おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS だから冬場は気をつけてよって言ってるの

<<   作成日時 : 2014/12/30 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・というのは、自分に言い聞かせていることなんですけどね。



いやはや・・・クリスマスは楽しかったんです。のんびりして食べては飲んで、ちょっと散歩してはゲームしたり、古い映画を観たり、で、また食べる、と。



クリスマスのディナーはハムの塊でしょ?それにマッシュ・ド・ポテト。サラダにグリーンピースにスナップえんどう(って言うの?)にロールに、他にもあれやこれや・・・!沢山の品がテーブルに並んで、それはそれはおいしかったんです。



で、デザートにはパイ3種!ワシントンナッツ・パイでしょ?ブルーベリー・パイでしょ?(クリスマスの基本じゃないから、新鮮でおいしかった。)それにココナッツ・パイ(これも予想外よね)。アイスクリームをのせる”A la mode”ではなく、シンプルにホイップクリームをのせて頂きました。



画像

近所をお散歩しました。




ま、それはいいのですけど、問題はでいびの実家に滞在中、私が怠ってしまった事なんですね。




 ・・・




画像

同じ町・・・村か・・・内にある、でいびの叔父さんの家の近く。



私の家は日本で言う『セントラル・ヒーティング』のシステムがあって、それが暖房の元なんですね。冬の寒い間はほとんどそれをつけっぱなしにして稼動させているわけです。




室内の温度が設定気温から下がると、スイッチがオンされて設定の温度になるまで起動する。



でもずっと稼動させてると、やっぱり電気代が気になるじゃないですか?全米一を争うほど電気代の安い土地とはいえねぇ。(あれ?自慢?)



で、夕方から夜寝るまでは68〜69度くらいに設定して、日中や寝ているときには温度を下げて66〜67度華氏に設定してるわけ。摂氏では19〜20℃ってとこでしょうか?



なんたって今日なんかは外が0度近いですから、その分家の中は少し暖かめに設定して置きたいですよね。




でね、でいびの実家なんですけど、あそこは場所的に標高が高いんですよね。したがって気温もここより10度くらい低い。



実家もセントラルのシステムがあるんですけど、地下のファミリールームには木を燃すストーブも置いてある。寒い冬にはこのWood Stoveが大活躍です。なんたって山で切って来たものを燃やしたり、自分のオーチャードで切り倒した木を燃やせば、たいした節約になるじゃないの。ね。



このWood Stove、なりは小さくてもものすごーく暖かいんです。



あ、言っておきますが、これは暖炉ではないのですよ。 こういうやつです→ 暖炉はダメですね。室内の暖かい空気が、暖炉内の換気口からサッとさらわれていってしまうから。



画像

ほにゃらら〜♪っと、煙のような雲。




しかしですよ、こう家中暖かいと、困るのは乾燥。更にでいびの両親、乾燥対策を全くしていない!



クリスマスの休暇中、ずっと食べちゃあ遊んでって過ごしているうちに、私、カラカラになってしまったんですね・・・



画像

水たまりも凍る今日この頃。




滞在中どれだけ水分を取ったのか・・・?なんて今更考えても仕方ないですけど、冬場は特に空気の乾燥に注意して、普段よりも多く水分補給する事が大事ですねぇ〜。



でね、結果、家に戻った次の日、朝目が覚めて寝返りをうとうとしたその瞬間!



ぐわああ〜〜〜っとめまいが!!



めまいったって、クラっ!と来た…なんてもんじゃなく、世界がどんどん落ちていくーーーー!!という感じの、恐ろしいもの。



 ほんっと怖くて、どうなるか!?と思ったわ。



その日一日、めまいの余韻とめまいで起きた吐き気と戦いながら過ごしましたよ。



でいびが言うには”Sinus Infectionじゃない?”とさ。更に充分水分を取らなかったせいで、悪化したのではないか?と。で、耳に来てしまった。



・・・ひどい鼻炎?蓄膿症?良くわかりませんが、鼻と耳って奥でつながってるじゃないですか?それでか、どうも鼻の奥ーの方でなんらかの炎症を起こしているようで、それがめまいや吐き気を起こしている模様。頭痛もですし。耳の中で問題が起きると、めまいが起きたりするものね。



 ・・・!



薬を飲みだしたので少し良くなりましたが、嫌だわ〜・・・もう。 水分も気にして取っています。



本当に冬場は油断できませんね。 お日様を見る機会も減ることだし、心して日々過ごさねばなりませぬ!




画像

昨夜雪降りました!



お正月は健康で迎えたいものですよね。



では、皆様も、重々ご自愛致しませ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
だから冬場は気をつけてよって言ってるの おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる