おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を楽しむ暇もない!

<<   作成日時 : 2015/04/08 07:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

春はお空が楽しい。





『変化』ってものには、常にドキドキする事や、眉をしかめてしまう瞬間や、日常ではない平常ではない事にいつもつきまとう『おまけ』がつきもの。



その『変化』を投じられたのは実際自分ではないとはいえ、家族・でいびのことなのでほっとけない。




の仕事先でこの春から大幅な事業変更・変化があり、それに伴いでいびの就職先が1ヶ月程変わることになり、仕事の内容や人材ががらりと変わり、就業時間も変わって、さらにはローカルではない「上」の考えが浅かったためか、あわわわっと押し寄せてきた仕事の波をこなそうと皆頑張るも、上も下も今大変な状況に陥っているわけで。ピンチだよ。




画像

りんごちゃんの木。




春が来て庭仕事にとことん勤しむはずが、そこの社員でもない自分がボランティアすることになろうとは考えてもなかったな。



ボランティア・・・と言えば聞こえは良いかもしれないが、本当のところ自分の中ではでいびの健康を気遣う事が一番の目的。ごめんね、でいびの会社。でも妻のお仕事、そこが一番大切ですから。




就業時間の変化で朝と夜が一回転してしまったでいびに、ただただ「じゃ、頑張って稼いで来てね!」などと言って仕事に送り出せるような状況じゃない今、袖をめくり上げて「私もやったろうじゃないのっ!」と、半ば会社のやり方にあきれつつお手伝いをして、少しでもでいびの仕事の量を減らしてあげたい。それだけなんです。




んなわけで、ここ何日も睡眠時間削られています。その上季節のアレルギーで参ってるし。早速新しく、Allegraという薬を飲んで、頑張っている今日この頃。



参るなあ〜




画像

蜂のムサシも頑張る。




その代わり、変化の中で頑張ると、”Reward”というか、心の報酬と言うものも得られることに気がついたのは○。




もしかしたら顧客の皆さんは皆、「何やってんだよ!」「サービスの質が落ちたな。」と、皆口々にうわさしているのかもなあ・・・と感じてましたらそうでもなく、時には「新しい仕事はどう?うまく波に乗ってきた?」とか、「変化には慣れてきたのか?」とか、「頑張れよ!」と温かい理解のお声をかけてくださる方がいらっしゃる。不都合をかけて申しわけないのはこっちなのだけど。



まあ、そのたびに「あ、私は社員でも何でもないんですよ。夫をヘルプしてるだけで。」と、言わなくてもよいことを言って照れ隠しするのだが。



そんな変な「言い訳」を言っても、にまっと微笑まれて「ま、頑張って!」と言われるのはやはりうれしい。



ちゃんとわかってくれる人はいるんだな。



かと言って、本当に怒鳴るおばちゃんとかもいるらしいけど・・・



ちっ!




画像

怒鳴るなよ。体に悪いよ。




でいびは来月から元の就職先の違う仕事の部署へ移る・・・と言う予定があるので、それまでのお話なんですけど、でいびが抜けたら一体どうなるんだろう・・・と、思わず心配してしまう。だって、あまりに仕事の量が増えすぎて、やめた人が何人もいるのだもの。でいびの直属の上司のTさんがかわいそうだわ。ホント。



今回の事で思ったのだけど、仕事をする中で上に上がる人・昇進する人は皆決まって同じクオリティーを持っているもんだと、今回気がついた。



それは何か?



つらいから、大変だからと「途中であきらめてやめてしまう人は、どこへ行ったってだめ。」ってこと。



あきらめず、責任感を持ってやり抜く。与えられた仕事を途中で放り出さない。




やっぱりね、上の人は見てる。




「こんなのクレイジーだ。やってらんないよ。自分が病気になる前にやめるよ!」
って、わかるけどね、そこで辞めちゃだめなんだよ。



だって、自分が抜けた穴は、誰かが埋めなければいけないんだから。その「誰か」が上から評価されるのであって、自分はどれだけ大変だったから辞めた・・・という人間は、それだけのもの・・・という評価がつく。そういうもの。



画像

頑張れば、芽が出るもんです。




早く状況が良くなれば良い・・・と願いつつ、自分も、今日も出来る事を出来る限りしよう!と思います。




画像

やはり春ですし。




皆さんも、自分で出来ることをあきらめずに頑張りましょうよね




続ける事が力なり、だなっ!



ってことで、じゃあまた


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
でいびさん、大変ですね。早く以前の生活に戻れますように。春といっても部屋の中が微妙に寒くて、昨日は猫が毛布の中に入ってきて幸せでした。最近はどうも怠けていて、咲き乱れるタンポポを見ても雑草取りをする気になれない日が続いていますが、そろそろ重い腰を上げて庭の手入れをするつもりです。
yoko
2015/04/09 04:55
yokoさん、
ありがとうございます
何だか「過労死」という文字が、胸をよぎるのですが…
頑張ります。

貼るって本当にお天気が不安定ですよね。
今日はムシムシして、雷がなりそうでならない…という変な日です。
猫ちゃんたちの猫たんぽは良いでしょうねぇ〜
猫ちゃんたちも温かくて幸せかな?

うちの庭も同じですよー。
タンポポ咲き乱れまくってますが、暇がありません!
おれんぢ猫
2015/04/10 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
春を楽しむ暇もない! おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる