おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の降る町・・・だったのは昨夜

<<   作成日時 : 2015/01/17 09:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日は午後遅くから雪が降り始め、夜中(よるじゅう)降っていたようなのですが、起きたら青空ぴっかん!のまぶしい朝でした。雲ひとつなし!



夜中に「がががーーーっ!」というSnow Plow(除雪車)の音で目が覚めて、思わず起きて外を見に行こうと思いましたが、眠かったのでそのまま思っただけでまた眠りに落ちたという・・・(根性無し!)。



画像

今朝はこんなにピカピカ!



昨日の雪は、風もなく本当に静か〜に降り始めたのですが、小さな雪のフレークがあらあらと沢山落ちてきて、買い物に出かけてお店から出たときには一度止み、家に戻ってまた降ってきたと思ったら今度はふわっふわの大きな綿クズのようなものに変わりました。



楽しそうだったので裏庭へ出て、降る雪を少し眺めて手にとって、写真にも・・・と思いましたが、難しかったです。



画像

ボケてますね。ゴミのバケツ(?)の上に着陸した雪。思わす結晶が見えてしまうほどの大きさでしょ?


その大きなふわっふわがいつまでも続き、日が暮れてもずっと降り続いて、結局4〜5cmくらい積もったかなあ?夜寝る前に電気を皆消しても、雪明りで外が明るかったです。



画像

皆、綿帽子をかぶってます。



やっぱりね、久々の青空ですから・・・明日には雨が降るらしいし・・・外に出ないと!と、でいびと近所をガシガシ歩いてきました。雪が溶け始めていたので、ガシガシ!・・・と言うよりは、ぐしぐしかも。ビタミンD補給しっかりして来ました。



画像

植木に残る雪。もうすぐ溶けてなくなるでしょう。



で、最近はこんな事やって遊んでいます。




画像

雑誌で見た壁紙をヒントにした。




遊んでいる・・・と言うのは少し語弊がありますね。水彩画の練習です。どんどん描いて、コツを得る・・・ってとこですね。


画像

こんなのも。




練習なので、子供の使うような固形の絵の具や、クリスマスに画家の叔母からもらった絵の具で、ガチャガチャやってます。カナダに住む叔母のダイアンは水彩画も少しやってましたが、あまり好きじゃないみたい。やっぱり油絵が好きですって。



それに描いている紙も専用の用紙ではなく(というか、一応水彩もオーケー!なはずなんだけど、やっぱり薄いようだ。)、「水張り」なんていうめんどくさい事もやっていません。なので描いた後は紙がぼこぼこ・・・



水彩画専用の紙って、高いんだものね。油絵のキャンバスの方がずっとお安いのよ。



画像

ぼこぼこの・・・べこべこ・・・。




でも楽しいです。もっと練習して、これからも楽しんでいきたいと思っているでございます。



画像

雪を写真に撮るのは難しいっす。特に小さなコンデジでは!



こちらに引っ越して来てなんだか寒さにもすっかり慣れてしまったようで、気温が氷点下になっても半そでシャツに長袖を羽織っただけで外に出ても平気になってしまいました。すごいわ、私。



でも学校帰りの子供たちは皆、ショーツをはいてたりするんですけど・・・



アメリカだけでしょうね、これって。



画像

雪が溶けても寒いので氷。



まだまだ冬は続きますから、皆様どうぞご自愛を。



画像

うふふ!トイレットペーパーの芯をレンズに被せて撮ってみた。007は現れませんでした〜♪



それでは〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪景色、綺麗ですね。こちらは昨日はずっと雨でした。気温が氷点下でも半そでシャツに長袖だけで外に出ても平気になるなんて凄いですね。小学生の頃冬でも半袖半ズボンで平気だった私ですが、今はひどい冷え性なので私には無理そうです。

シーホークスの試合、見ましたか?すごい展開でしたね。

yoko
2015/01/19 09:20
yokoさん、
シーホークス!!すごい巻き返しでしたよねぇ〜!?
なのに、私たち…ゲームを観に行って終わる前に出てきてしまったファンのように、あきらめ状態で買い物に出て、戻ってきてもまだ状況は良くなかったので、そのままDVDの映画を観てしまってたんです。
そしたら義父から電話があって…!
夫の雄たけびが〜〜〜
2年連続でスーパーボール行き!
すごいですよねぇ〜!!

ところでこちら、おとといまた雪が降ったんですけど、それが夜遅く氷雨〜雨になって、あちこちかちんこちんでした。
今日はお日様出てますが、また低雲に隠れました。
冷たい風が吹いてなくてお日様が出てると、寒くても結構平気です。
今日もまた歩きに行ってきま〜す!
おれんぢ猫
2015/01/20 03:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
雪の降る町・・・だったのは昨夜 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる