おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS レイジーなあなたにぴったりな(いや、私だけか)、夏のお飲み物はいかが?

<<   作成日時 : 2015/08/28 07:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

昨日の朝日。窓がいやに赤いので、外を見たらこんなに赤いお日様が昇ってきました。



いやいや・・・気温が下がって過ごしやすいとはいえ、昨日も今日も30℃越えてますからね。のどかわきます。



そんな中毎日作って飲んでいるのは”シンプル・アイス・ティー”



 ”シンプル・アイス・ティー”って??



シンプル・アイス・ティーというのはですねぇ〜、シンプルに作るからシンプルなんですね。



 また・・・わけのわからない事を・・・



いやいや・・・今日はいやが多くてすみません・・・いやいやえんのしげるになっちゃう・・・じゃあ作り方を教えますね!



 別に知りたかないね!)



まず・・・



1.ポットを用意する。私はガラスのコーヒーメーカーのポットをそのまま使います。家にはもう普通のコーヒーメーカーは無いのですけど、ポットだけ取っておいたので。


2.紅茶のティーバッグを二つ選ぶ。これはお好みでね。私は日によって、普通の紅茶だったり、フレーバーティーにしてみたり、いろいろです。ルースティー(茶葉)でも良いかな?面倒だけど。その場合には自分で工夫してね。


3.ポットに水を”6”の線のところまで入れる。”6”というのは、6杯分ですね。ティーバッグ二つに対して、6杯分のお水ってことですな。好みによって、少なくしてもよろし。



ここで「おやっ!?猫さん、まずはお湯を沸かして紅茶を入れるのでは????」と思った方もいらっさるでしょう。でも、そんな面倒な事はしなくて良いのです。水出しで充分出ます。


4.そのまま冷蔵庫に入れる。



5.じっと待つ。(じっとしている必要はなく、お好みで動いても良い。一応書いとかないと後で「え〜!猫さんがじっと待つって言ったから〜ぁ!なんていわれても困るし。)(もちろんじっと待っても良い。)待つ時間もお好みで。私の場合、冷蔵庫に入れて「あ!そういえば・・・。」と思い出すのが4〜5時間後ということが多く、その時点でちゃんと紅茶の色は出ているし、苦くない程度にはいっているので、そのくらい待ってみると良いかと。


画像

待っている間、お外はまるでミルク・ティーのような色でございました。加工していません。


そして出来上がりは・・・



画像

やっぱりミルク・ティーにいたしました。



外で水やりの後、「あぢーあぢー」と家の中に戻った時など、ストレートのを氷を入れてもっと冷やしてごくごく飲むのがおいしいです。



で、本を読みながらアイスのミルク・ティーをば!



 んんーーっ・・・至福のひとときだす〜ぅ



今度は水出しのコーヒーを作ってみたいと思います。



画像

夕方には白いドアも赤く染まりました。



さて、日本に行くのですが、買いたい物を考えているんです、今。



例えばほしいのは・・・



その1.新しい炊飯器。



なんせ現在使用中のものは、結婚当時に父が秋葉原で買ってくれたもの。な、な、なんと!20年は使ってるのよねぇ〜!


日本のもの、性能良くって壊れないから・・・ねぇ。



でもさすがにご飯の炊き上がりに少し不満が出てきたし、突然壊れられても困るしなあ・・・と思い、考えてます。



でもですよ〜!良い炊飯器って・・・



『高い・・・



10万円以上もする炊飯器なんて買ったら、アメリカ人にぶったまげられちゃうよね!



・・・でも良いの・・・ほしいけど・・・買えないけど・・・一応夢だけは見とこうと・・・ね



 やっぱり、日本人はお米の国のひとだから、ご飯炊きも真剣よね。



画像

で、夕日もこんなに赤かったのです。



今日はこんなとこで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり〜(・ω・)ノ
元気そうでなによりです❗

アイスティー美味しそう😋

日本は、すっかり秋にまっしぐらな感じだよ!

日本に来るのね?

さとみ
2015/08/28 08:20
さとみへ、
本当だね!久しぶり!
アイスティー簡単だよ。
でも、後で思ったけど…「そんなのもう知ってやってるよ!」っていう人、いるよなあ…って。
ま、いいけど。

そうなんだね。
涼しくなってきてる?
日本、行くからね〜!
また会えると良いな
おれんぢ猫
2015/08/28 08:39
アイスティー、あまり好きではないのですが、暑い夏の日には良さそうですね。今年は無理ですが来年挑戦してみます。水出しコーヒー、自分で作った事はないけれど美味しいですよね〜。

トマトの件ですが、夫一人では食べきれないので色々な人にお裾分けしてする際、早目に収穫してその人の好きな食べ頃に食べられるようにしているのだそうです。
Yoko
2015/08/28 09:36
yokoさん、
アイスティーがお好きでないとなっ!?
そうですか〜、アイスコーヒーのがお好みかな?
私、実は水よりも「味のついた飲み物」の方が好きなんです。
だからよほどのどの渇いた時でなければ、水は好んで飲みません。
暑い日も、冷たくした紅茶とかお茶とかをごくごく飲んでしまうので、沢山作って置くんです。

トマト!
そうなのですね?
そうか、じゃあ旦那様は青いトマトを熟させる術を知っているのですね!すごいわ。
以前こちらの新聞で、”もう秋になっても青いトマトがまだ沢山生っているのだけど、それを収穫して、クリスマスまで保存して徐々に熟させる術がある…”というのを見たんです。
ちょっと「技」が必要そうでしたよ〜。
yokoさんが戻ってきたときにもきっと食べられますね!

おれんぢ猫
2015/08/29 04:21
アイスティー大好きです。うちの義母はよくサンティーといって、外に出して暑い直射日光に当てて作ってるみたいです。
りょうこ
2015/09/02 05:41
りょうこさん、
サンティー!飲んだ事はありますが、作ったことないのです。
同じように水にティーバッグ入れて、お日様に当てておくやつですよね。
結構苦くでるので、ストレートでは飲めなくて、お砂糖を思わず入れてしまいました。
おれんぢ猫
2015/09/02 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
レイジーなあなたにぴったりな(いや、私だけか)、夏のお飲み物はいかが? おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる