おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS それって、一体何なの?

<<   作成日時 : 2015/10/03 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

午後の雲。




皆さん、こにゃにゃちは!今日は、朝新聞を取りにドアを開けたら、何やら熱い風が吹いておりました。



 人呼んで、ねっぷうぅぅぅ〜という!)



何となく「台風が来る直前!」を思わせるような、湿気を沢山含んだ熱ーい空気なんですよ。



台風はもちろんココには来ませんが、東海岸側にはハリケーン(ホアキンと名がついてますね。)がぶいぶいやってきてるみたいですね。このままいくと、来週初めにはニューヨークあたりに直撃上陸するとか・・・?



そちら方面の皆様、どうぞご注意くださいね!



 猫のブログなんて、向こうじゃきっと誰も見てないから大丈夫!)( 化けて出てやるぅ〜〜〜!!ハロウィン近いから!



画像

こんなに重った苦しい雲が渦巻いてます。



さて、きっかけは何だったかすでに忘れてますが、最近ネットで何かを探している時に、度々見た言葉なんですけどね、皆さん・・・海外在住の方特にね・・・マイナンバーってご存知でしたか?聞いた事ありますか?



私には全く聞き覚えのない言葉だったんですけどね(誰も教えてくれなかったのよー。)、何度も見かけるので「なんじゃらほい??」とググって見たんです。


そしたらこれって、日本版・ソーシャルセキュリティー番号!(・・・のようなもの!?)なんですね!



”マイナンバー社会保障・税番号”と呼ぶらしいです。



日本に住んでいる日本国民及び、在住権を取得している外国人のみに発行されるらしいですよ。



で、私のように、海外に住んでいる日本に住民票のない日本人にはくれないんですって!


 うわわわわ〜っ!



 それって、ケチじゃないっ!?



 そ、そういう問題じゃあ・・・ないと・・・。



アメリカのソーシャルセキュリティー番号は、銀行に口座を開いたり、家の売買をしたり、保険をかけたりと、何でもかんでも正式な書類作成などには欠かせない番号です。これがないと働けないし、持ってない人はいません(のはず!)。


その上、この番号は住民・市民に1つずつ与えられて、重複している事はないんです。



・・・って、考えると、人間に番号ふるんですね?と、思っちゃうけど、仕方ないよね。



それを今更日本でもやっちゃうんですね?



・・・って、ちょっと驚いてますけど、まだ自分で良く理解できていないので、一時帰国した時に父によく聞いてみたいです。


ここ→に行くとね、マイナンバーのマイナちゃんが、いろいろ教えてくれるようです。


ちなみにマイナちゃんは、目が数字の『1』になってるウサギさんです。



 そんな大事な事!ウサギなんぞに教えられたくないワイ!と思っている方は、ご自分でお調べくださいね。



 何やらいろいろとこんがらがってきて、おちおち海外に住んでいられませんよね!



 ・・・えっ・・・!?



画像

自分には馬に見えます。パカラン!



今日はそんなとこですかね。



あ!



もう10月に入ってたって知ってましたか?



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ!?



後ひと月ないんですよー!帰国まで!!



 大変〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



ココからSea-Tac空港までは、シャトルを使って行こうと思っているのです。その予約はしたんですけどね、シャトルの乗り場・・・ウェナッチのAmtrak(アメリカの長距離列車)の駅です・・・までは、タクシーで!



何せ、ウェナッチからは小型の飛行機で飛べますけど(ちゃんと空港あるんですよ〜!)、時間が合わないのと、お金がぐんと高くなるからねぇ〜!



シアトルの元・近所さんの家まで車で行って、車を預かってもらおうと思ったのですけどね、それも迷惑かなあ〜と思い、一番便利な方法はこれ!と決めました。



いやいやいや〜、楽しみじゃわい!



 何度も言いすぎ!



画像

こちらは先日の雲。何やら面白いでしょう?



さて、では今日はこれで失礼!



またね〜



<追記>
海外にお住みで住民票がもう日本になく、でもまだ日本に銀行口座をお持ちの方は、何やら面倒くさい事になるなあ・・・と言う記事も読みました。銀行の口座とそのマイナンバーをクロスさせるだのなんだのってことだかららしいですけど、ちょっと要調査!ですよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカに帰ってきました。モモとピーベリーはいつも通りの反応でしたが、マンゴがかなり怯えていました。少し経つと私を思い出したのか、グルグルと喉を鳴らして歓迎してくれました。

私もこのマイナンバーの事で頭が痛いです。マイナンバーがないと口座が凍結されるという記述を読んだのですが、一体どうなるやらです。

日本行き、楽しみですね。前回日本に帰った時はよく分からなくてタックスフリーを利用しなかったのですが、今回は釣り道具をタックスフリーで購入してきました。
yoko
2015/10/08 05:37
yokoさん、
おかえりなさ〜い!
楽しかったですか?きっとおいしいものたーくさん食べて、太られましたね!?
自分がそうだからって、人もそうとは限らないよっ!)
私はいつも食べすぎて太ります、デス
もう死ぬまで食べられないからっ…という気持ちで、いろんなものを食べるもので〜。

マンゴちゃん、怯えてた…というより、『あたしをおいて行って、今更何よ!』という気持ちだったのかも?
でも帰ってきてくれてうれしかったと思います〜!

今のところ、日本には口座もないし、大丈夫とは思うんですが、この先何かの事で不便が生じないと良いなあ…と思いますよね。
yokoさんは、銀行口座がまだあるのですね?
政府の方もきちんと決めてないようなことがあるようで、はっきりしてほしいですね。

日本行き!近づいてきてもう大変!!
持って行くものを最小限に!というのを考えるのが悩ましいと言うか、それも楽しみのうちなんですけどねぇ。

タックスフリー!
これ、私も最近知ったんです!
私も今回はちゃんとホームワークをして、帰国に挑みます!
(って、きっと忘れそうかな…
日本の消費税も上がったし(上がる?)、使わない手はないですよね。
おれんぢ猫
2015/10/08 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
それって、一体何なの? おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる