おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいスポーツ!(あ、私にとって・・・ね。)

<<   作成日時 : 2015/10/21 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

皆さんこんにちは!



いやいやいや〜、帰国がせまっちょりますよ〜ぅ!もう大変。何が大変って、



 「あれやって〜これやって〜あれ買ってェ・・・これ買ってぇ・・・、でもこれ買っても行く前までに食べきれないし・・・じゃあこれにして・・・あ!あれもやっとかないと・・・ひっ!あそこにも電話しとかないと!・・・」



って、皆さんはこんな感じじゃないですか?出かける前って??



 そんなの猫だけだよっ!



では、知ーらないちゃん・・・↑のいやみ君の名前らしい・・・のことは無視しまして、昨晩のこと。



画像

私のゼラニウムをむしゃむしゃ食べていた青虫。口惜しいので雑草へお引越し願いました。



昨夜、うちのでいびさん、もう寝る時間というのにまだテレビに張り付いているんです。



 「何観てんのさ?」と聞くと、 「ラグビー!日本とアメリカが戦ってるんだよ。」と言うじゃないですか。



*戦ってる・・・というよりは、これって再放送だったのだと思う。でいびが見つけたのが昨夜



 ほほう〜、ラグビーとな。そんなのが今やってるんですねぇ。昔はラグビーと言えば、大学でスクラム組んで〜青春だあ・・・なんて感じで、日本じゃあカレッジスポーツとしては定着してましたよね?今も?それにしても・・・あら!このゲーム、ワールドカップなのねっ!?ラグビーってそこまでメジャーなスポーツだったの???



ええ・・・私、知りませんでしたわよ。ラグビーって、ほら、オーストラリアとかニュージーランドとか(♪頑張って〜頑張って〜・・・♪って、踊る人達。)(たぶん、頑張って・・・とは言ってない。でもそう聞こえる。)、あちらさんでは盛んにやってるのは知ってましたけど、ワールドカップがあるとはねぇ〜!へえ〜!



それに、思うに、アメリカでのラグビー熱なんて、未だにメジャーなようでマイナーなスポーツの・・・と猫は思っている・・・サッカーと同じく、だあれも知らないのでは!?!?ってね。


やっぱりアメリカじゃあ、アメフトだろっってさ。



ゲーム観ちゃいましたよ。日本、勝っちゃうし!!



でもね、観てて思ったんです。



ラグビーってアメリカ人には向いてないかも・・・?と。



それは何故か?今日はが分析いたしませぅ〜



理由その一 : アメリカ人は個々の性格が強すぎる。・・・ゲームを観ていてすごく感じたのは、日本チームのプレイヤーは個々にそのポジションを確実にこなしている。その役目をひたすら果たすべく動く。点を稼ごうとアグレッシブにプレイしない。しかしアメリカチームのプレイヤーは、パスをすれば良いところ、自分でトライしようと試みることが多かった。


結果・・・不成功に終わることがままだった。



理由その二 : アメフトのくせがついてしまっている。・・・ 何度かやってはいけないことをしてましたねぇ。例えば、アメフトでは状況により許される、前方に向かって投げるパス、これを何度かやっちゃう人いましたよ。ラグビーでは横または後ろにパスしないといかんのですのよね?全体的にアメフトでの、QBが投げて誰かが受けてゴールまで突っ走る!っていうのね、のくせがついてるような感じでした。


結果・・・ぺナルテイーを何度か食らっていた。



他にも小さなミスが目立って、結局日本に28対18で負けてしまいました。



と!ここまで偉そうな事書きましたが、実は私もラグビーのルール、ちゃんと理解していないんですねぇ〜!



 な、なんだよそれっ!



 ははっ・・・。なので、もし間違った事を書いてましたらお許し下せぇ〜




でも、それでもですよ、こんな私にさえもなーンとなくどこが良くないのかってことが見えてました!って言うことを書きたかったんです。



 偉そうにね!?



いやっ!これから少しずつ勉強していきますからっ!



ところで、五郎丸さん!お名前は「ごろうまる」さんですよね???



解説の人たちがしきりに『ゴォロマル!』『ゴォロマル?』と、それも”R”の発音で舌を丸めながら呼んでたので、少し笑ってしまいました。


 大変ご無礼致しました・・・ 



ラグビー!これからきっと熱くなりますよ!!



・・・たぶんサッカーくらいかな・・・??)



画像

どんぐりの葉っぱ。



ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おれんぢさん

五郎丸、そんな風に発音されたんですね。
ラグビーなんて、まあ、新日鉄釜石の7連勝のときはまあまあ、盛り上がったと思うけど。それが、みんなラグビーファンとなってました。
もう日本ですか?東京、何度も言うようですが、東京、暑いです。よい旅を
akiko
2015/10/21 22:32
akikoさん、
そうなんですよ。
ちょっとしつこいくらい舌巻いてました
「ごぅろまるぅ〜」デス。
この方人気者なのですか?
今日本では、本当は一体何が流行ってるんだろう?…と思ってしまいました。
サッカーとか、もう下火なのでしょうか??

日本入りは来週なんですよ〜!
予定として、半そでシャツに長袖シャツを羽織る(持つ)+軽いジャケットを持っていく…という感じでいます。
日中はココもまだ20℃ちょっとで、日が差すと暑いです。
機内で寝られるといいなあ〜。
(いつも寝られません。)
おれんぢ猫
2015/10/22 05:53
てっきり日本入りされたのかと思ってましたー。
うん、そうですよね。私も帰省の度に、あれやってこれやって、あれ済ませて、これもああやって・・・とか、大忙しです。私は夫を置いて帰ることが多いので、夫に申し送り事項なんかも書きだして。
特に今回、日本から姪が遊びに来てて、家庭菜園もあるし・・・で、一体無事に帰国が出来るのか?と焦りました。

ラグビー、80年代の半ば位にちょっとトレンドじゃなかったですか?ユーミンが「ノーサイド」とかいう曲を出したり。ラグビー見に行くのがちょっとおしゃれ〜みたな・・・?って、私も全然興味が無かったですけどね。

で、今回日本に帰った時、ちょうど日本が南アフリカに勝った頃で、ものすごく盛り上がってましたよ。テレビの朝のワイドショーでも色々取り上げてましたし。
あ、私は忙しかったので、試合とか見ませんでしたが。
確かに、アメリカ人には合わないスポーツかもですね。元々はアメフトの原型(?)みたいなものなのに・・・?
いや、サッカーやラクロスみたいにジワジワと来るかもしれませんね。

日本、湿度が高いのでちょっと堪えるかも。が、秋も深まったころなので、ちょうどいいかもしれませんね。この湿度がお肌に良いんですよね。しっとりしますよ。

確かデルタでしたよね。デルタは、機内販売も廃止し、水もペットボトルを配って終わりなので、食事以外でCAさんたちが、機内を歩き回る・・ってのが少なくなったので、割と静かめでしたよ。寝れるといいですね。私もあまり眠れない方だけど、今回は少しだけ寝ました。
コルネ
2015/10/22 14:52
コルネさん、
あらためて、おかえりなさ〜い!
私の日本入りは来週です。
時差ぼけ等、治りました?
姪ちゃんと一緒に帰国されたのかしら??

ラグビー、そういえばそうでしたね!
(すっかり忘れてるし。)
そうかあ、ユーミンも歌ってましたね。
ドラマとかありませんでしたっけ?
ゲームは全く観たことなかったんですけどね。

そうそう。
日本の湿度の高さは、空港で飛行機から一歩出ると感じますね。
空気がむわっと来るというか。
慣れでしょうけどね〜。

飛行機でサバイブできるように、緩めの服、メイクもほとんどせず(普段と同じ!)小さな枕(ドーナツじゃないけど)を持ち込んで頑張りますわ。
ペットボトルの水ですか?その方がいちいち呼ばなくていいから便利かも。
機内販売も無しなんですね!
利用したこと無いし、する予定もなかったけど、カタログをみるのは好きだったな。
ホント、寝られるといいのですけどねぇ…。
(夫は先日、食事はまたチキンかビーフなのかな…?と、ぶつぶつ言ってました



おれんぢ猫
2015/10/23 03:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
新しいスポーツ!(あ、私にとって・・・ね。) おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる