おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜に、おっ・・・!?と固まった猫

<<   作成日時 : 2015/02/19 11:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。もうすぐ「こんばんは」の時刻ですが、日が伸びましたね。後3〜4ヶ月も経てば、夜9時過ぎまで明るい日々・・・となるのでせう。



さて、タイトルに「固まった猫」と書きました。それは何故か??



それはですねぇ〜、ココじゃあ〜起きないだろー!?と思っていたことが起きたからでございますよ。



画像

ソファのピローを新調。マーシャルズで購入。



昨日は夕方に水分を取りすぎたせいか、夜中にトイレに行きたくなったのです。



そして、それは夜中の、それも深夜1時を少し回った頃だったと思います。



 えっ・・・?こ、怖い話なの??



 いえいえ、大丈夫よ〜!



・・・さて、用を足して手を洗っていた時に、何やらおかしな・・・音が・・・???



「がたがたがた・・・ごごごご・・・。」



 へっ・・・?一体・・・何の音・・・?



音はしばらく続き、そしておかしなことに、音だけでなく、なんだか上下に振動しているような感じなんですよ。



「もしかして、大きなトラックが通った??」と耳を澄ませても、外はシーーーーン・・・。



それに、表の通りをトラックが通って家が揺れた事なんてないのですよ。だから、おっかしいなあー・・・と考えて、ベッドに戻ると、



 「今、なんか・・・家が揺れてた??」



と、でいびが言うじゃあありませんか。



 「あら、起きてたの?うん、なんか揺れたね。妙だね。」



って、会話をしてるにもかかわらず、二人とも



揺れる=地震!なんていう考えには全くたどり着かず。



だって、内陸のココウェナッチで地震なんて聞いたこと無いし!



画像

こちらは新しくオーダー済みのラブシート用に、ターゲットで2個購入。



今朝ラジオでやっとわかったんですよ〜!やっぱり地震だったのです。



シアトルからこちらへ来る間に、Cle Elumと言う場所があるんですが、その近く・・・Ellensburgの北・・・あたりが震源地だったそうで。




M4.3だったそうですよ。そんなに大きくは感じませんでしたけど。



画像

甥っ子の息子君の写真を入れるのに買った写真立て。なんかキリンの模様みたいでしょ?



不思議でした。日本で体験した(する)地震の揺れ方とは程遠い・・・と言うか、全く感じが違うんです。



今回のは、細かく「がががが・・・」と上下に”震動”するような地震でしたが、でいびを怖がらせた前回の一時帰国の際に経験した、震度5の地震は、ゆっさゆっさと電線や木の枝を揺らすような横揺れ型でしたから、わたしもでいびも今朝の地震が地震だった事に気がつかず!



 変だなあ・・・とは思ってたのですが、ラジオで「地震だったのよ、奥さん!」と言われるまで確信できませんでした。



で、このあたりでも地震は起きるようです。 地味に。



でいびの実家にいたときにも一度体験しています。その時も、ただ外で爆発音というか、雷の音のような大木が割れるような音がして、今のは何じゃ??」と皆で不思議がっていたら、実は地震だったと。それも日本のように、サッと速報が流れることなく、次の日まで謎は謎なまま。



地面が硬いので、ゆさゆさ揺れるのではなく、地面の中で岩がずれる・・・みたいな感覚のようですねぇ。



 所変われば・・・って、奴ねぇ〜。



ま、そんなかわいい地震でヨカッタですけどね。



今日は短くてごめんなさい!



ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
深夜に、おっ・・・!?と固まった猫 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる