おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS スモーキーな日々を過ごすには

<<   作成日時 : 2015/08/19 08:45   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像

毎日こんななんです。



山火事で家を失った方たちのことを思えばなんのその〜!・・・と、言いたいところですがね、正直言ってつらいです。毎日、毎日、毎日、毎日煙いです、ハイ・・・



「窓を開けて空気を入れ替えたい!」なんて思っても、代わりに窓から流れ込むのは煙混じりのくちゃい空気




んなら窓はきっちり閉じたままの方がましという事で。




画像

霧ではありません。煙です。



この地域一体では, "Air Quality Index(AQI)"(ググッたら、大気汚染指数っていうのね。)のレベルが"Unhealthy for sensitive groups"となっていましたから、煙に弱い人・・・のどや鼻の奥がすぐに痛くなったり、肺の弱い人・・・には大変良くない状態ですね。



もちろん火事の起きているChelan近郊は現在、"Hazardous"(超良くないです!)



私もアレルギー体質ということもあり、のどや鼻がやられやすい方なので、なるべく外には出ないようにしてます。



とはいえ、全く出ないわけには行かないから、えいっ!とゴミ出しに出たり、水やりに出たりする時にはマスクをしようと心がけてはいるのですが。



でも毎回はしてないなあ・・・



煙用のマスクって、良くないものを防いでくれるんだろうけど、息出来ないのですよねぇ〜。



息苦しいんです、してると。昨日は郵便配達のおじさんが、マスクをしてお仕事してるのみかけましたけど。



外で働く人達は、大変ですね。




画像

ここ何日も、外がセピア色になっていることがあります。芝がはげてるし!



たった今もテレビで、びーっ・・・びーっ・・・!とやっているので見たら、"Emergency Alert System"・・・災害などの時に、避難勧告などを番組の途中でも知らせられるシステム・・・でした。またどこかで避難せよ!という勧告が出されているようです。



 ・・・!!!



ニュースによるとここワシントン州の他にも、カリフォルニア、アイダホ、モンタナなどでもあちこち大小の山火事が沢山起きているんですね。



もう山火事だらけ!



私、思うんですけど・・・昨日もラジオで誰かが言ってましたけど・・・山の木こり業(個人でなく商業のね。)が減ったために、山に山ほど(あ、くさいジョーク!)枯れて倒れた木があふれていて、その上草もぼうぼうに生えまくっているから、そのために山火事も燃え放題になってるのではないかな?と感じてるんですけど。



"Commercial Logging"に対して「木を切り倒すなんてひどい!!木こり業、反対!!」と、言う人たちいますよね?それって本当のところどうなんでしょう?



『紙の本』は、木を切り倒して森を破壊するからダメ・・・と言う人もいますよね?でも、例えばシアトル近郊にある材木会社のWeyerhaeuser(ウェアハウザー)などの会社だって、植林をすることで自然の森林を破壊するクリアカットという方法はもうしないのでは?と思うんですけど。どうでしょう?違いますか?



つまり木の畑を作って木を育てているのだから、昔のように100年以上経った大木をじゃんじゃん切り倒していく・・・というやり方、それは過去の事では?と思うんですけど、実際どうですか?



私が知らないだけかしら?そうだったらごめんなさい。



で、話を戻すと、木こり業が無くなってしまったから森に燃えるものがありすぎて、更に乾燥しているし、そこに雷が落ちたりすることで一旦火事が起きると止めようがなくなる・・・、と。



木こりをする・・・個人的にする人達はいますけど・・・ことによって、森を健康な状態に保つという事は、可能だと思うんです。



森を自然な状態で人間が手をつけずに置く・・・というのは、素晴らしい事かもしれません。



でもですよ、昔も山火事が起きて、火事で森が整理されてまたよみがえる・・・と言うのを繰り返してきたのは事実ですよね?そこに今や沢山の住宅が森に隣り合わせに・・・または森を切り崩して!・・・建てられているのだから、森との共存を考えたら木こり業はかかせないのでは??と。



ま、いつもの私のひとり言ですけど。



だから森にじゃんじゃん入って、どんどん木を切ってね!ということではありませんけど。



森の健康を整える、『質の良い木こり』というのは、良いことだと思っただけです。



ちゃんちゃん♪



画像

夕焼けだけはきれいです。




ところで!そんなスモーキーな中、お買い物に行ってこんなものを見つけてしまいました。



 見つけてしまいましたってさ・・・またデブるよ!




画像

るるン♪



ルーベンサンドイッチ味(?)のポテトチップス!



私、ルーベンサンド好きなんですよねぇ〜



コーンド・ビーフ(日本のコンビーフとは違うのよねぇ。)にサワークラフト!それをライブレッドで挟んで食べる〜



以前は見向きもしなかったのですが、食べてみたらやーみーつーきーにぃーーーーー



まいっ!!




ホンット!外で運動も出来ない時に、こんなもの食べてたらどーするよーーーっ



とは思いつつ、ついつい手が出てしまう今日この頃でございます。申し分けぬ!



と、誰とも無く謝ってみる。




画像

こそこそ・・・ホントに自制心が・・・無いってことよね・・・はっ!聞いてたの??



今日も新鮮な空気が恋しい、(と、でいび)でございます!



んでは〜



長くなったところすみません・・・付け足しですけど。
植林する木こり業には、賛成!でも問題は、森に勝手に入って『家具を作る人に高く売れるから』という事で、大木のこぶだけを切り取っていってしまうあくどい人達がいるんですよね。枯れて死んだ倒木ならまだしも、生きた木から切り取るので、木に良いわけないのです。
こういう盗人的な木こり達には反対!!



では今度こそ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
っきゃーコメント書きまくってます。だっておれんぢ猫さんのブログ読みながら、ほんと、うんうんそうだそうだって同感なんですー。ほんと山火事今年は異常ですよね。なんとかして防ぐ方法を見つけてほしいものです。雨不足も大きな原因なのかなとも思います。こんなに乾いていたらちょっとした摩擦ですぐに火が起きますよね。

ルーベンサンドおいしいですよね。もうちょっとソース少なめなら最高!って思うのですが。。アメリカ人はソースすきなんでしょうかねー。うちの近所のお店にもあるんですが、ソースが多すぎてちょっと減らしてほしいです。そしてサワークラウトがなんとキムチなんですよー。
りょうこ
2015/08/24 01:06
追加です。↑のことを書いていて、うちの近所のお店、Koi Fusionについて書きたくなってきました!このページのリンクはらせてくださいねー。
りょうこ
2015/08/24 01:08
りょうこさん、
きゃー!ありがとうございます〜
同感していただいてうれしいっす!
そうですよねぇ〜山火事、オレゴンでも燃えてますよね?
何だかなー。
だらんと垂れてるトラックのチェーンが道路でこすれてスパークして火事になるほど乾燥してますよね。
(長い一文ですみません…
あ!ここにもルーベンサンドファンがいましたか!
おいしいですよねぇ〜
ライブレッドだし、サワークラフトも挟んであるから、嫌いな人は嫌いなサンドですよね。
くせがあるから。
サワークラフトの代わりにキムチとなっ!?
おいしそうな…外れのような????
りょうこさんは好きですか?
ソースが少なかったら大丈夫なのでしょうか?
ちょっと想像ができないなあ。

リンク、どうぞ〜
何かうれしいです〜♪
おれんぢ猫
2015/08/24 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
スモーキーな日々を過ごすには おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる