おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢のシュパーゲル!

<<   作成日時 : 2015/06/07 08:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

〜夢見るお野菜〜


 はて・・・シュパーゲル・・・とな??



シュパーゲルと言うのはドイツ語です。Spargelとつづります。日本語だと『白アスパラガス』。このお品、ドイツでは「春のお印!」として、必ず食べたいものらしいです。



で、「何故がそれを食べたいの?」とお思いのあなた!



そこには・・・ちゃんとした理由なぞありません。ドイツにいらっしゃるいろんな方のブログを見て、単に興味があるというだけでございます



ええ、それだけ!単純、単純。



画像

むむっ!とな。



食べた事なくて、人が「うーん・・・これはうまいっ!」「やっぱり春はこれよねぇ〜!」なんて言うのを聞くと、ちょっと気になってしまい、食べたくなる。うん、興味津々なのです。



 で、緑のアスパラガスとどう違うの??



緑のアスパラガスは、地面から出てきてお日様をたんと浴びて、緑になります。でも、白いアスパラガスはお日様を浴びる前に収穫されるから、白いまま。



地面から出てきたものに覆いをかける・・・とも聞いたことあるのですが、実際はどうなんでしょうね?白アスパラガス農家の方、どうか教えてください。



(注・たぶんググればすぐわかることでしょう。)(じゃ、やれば?)



画像

うふっ!、と木の陰からこんにちは。




 で、食べてみたの?




ホント、興味があって食べてみたいのですが・・・このシュパーゲルさん(白アスパラ!)・・・高い!!



おなじみSafewayで売っていましたが、1パウンド(約450グラム)=$4.99。



普通のグリーンのアスパラガスは、確か1パウンドで$2.99ほどだったかなぁ?なので、白いのはやっぱり高いですよね〜。手がかかかってる分、お高いのね。


ハイ、普通の主婦には手が出ない・・・いや、出るだろうけど・・・ついつい「高っ!」と思い躊躇してしまう。







 猫だけだよ!)



画像

お花でも見て我慢してくださいな。




Safewayでお買い物は、週に一度なんですが、毎週行くたび野菜売り場で並んでいる白アスパラガスのチェックだけは一応して、「おお、今日もあるなー。」と確認だけしてその場を去る猫でございます。



時々は、『買う人いるのだろうか?』なんちゃっても思うのですがー。



 〜



子供の頃に確かうちの父が、缶詰の白アスパラを食べていたような記憶があるんです。その当時は子供だったし、不思議な姿のもの・・・白アスパラガスさん、ごめんね・・・は、気持ち悪っ!という頭があって、食べてみたいとは思わないものでした。



ほら、子供って妙にクールなところがあるというか(格好良いという意味なCoolじゃなくて)冷めた目でものを見て、ぼろっとくちにしたりするでしょ?で、私も「げっ・・・いらな〜い!」なんてきっと失礼なこと言ってましたわよ、たぶん。



ちっ!あの時見かけで差別せずに食べてみりゃ良かったのに・・・ホントにお馬鹿な娘だったわ・・・



そういえば、やはり若い頃に父と母がおしょうゆとわさびをつけて「うまいうまい♪」と食べていたアボカドも、「それ見た目が何だか粘土みたい・・・」と、毛嫌いしていたっけ。



今は大好き!アボカドさん、ごめんなさいっ!!



 差別はいけませんよ、差別は!!!



( ・・・と、当時の自分に言い聞かせてみた。)




画像

青いとうもろこし・・・ではありません!



ってなことで、シュパーゲルさん(すでに『さん』付けで媚を売っている猫。)も、きっとおいしいに違いない!と思うんです。



よねっ!? ねっ???



もしかして・・・??と思い、缶詰のものも探してみたのですが・・・少し安いかもと思いつつ・・・けちっ!・・・緑のしかありませんでした。ちっ!




画像

手のまるでかかってない庭のユリ。でもきれいでしょ?




ドイツでは6月24日の聖ヨハネの祝日が来ると、シュパーゲルの季節も終わると言う。私も早いとこ試して見ないと!



って、アメリカではどうなんでしょうね・・・一年中あったりして??無いか。



そのうち清水さんから飛び降りる覚悟で(そ、そこまで・・・??)いっちょ買って食べて見たいと思います。



画像

そこには電線は無い!と思って見ると、なんて美しい夕焼けなのっ!?と感じる・・・のは私だけ?



今日も明日もあさっても暑い予報の出ている、ココウェナッチからお伝えいたしました!



んじゃ



☆ご来訪ありがとう☆
お帰りの際に、どれでもポチッと押してもらえると嬉しさ百万倍!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちも暑かったですよー。明日も暑くなりそうです。

白アスパラ、なんか若い頃だったか、子供のころだったか、食べたことあります。どこで、何故食べたのかは、全然記憶に無いんですけど、「ぐにゅってして、あまり美味しくないな・・」って思ったのだけ、覚えてます。
今だったら、違う感想を持つかも。

ご両親、アボカドを食されてたんですね。おされー。私は、こっちに来てから初めて食べました。お醤油とわさびを試してみたいんですけど、まだです。
コルネ
2015/06/09 12:55
コルネさん、
やっぱりIDも暑かったのですね〜。
今日あたりから気温が少し下がると聞いたので、ほっとしてます。
植木ちゃんたちも、こう暑いと固まっちゃいますよね。
毎日水やり大変ですぅー。

白アスパラ!
そうそう。
私もそう感じてました。
というか、私の場合は「見かけが、きっと噛んだらぐにゅっとしてそうで、やかも…と思ってたんですね。
特に缶詰のだったし。
でも今は食べてみたい!!

うちの両親、アボカド食べてました〜。
半分に割って、くぼみに醤油とワサビをちょっとつけながらスプーンですくって。
お酒のおつまみ風ですよね。
私はアボカドをスライスして、あったかい御飯にのせて、鰹節と海苔とネギをのせて、醤油をかけて食べるんです。
何というか、鉄火丼のようでうまーい!!!ですよ。
(ワサビはダメなんです…。お好きならおいしいかも。)
それとお味噌汁があったら、立派なランチやディナーになっちゃう。
ぜひお試しを〜!
おれんぢ猫
2015/06/10 04:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
夢のシュパーゲル! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる