おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠れない夜だった

<<   作成日時 : 2015/06/30 07:56   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像




画像


一夜明けて。黒い山肌。見えるかなあ?



オフコースの歌じゃあありませんけどね。好きですけど!



さて、テレビやネットやラジオのニュースですでに知っている方もおられるでしょうが、昨日このわが町ウェナッチは、ものすごいことになっていました。



毎日「暑い暑い〜」なんてと文句言ってる場合ではありません!暑いくらいならまだまし!な状態に見舞われていたのですよ〜。



画像

ほれっ!山火事シーズン、ついに到来。早すぎるけど・・・。コロンビア川の向こう岸、East Wenatcheeの丘から撮影。



午後にメールを書いたりなんだりしていた時に、ふと聞こえてきた言葉に耳がぴくっ!と反応。でも耳に張り付いたのは、”・・・Wenatchee・・・evacuation(避難)・・・”という二つの単語。



 ”えっ?今、ウェナッチって言った??避難って???どこが????」



その時点では、ウェナッチで何が起きて、どの地域が避難してるのかしなきゃいけないのか全く知りませんでした。で、すぐにでいびがテレビをつけて、



 Monitorだってさ、でもウェナッチって言ってる・・・ウェナッチの北西だって。



そうなんだ、Monitorかぁ・・・。このMonitorという町、Leavenworthからこちらへ来る時に通る小さな町なんです。そこで何らかの理由で発火して、その火事がどんどん広がりこちらへ向かっているという事でした。



その時、距離的には「4マイル(約6.4キロ)離れたところ」に火事は到達していました。



画像

じわじわと山を下りるように拡がる火の手。



この近辺のお山は暑さで赤ちゃんの木が育たないためか、山に森はあまり見られなく、ハゲ山・・・というか、Sageや野草がわらわらと生えている山が多いです。そのため山火事が起きるとそういった低い植物をなめるように燃え移り、更に拡がるのです。


写真だけ見ると「あれ?京都の大文字焼き風??」なんちゃって思う方もいるかもしれませんが、何せここは乾燥しているし、昨夜は強風が吹いていて、更に雨を伴わない雷の注意報まで出ていたというとんでもない夜でしたから、大文字焼き風の火事でも、それがもっとどんどん大きな火事に拡がる可能性は『大』でした。



そしてそれが起こってしまった!



「大文字焼き風」から、強風で火の粉が飛んで、新たなる火事を引き起こしたという・・・



画像

わかるかしら?右手の方にやたら真っ黒な煙が出てるんですけど。これ、山火事から火の粉が飛んでフルーツのパッケージ工場で新たなる火災が発生しているとこなんです。



この元の山火事は、場所の名前から”Sleepy Hollow Fire”という名前がつけられました。



実はこの山の近辺には、でいびの両親の友人の娘さんの家もあり、娘さんのMの家は残念ながら燃えてしまったという事。更にはもう少し町中にある、でいびのいとこ夫婦の家も火事の行く手にあって、昨夜は避難せざるを得なかったと聞きました。今までに24〜28軒のお家が全焼してしまったとか。



 ・・・!



うちはというと、この火事と同じウェナッチ側に家があるわけで、おちおちとのんびりしていられずに、でいびは外に出て屋根や周りの木に水をかけたり、出来るだけのことをして準備していました。



私も「念の為!」と、「避難勧告」が出たときのために備えて、貴重品やら火事で失ったら二度と戻らないようなものだけ、バックパックに詰めて。



画像

右側の炎を下にたどっていくと、Walmartがあります。



いや、本当に心配で眠れない夜でした。結局、寝たんですけどね



でも準備が準備だけで終わって良かったぁ・・・・・・と、火事で家を失った方々には申しわけないけど、そう感じましたね。怖かったもん!



画像

まだまだ火事のシーズンは続くんですけど・・・。




で、朝雷の音で目が覚めました、が・・・でいびは「ゴミ収集のトラックの音だよ。」と、私を信じなかったんですよ。2度目に雷が鳴ったときにやっと「おっ!」っと理解してました。言ったろうがっ!!



ちゃんと起きて外を見たら雨が降っていました。



全ーく足りない雨量でしたけど、少しホッとしました。



火事の原因は、うわさによると「花火遊び」と聞きましたが、実際のところは不明だそう。こんなに乾燥して暑い時に花火遊び??と思いますよねぇ・・・。



でね、今日Fred Meyerに買い物に出かけた時に、隣を走っていた車の運転手の女性が窓を開けて、タバコを吸いながら運転してたんですよ。



私、思わず(窓は開けずに)「そのタバコの灰!窓の外に落とそうとなんて思うなよっ!!ポロッと落として火がついたままだったら、そこからまた火事になるんだよ!わかってんのーーぉ!?」と、叫びましたわ。



ハイ、窓は開けずに・・・(小心者。



でいびは「言ってやればよかったな!」だって!



家に帰ってから言うなよっ!だよねぇ〜



画像

遠くからでもこんなに見えたんです。




皆さんも、山火事に限らず、火事には充分お気を付けくださいね。




誰かの「不注意」「おバカな行為」で、一番の財産(それが何であっても)を失うなんて悲し悔しいですよね。



では、今日はこれで!



 タバコの投げ捨ては止めて(常識だろ!)、花火遊び(すでにあちこちで禁止になってます。)には気をつけて〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりー!暑いですねー。そちらは、もっと暑いですね。でも火事のことを考えると、暑いと騒いでいるのが罪悪感。残念ながらWenatcheeが急に有名になってしまいましたね。火事がこのまま上手く収まると良いですけれど。
和美
2015/06/30 10:22
怖い思いしたね。
「今までに経験したことのない雨量」という言葉を頻繁に耳にするようになって怖いなあって思ってたけど山火事の怖さを初めて知った気がする。
早く収まること願ってます。
つるちゃん
2015/06/30 12:16
山火事は恐いですよね。南カリフォルニアに住んでいた頃、何度か外出先で見かけて恐かった思い出があります。アサリ採りに行くビーチでも、Burn Banが出ていました。独立記念日用に花火を買ったけれど、今年は使うのを止めようと思っています。
yoko
2015/07/01 04:36
和美さん、
お久しぶりです、お元気でしたか?
そう、暑いんですよ〜毎日!
西側もそれなりに暑そうですね。

今朝はでいびがテレビを観ていて、「BBCのリポーターも来てるみたいだよ!ニュースでやってた。」と、妙に興奮していました。
ホント、変なことで国際的に有名になってしまった…。

おれんぢ猫
2015/07/01 08:42
つるちゃん、
本当に何だか緊張の夜だったのよ。
(しっかり寝たけど!)
ここから火事の現場(?)まで、車なら20分もかからないのだもん。
風が吹いて、あちこちに火の粉が飛んでたから、油断しちゃいけないと思ってー
私も早く収まれば良いって思うけど、きっとしばらく続くから。
何だか今から寒い冬が恋しい〜!
おれんぢ猫
2015/07/01 08:45
yokoさん
So.Calも毎年ありますよね。
えっ!?そうかあ…ビーチでもですか。
昨年はここの独立記念日の花火は、資金不足でやらなかったのですけど、今年はやることになってるんです。
でもきっと苦いものになるのかも…?と思いますねぇ。
火事で家を失った人たちは、それどころじゃない!って感じでしょうしね。
花火って夏の風物詩だけれど、こう乾燥してると、危険…という文字の方が重みを増すかも…ですね。
おれんぢ猫
2015/07/01 08:49
大変でしたね、
ご無事で何よりです。
テキサス、今年は雨が多いのですが、毎年夏は、カラカラの乾燥状態で、数年前にお隣の町が燃えてしまい、沢山の人たちが家を失い大変でした。
ほんとに保険は大事ですよね。
明日は4th Of July どうぞお気をつけて。
salie
2015/07/04 10:21
おうち、ウェナッチなんですね!子どもたちとダンナがホッケーの遠征で行ったことがあります。リンクが立派だし、山がきれいだったと今でも感動しててよく話題になります。山火事の事を話したらショック受けてました。この乾燥した状態、異常ですよね。火事ひどくならないといいですね!
りょうこ
2015/07/04 11:50
salieさん、
ありがとうございます〜
あ、そうですよね!
テキサスも乾燥してますよね?
場所にもよるのかしら?
洪水とかで大変だったニュースを観ましたけど(あれテキサスでしたよね?)、salieさんのところは大丈夫でしたか?
ホント、保険は無いと怖いですね。
掛け捨てでも、いざと言う時には必要なので、やっぱり無いと心配です。
そちらもお気をつけて!
楽しい4thになりますように〜♪
おれんぢ猫
2015/07/04 15:19
りょうこさん、
そうなんですよ〜、ウェナッチなんです
りんごとチェリーの産地です。
リンクと言うのは、まだ新しいトヨタセンターのだと思います。
山は…禿げてます(汗)。
春には緑ですが、暑い季節が訪れると茶色の土山に変わるんですよ〜。
火事はほとんど鎮火したようで、ホッとしました。
りょうこさんもいつかチャンスがあれば、こちらへお寄り下さいね〜
おれんぢ猫
2015/07/04 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
眠れない夜だった おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる