・・・日本のおせんべィとか、スイーツとかだけです・・・。」



 「日本のスイーツね。ふん・・・OK!じゃあキミたち、その黄色い矢印に沿って歩いてって!



ぬ、ぬあんだとう〜



おおーう・・・選ばれてしまいました・・・。ちょっと不安げだったのが、見えてしまったか・・・。何故かと言うと、さばの缶詰を持っていて、それは良いのかどうか知らなかったもんで。



で、その黄色い→に沿って行くと、若いアジア系のお姉ちゃん・・・ちゃんとした税関のオフィサーだけど・・・がまた、



 「荷物を全部ここにのせて!・・・きびきび!・・・カレーとかラーメンとか持ってきた?・・・きびきび!



 「ダメだって知ってるので、持ってきませんでしたよ〜!(ここは自信を持って。)」



・・・と言うと、「うふふ・・・。」と笑いながらも、私たちの荷物はしっかり機械に通されましたとさ。



結果、ぜーんぜん問題ありませんでしたけど!フン!



という事で皆様、ラーメン、レトルトカレーなど、『牛肉』系入りのものは絶対取りあげられます。警告!!



『すきやきのナンちゃら・・・』も、肉のエキスが入ってたら、アウト!



お気をつけ遊ばせ。



画像

ぐわっ!と聳え立つのは、都庁のビル。


今日はこんなとこで。



また書かせていただきます。



 しつこいけどまた読んでね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
税関申告書、記入しなくてよくなったんですか?私の帰国時は税関申告書に記入して、その数字を機械に入力したのですが、免税を超えた場合はどうなるのでしょうね。

税関審査 、やましい事がなくても緊張しますよね。私は一度だけLAXで検査されたことがあります。

ところでパスポートに貼られていた炊飯器のレシートですが、日本を出国する時に税関で外してもらうものだったと思います。
yoko
2015/11/21 05:40
yokoさん、
そうなんです。
今回は飛行機の中で、「日本人ですか?申告書いりますよ!」とまわって来て、でいびが「グリ−ンカードの人は?」と聞くと、「ぁ、それはいらないの。」と言われて、紙を配られませんでした。
前回は申告書に書ききれなくて、手帳(?)の紙に書いて付け足しました。
こういうのは正直にしておいたほうが、絶対に良いと思ったので。
yokoさんは数字を入力したのですか?
その時点ではまだやり方をきちんと決めてなかったのかなあ?
そうですよね、免税を超えるくらいのものを持ち込んできてたらどうするんだろう?

あら!税関の人忘れちゃったのかしら??
レシート、未だに貼られたままです
おれんぢ猫
2015/11/21 08:34
そそ、税関申告書、アメリカ市民とGC保持者は要らなかったですね。機内での放送で、聞き間違いかと思って、FAさんに確認しました。楽になりましたよね。
で、入国審査も簡単だったし。けど、アメリカ市民の皆さん(と思われる)は、審査官の審査も無く、ささっと通過してましたね。私は審査官の所へ回されましたけど。
そこで、食べ物も聞かれたけど、おせんべいとかチョコとか・・って答えたら、税関もスルーでした。な〜んだ、簡単〜。こんなことなら、何かもっと持って来れば良かった〜(ラーメンとか)て思いました。(実はいけないけどさ)
前回、春雨スープのスープだけ没収されたから、今回は悲しい思いをしないように、そういう類は持ってこなかったんですよね。

サバ缶、魚系(海の物)は、大丈夫ですよ。
コルネ
2015/11/21 15:14
コルネさん、
そう、楽でした
でも、ころっころ変わるので、次回もちゃんと宿題はやっとこうと思います。
念のため。

審査官によって変わるってこともありますよね?
「あの人はサッサと通してくれた。」「でもこの人はしつこかった。」とかね?
しつこかった人はいませんでしたけど、する必要ないのにこっちが緊張しちゃう人(させられる人)はいますよねぇ〜。
嘘はついてないんだから、信じろよー!って言いたいもんです。
春雨スープのスープだけ取られちゃったんですか?
残念

そうか、やっぱり海のものは良いのですね!
次回は沢山持ち帰ります

おれんぢ猫
2015/11/22 04:40
そうなんです、春雨スープのスープだけ没収ですよ。で、春雨だけお持ち帰りでした。
その時は、ポートランドからの入国だったんですけどね、私を含め、アジア人はほとんど全員チェックされてましたよ。で、中国人の老夫婦さん、英語もあまりわからないみたいだったんだけど、係員から、「これは何なの?これはね、この国では食品なのよ!!」って、かわいそうなくらいに突っ込まれてました。
いやはや、入国、税関、運ですよね。
この間のテロで、また、いろいろ変わってくるんでしょうね。
コルネ
2015/11/23 02:25
おれんぢさん

申告書、そうなんですね。
一時帰国の際には、日本のカレーなんかいっぱい持って帰っていたけど、JFKとか、ニューワークの空港は素通りで平気でした。オレゴンなど、厳しいと聞いたことがありますよ。
これから、アメリカ入国管理ますます厳しくなりそうですね。世界的なテロの警戒、マネローンダリングのこともあるし。
せちがない世の中です。
あきこ
2015/11/23 10:24
コルネさん、
春雨って、パッと見るとプラスチックの紐みたいに見えるんですよね…と、うちのでいびは言う…
確かにそうかもしれないけど…でも…

ポートランドの空港は、アジア人に厳しいと聞いた事ありますよ。
なんでだー??

おれんぢ猫
2015/11/24 08:58
あきこさん、
おおおーっ。
素通りで平気だったのですか?それはすごいわぁ…うらやますィ〜!
間違って(?)スルー出来ちゃう人もいるかもしれませんよね。
やっぱり運かなあ?

本当ですよね。
これからもっと厳しくなるんだわ。
ふつうの人にまで付けが回ってきそうですよね。
ちっ!
おれんぢ猫
2015/11/24 09:01
上のみなさまの会話に乱入させてください。ポートランドではアジア人にものすごく厳しい時代があって社会問題になったみたいですよ。で、今はそのイメージを覆そうと超フレンドリーにしてる感じなのです。底まで無理しなくていいよーっていうぐらいw食べ物にどうしてそこまで厳しくするのーって思います。ナマモノとかなら分かるけど、完全にフリーズドライにしたようなお肉の粉ぐらいねえって思うけど。昔の大らかな時代が懐かしいです。
りょうこ
2015/11/27 06:13
りょうこさん、
そうだったのですね。
アジア人のどこがいけなかったのでしょうねぇ?
食料なんか、何でも構わず持ち込んだりしてたのかしら?
まあね、直そうと試みていることだけは認めてあげますか!
(と、何故か上から目線な私^^。)

ホントですね!
インスタントラーメンくらいいいじゃんよー!と、思うんですけど…
おれんぢ猫
2015/11/28 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
2015年秋・日本一時帰国反省会、只今開催中!旅の覚え書き編 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる