おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS だって師走だものね

<<   作成日時 : 2014/12/11 10:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ええ、最近忙しいんです。師走ですから。先生じゃなくても忙しいんですよ。(あれ?お坊さんが走るんでしたっけ?)



ま、いいんですけど。



今週はクリスマスカードの発送をしないといけないし・・・でもきっと来週に持ち越し・・・その上金曜には家でホームパーティーを予定していて、はたまた土曜にはでいびの仕事の部署のクリスマスパーティーがあるので、その準備に忙しい。



猫も走る12月。



名付けて・・・ 『猫走(ねこわす)』




 ええーっ・・・




 ・・・




さて、今年も日本の実家から、うれしい ”Care Package”が届きました。



Care Package・・・名付けて・・・(もう名付けないでっ!)救援物資ですね。ホント、私にとってはそうよ。



だって、ここには日本の食料品を調達するお店は皆無。おなじみSafewayじゃあお醤油、豆腐なんかのアメリカ人にも少しは理解できるものしか置いてないから寂しいのよね。



「おおー・・・今日は寒いから、いっちょう湯豆腐でもやるか!」



って言うのは、簡単にクリアできそうで、しかし、



「なんだよー、鰹節が無いのかあ・・・じゃあ詰まんないなあ・・・



って感じで、却下。



だからもうこの贈りもの(送り物とも言える。)は、本当にうれしいのだ!




写真まで載っけちゃいたいほど、うれしいのだ!!




画像

だだんっ!




山積みにしなければ写真に納まりませんでした。




 カートに盛り盛りだなっ!




画像

アメリカではオレンジの包の一種類しか見られない、キットカット。大人の香りじゃ。



そして、これで安心してお正月が楽しめる・・・まだクリスマス前だけど・・・という、お餅!



 ちなみに、お餅はでいびにはあげません。お餅に慣れてないアメリカ人が、のどに詰まらせると困るので。



画像

ほれっ!シングルパックだぜ〜。ちびちび食べられるぅ〜。



いやいや、うれしゅうございました。でいびの好きなチョコレート系スナックも沢山入ってて、ほら、日本のチョコはおいしいしね、でいびも大好きなんだわさ。



でも、変り種はこちら。




画像

変りだねー?




「な、なぜにコンデンスミルク・・・??」と思いましたが、こちらアメリカで買おうと思うと結構高いんですよね。あの小さな缶でも。



それにチューブ入りで、ちょっと使いたいって言う時には無駄になりませんね。



そんなわけで、



『父殿、母殿、いつもありがとうね!感謝してるわよ〜



と、全国的に言ってみました



今回は箱を税関で開けられて検査された様子も無く、大丈夫でした。



 過去に2度ほど開けられて、レトルトカレーのパウチを取られてましたし。残念ですがお肉ものはダメでございますよ。



画像

家のツリーですー。毎年同じですー。あ、でもオーナメントが増えてます。



それでは皆様、ごきげんよう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨晩オス猫二匹が狂ったように走り始め、まさに猫走(ねこわす)でした(笑)。

ご両親が送ってくれた沢山の品々、無事に届いて良かったですね。私もアイオワの片田舎に住んでいた頃は、日本が恋しくて母に頼んで送ってもらったこともありました。宇和島屋で必要な物は大抵揃いますが、カリフォルニアの日系マーケットに比べて、値段が高く野菜の鮮度が良くない事があるのが残念です。
yoko
2014/12/12 03:36
yokoさん、
ああ…やっぱりね!
猫走ですよ、猫走!


はい、今回は検査にもならず無事でした。
あら、yokoさんはアイオワにもいらしたとな!?
あちらの暮らしってどんなもんだったのでしょう?
想像しか出来ません。
それは良いとして、そうですよね、日本の物恋しくなりますよねぇ。
宇和島屋って高いですよね。
ダウンタウンは駐車場も不便だし、って理由でうちはよく丸太商店を利用してました。
宇和島屋は、時々ベルビュー店には行ったかな。
小ぶりですけど、必要なものは揃いますよ。
私はあそこで売っているお弁当系が好きです。
きっとCAにはもっと沢山チョイスがあるのでしょうね。
おれんぢ猫
2014/12/12 05:20
アイオワ滞在は4ヶ月間程ですが、冬の寒さに耐えられず、アジア人や黒人も滅多に見ることがなくホームシックになりCAに引越しました。

今日はお聞きしたいことがあります。クリスマス翌日に南CAから友人がシアトルに来るのですが、レンタカーでLeavenworthに行きたいそうです。
I-90と97かUS-2を使うかは不明ですが、その時期は雪道の運転になる可能性が高いでしょうか?
yoko
2014/12/13 05:06
yokoさん、
そうなんですねー。
寒くてホームシック…というのはきつそうですね。
WAも結構な人種のるつぼになりつつありますから、今は居心地が良いかなあ?

クリスマス翌日のLeavenworthですね?
そうかあ…So.Calからとなると、雪山の運転は大丈夫でしょうか?
US-2って、Stevens Passを越えるやつですよね?
Stevens…は、Snoqualmieよりも標高が高いので、積雪の量も多いはずで、その上急勾配な箇所もあるしなあ。
あの道は夏でも事故多し!なので、お勧めしたくないですねぇ。
(と、個人的に。)

で、I-90&97だと、SnoqualmieとBlewett Passの2つを通るんですけど、その日の天候にもよりますよね。
シアトルとは10℃くらいの気温の差があると思います。
後は、DOTのウェブサイトで、Pass Camをチェックする事が出来るので、行く前にお天気とそれを見てみるのも良いかと。
アドレス↓
http://wsdot.com/TRAFFIC/passes/

あまり良いヘルプにはなってないですね、すみません。
でもまあお天気次第ですからねぇ。
雪道にならなくても、路面が凍ってたりと言う危険もあるから、そういった経験の無い人はちょっと心配かも。

除雪車が常に出動してますけど、AWDの車でなかったら、チェーンのつけ方は知っていた方が良いかも?
なんてとこでしょうか。

おれんぢ猫
2014/12/14 06:21
おれんぢ猫さん、色々な情報ありがとうございます。Leavenworthは夏しか行った事ないですが、確かにStevens Passの運転の方が怖そうなので、行くとしたらI-90と97ですね。

私の友人はおそらく雪道に不慣れだと思います。天候とPass Camのチェックをしておくよう、友人に連絡しておきます。夫がToyota Tacomaで連れて行ってあげれば良いのですが、事故の影響がないか心配です。雪のない状態が年末まで続いてくれれば良いのですが、そう上手くはいかなそうですね。冬にSnoqualmie Passまでは行くのですが、その先には行った事がなかったので、本当に助かりました。
yoko
2014/12/16 04:38
yokoさん、
どう致しまして!
頼りない助言ですみません…
長期予報を見ると、26日前後に雪、雨、氷(?)晴れ…といろいろミックスなお天気の上に、寒いようなので…。
道路も凍りがちかもしれませんね。

全ー然平気かもしれませんが、軽く変なこと言って危険な目に合われても大変だし〜、と思いまして。

ところでこれは日帰りの旅行になるのでしょうか〜?
今は暗くなるとクリスマスのライティングのきれいな時なんですけどねぇ〜。
(と、お勧めしてどうする!?ですが。)

来られるなら、どうぞお気をつけてください!
…と、私からのメッセージでした。

おれんぢ猫
2014/12/16 09:31
≪ねこわす≫いい言葉ですね〜♪
猫の手どころか アンヨも借りたくなってきた
今日この頃です。

わ〜!すてきなプレゼント!
日本の食材がぎっしり!
これで いつものお正月が
迎えられますね。
ご家族の真心がぎっしり詰まって!

こちら 今日はかなり雪が降って
一面雪景色となりました。
chigusano
2014/12/18 17:58
ちぐささん、
「猫走」、どうぞ使ってください。

お店も忙しい時期でしょう。
黒い子ちゃんもきっとお手伝いに忙しいですネ。

はい、これでお正月にお餅やら何やらが食べられます。 年越し蕎麦も!
こちらでやったことないのですが…。)
毎年送ってくれるので、実家の両親には本当に感謝してるんですよ〜♪
じゃなかったら、寂しいお正月になりますもの!

日本は各地で雪がザーンザン降っているようですね。
こちらは例年より雪が降らず(今のところ)雨が…
これからに期待します。
おれんぢ猫
2014/12/19 05:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
だって師走だものね おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる