おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS えーっ、またなのぉ?

<<   作成日時 : 2015/07/30 07:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

はっ!?またなんですか?



初っ端からすみません。お天気の話なんですが・・・。



今日からまた一週間ほど40℃近い気温が続くと言うんですよー



ま、夏だからね、仕方ないっちゃー仕方ないんですが・・・。



 むっ!と、でいびも。



暑いのぉー、もういい加減良いんじゃないですかぁー・・・と思うのは私だけでしょうか?



画像

いや、頑張るけどさ。でもまだ7月だよ!



ところでー!日曜版の新聞に付録でついて来るWashington Post National Weeklyに載っていた記事で、全米主要都市での賃貸住宅の額が、びっくりするほど値上がりしていると読みました。



日本にいた時には、若気の至りというやつか、全然しなくても良かった一人暮らしを私もしたことがあります。



それも家賃の高い広尾近辺。(あ〜こがれ〜ぇのぉ〜広尾ぅ〜の町ィ♪)(そんな歌あるの?)



幸い一人には充分な大きさの・・・決して広々とはしてませんでしたけど・・・駅からも徒歩、又は自転車で数分な場所を見つけました。



日本では、家賃は給料の3分の1に収める・・・というのがお約束。(まだそれ正しいですか?)



でもこの記事には、給料の半分近く〜それ以上払わないと住めないアパートが増えているとか書いてました。



物価が上がっているからか・・・単に賃貸住宅数が少ないからか・・・?



その土地によって違うのでしょうけど、給料の半分以上払うなんて大変!ですよね?



ちょっと怖いです。



画像

私達は、無賃でここに住んでます。



暇つぶし(?)にお邪魔する読売オンラインの『発言小町』で、「あなたは賃貸派か、それとも家を買う派か?」というのを時々見かけますが、それに書き込みをしている人の意見を読むと、日本とアメリカでは”家を買うこと”に対する考え方がだいぶ違うなあ・・・と感じます。



その上、「賃貸で充分!それで一生幸せです。」という意見が多い。



 そうなんですねぇ〜!



ココアメリカでは、家を持つ事がステイタスだ!という人が多いと思うんです。それにね、人によっては毎月アパートで払う家賃よりも低いモーゲージローンの額を払っている人もいる。



家は資産!と。



アパートは(又は賃貸の家)どんなにお金を払い続けても、自分のものにはならない。でもメンテナンスなどの心配はアパート・家の持ち主に任せればよい!毎月のユティリティーの支払いも(あれ?水道代だけ?)、心配なし。



そういう点では楽かもしれませんね。



一番違うな・・・と思うことは、こちらの家は古いからと言って価値が下がるわけではない・・・ということ。



日本だと、古い家は敬遠されがちですよね。



画像

マリーゴールドって、良いにおいがします。




シリコンバレーあたりのアパートにお住みの皆さんは、一体どんな生活をしていらっしゃるのか・・・?



田舎住まいの私には、到底想像がつきません・・・



画像

目が点に・・・。



さて先日書いた記事。The New Yorkerで、続きの記事が載ってました。




皆さん、Be ready!




画像

もわわん!とな。



はい、では今日はこの辺で〜



今年もブルーエンジェルスがやって来ますね(もう来てるのね)!私とでいびは今年も見に行けません・・・



どなたか行かれる方がいましたら、どうか私たちの分も楽しんで来てくださいね



(く、口惜しい・・・




追記・・・結局日本での一人暮らしは、『猫、体を壊す』・・・という結末で、実家に舞い戻りました。一人って性にあってないのね、私。ちゃんちゃん♪



☆ご来訪ありがとう☆
ぷりっ!と応援してもらえると励みになります!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
40℃近い気温が続くなんて、大変ですね。私の住む場所ではそこまで暑くはないのですが、南カリフォルニアで暑くなることもあったので、その辛さ分かります。体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

私は日本では一人ぐらいしたことなくずっと実家住まいだったので、家賃は給料の3分の1とういのはアメリカに住み始めてから初めて知りました。今年は釣りにはまってしまったので、ブルーエンジェルスはパスです。
yoko
2015/07/31 03:26
yokoさん、
そうなんですよー、また暑いんです。
今日からまた暗がりに隠れてます^^。
たぶん来週火曜日あたりまで暑いらしいので、日中はおとなしくする事にしています。
そういえば、水ばかりチビチビ飲んでます。
参るなあ…。

給料の3分の1といっても、何だかお金を捨てているような気がしてしまいます。
結局自分のものにならないから。
まあ、人それぞれ選択肢というか、考えが違いますからね〜。

本当に釣りにはまってしまったのですね!
川とか湖とかでもしますか?
うちもブルーエンジェルス、テレビで観る事にします。
おれんぢ猫
2015/07/31 07:44
川や湖も挑戦したいのですが、数が多くしかも同じ川でも場所によって規則が異なり、どこに行くかを決めるのが面倒で、つい簡単なMarine Areaに行っています。一度だけ湖でニジマス釣りに挑戦したのですが、まったく反応がなく飽きてしまいました。
yoko
2015/08/01 03:17
yokoさん、
ああ、そういうこともあるんですねぇ。
規則が違ったりするんだ。
それに釣れなかったら、やはり飽きますよね。
お魚さん、海の方がそりゃ沢山いそうですよね。
イカも!!
おれんぢ猫
2015/08/01 09:41
都会は家賃高いですよねー。17年ぐらい前、マサチューセッツ州のケンブリッジに住んでた頃、駐車場代は別で家賃、1400ドルぐらいでした。ワンベッドルームで。しかもかなり古くてドブネズミが走ったりしてました。しかも洗濯機無し(笑)
りょうこ
2015/08/03 13:12
りょうこさん、
本当ですね!1400ドル!高すぎですよねぇ〜。
家賃払うために働いてるようなもの!?
(駐車場代払うために〜だったら、泣いちゃうかも…
大抵のアパートは、洗濯機が無いですよね。
皆でシェアするの。
で、それにもコインがいるだろうし…。
やっぱり大変だわ。
おれんぢ猫
2015/08/04 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
えーっ、またなのぉ? おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる