おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 何事もほどほどが大事

<<   作成日時 : 2015/09/15 08:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

Chelan山火事、その後。向こう岸の黒いとこ全部、燃えました。




涼しい日がやってきた!・・・と思いきや、ちょい暑な日々が続き、今日はまた長袖を羽織る日となりました。



買い物に出ても、どっちつかずな、決められないのよ的な人達が多く、長袖シャツにショーツ、それに素足のサンダル・・・とか、半そでTにジーンズ+ソックスにサンダル・・・というのを見かけました。



うふふ・・・皆様、いかがお過ごしでしょうか?(うふふって、ちょっと気持ち悪いですね。)



週末はでいびのお父さんが家を空けていて、お母さんが寂しいだろうと訪ねてきましたが、お義母さん、相変わらず公私ともども忙しく、寂しいなんて暇はないようでした。



なーんだ!



画像

近くによると・・・というより、道路わきまで火が下りてきましたからねぇ。焦げましたなあ。




先週は、Chelan近くで殺人事件も起こりました



お義母さんは一人でお留守番をしていたこともあったのですが、「怖かった?」と聞くと、「そりゃあもう!」って。



義母が出かけ先のお義父さんに「こんなことがあったのよ!」とメールを送ったところ、恐ろしい殺人事件だったのにもかかわらず、義父の反応がずいぶん鈍かったので、頭にきたらしいです。


「Bったら!もっと心配してくれるかと思ったのに!!あ、そうなの?ってなもんだったのよ。カチンときちゃったわ!」って。


普段平和なところで、恐ろしい殺人事件なんか起きると、ゆっくりぐっすり寝てたところを揺さぶり起こされたみたいになりますね。


いやだわぁ〜・・・



うわさによるとやはり『薬(ヤク)』の取引きをチクられた事から始まった脅し事件がエスカレートしたとか。



この事件の悪の主人公はそのあたりのオーチャードの土地を次々と買い占めて、まわりにいた人達は『どこにそんな現金があったのでしょうねぇ・・・?』とうわさしてたらしいですよ。



息子の一人も良くない輩だったというし・・・。



いやはや。



悪い奴らが皆捕まって(いなくなって)良かったです。



画像

こちらがおこげでございます。



さて、散々書いたところで本題の『ほどほど』について。



 ホンット、疲れる人だよね。もう読む気無いよ!)



先日の、急に暑さが戻った日、数日間。



久々にマーシャルズに行って、ボディ・ローションを買いました。



そのローションなんですがね、グレープ・フルーツの香りがして、とっても好きなんですよ。



で、それをシャワーの後にぬりぬりして、るんるん♪していました・・・が、そのローションには例の



Argan Oilが配合。



「ふん・・・これをぬりぬりして、お日様の下に出ると・・・じゅーじゅー焼けちゃうのかな・・・大丈夫かな??」と気になりながらも無防備に外で庭仕事なんてしましたわけで。



そして数日後。



外から戻ると、どうも肩紐の辺りが痒い。



ふん・・・。



そしてまた数日経つ。



今度はお腹の辺りが・・・オヤッ?・・・ぶつぶつしてる・・・?



とりあえず湿疹用のクリームを塗る。治まる。



そして数日後。



次は背中の腰あたりが・・・ぷちぷちと・・・!?



 へっ・・・??



これは・・・もしや・・・



アトピーの復活かっ・・・!?!?



いや・・・このローションが原因かどうかは不明なんです。



実は本当の原因は、『トマトの食いすぎ!』にあるのでは・・・??と思っているので。



だって、庭にぷりぷり実ったトマトがうれしくて、本当に近頃沢山のトマトを食べているので。(更に義母が持ってくるし・・・



そこでトマトの食いすぎで、湿疹が出るかどうか・・・とググって見ましたら、はい!可能性アリ!!なんですねぇ〜、これが。



トマトに含まれる、Lycopene(リコピン・・・英語ではライコピンと言いますね。)は、摂り過ぎると良くないようです。


酸も取りすぎていたのかなあ・・・?トマトの酸に、ローションのグレープ・フルーツエキスの酸・・・???



それとも、作ったマカロニサラダが良くなかったのかも?? マヨネーズ沢山入れたし、ゆで卵も入れたし、卵の食べすぎかもしれません。



ゆで卵でじんましん騒動を起こした過去があるので(子供の頃のこととはいえ)、油断をしてはいけませんでしたね、私。



 あの時は、ゆで卵を一気に6個も7個も食べたからだよ。)



思い出すのもつろうございます・・・



本当のところは何が原因なのか良くわかりませんが、とりあえずしばらくトマトを食べないようにしてみます。



それで治まれば、トマトのせい!!



画像

真ん中に見えるのは、カナダ製の飛行機。これが3機列を作って、湖から水をすくい上げては山火事現場へ向かっていくのが見えました。



それでは皆さんも、トマトはほどほどに・・・。



(私だけですねっ!?)



では〜


 トマトNightshade(ナス科)という植物に属しますが、他にもポテト、ナス、ピーマンもこの仲間になります。これらを食べ過ぎる・食べ続けると、アレルギー反応を起こしてしまう人もいるらしいです。
あ、あたしか・・・
お気づきの通りこの科に属する植物の、葉、茎などは、口にすると有害なのです。
だからどこにもそんなレシピがないのですねぇ。
昔の人の失敗から学んだのかしらね?感謝しますわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトでアレルギーが出ることがあるなんて知りませんでした。トマト好きで、日本でも良く食べるのですが、雨の影響か急に価格が上がったり、小松菜とかも値段が上がっている感じです。
yoko
2015/09/15 19:58
なんと!トマトの食べ過ぎで
症状が出るのですか!
私もトマト好きで 毎日食べています。
それに ジュースも飲んでいるのよ。
なんでもほどほどにが 原則ですね。

ところで 今朝ワールドニュースで
アメリカの火事を観ました!
民家もあっというまに 炎に包まれて
衝撃を受けました。
おれんぢ猫さん宅 大丈夫?
すごく気になって!
chigusano
2015/09/16 00:42
yokoさん、
もうとんでもないですよねぇ〜
でもね、もしかしてトマトじゃないかも…とも思うんです。
よくわかりません!
今のところトマトは控えてますが、アトピーになるとすぐにパッと治らないから、原因追求は難しいです。
おれんぢ猫
2015/09/16 08:44
ちぐささん、
トマトの食べすぎ…でも、そんなに沢山食べていたつもりは無いのですが…。
でも毎日、毎日、2個くらい食べてしまっていたかしら??
やっぱり続いて食べたらダメなのかも…??
謎です。

あ、たぶんちぐささんの観られたニュースは、カリフォルニアのナパバレーあたりで起きている火事ですね。
うちは大丈夫ですよ〜!(ワシントン州です)ご安心を!
でもご心配ありがたいです。
この夏はちょっと危ない時もありましたが、すっかり涼しくなりました。
このまま鎮火してほしいです。
おれんぢ猫
2015/09/16 08:48
おれんぢさん

ご無沙汰してしまって、、、
トマトでアレルギーが!?

そろそろ雨季の季節ですか?それともそちらは内陸だから関係ないかしら、、、
記事で今年の雨季の雨量はとんでもないことになるだろうって、NYタイムズで観ました。関東の大雨もひどかったんですよ。
日本、楽しみですね。おすすめは、丸の内、日本橋エリアです。
あきこ
2015/09/16 21:54
あきこさん、
お久しぶりです!
トマトで…たぶんです。
違う可能性も大ですが

ココはシアトルと違い、砂漠気候なので、雨季…でもないですね。
昨年は雨が降った気もしますが、今年はどうでしょうね。
ユタ&アリゾナ?ではひどい洪水で人が亡くなりましたね。
あちらは常に乾いているから、もっと大変でしょう。
そちらも台風の後の雨がひどかったようですね。

あ、結局、新丸ビルのお店に行くことにしました〜!
楽しみデス。
おれんぢ猫
2015/09/17 04:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
何事もほどほどが大事 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる