おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画鑑賞な金曜日〜Intersteller

<<   作成日時 : 2014/11/15 10:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日もまた寒い一日でしたね。そんなわけで、でいびもお休みだしと、映画を観に行くことに。



観て来たのは、Matthew McConaughey, Anne Hathaway主演の”Intersteller”




予告をテレビで何度か観ていたので、内容は何となく理解してましたが、それでもこういったSF映画には時々『』が頭の上に浮かびます。



どんな映画かさらりと書くと、”・・・いろいろな理由によりそのうちこの地球に住めなくなる時が必ずやって来る。その前にどうにかして地球人類を存続させるには、新しい住処となる惑星を見つけるしかないのだ!というわけで、リスクを承知でその星を探しに行くのだがー・・・。”というようなあらすじ。



 ちょっとさらっと言い過ぎなんじゃない?良くわかんないよ。)(ネタバレ防止よ!)



地球がいつの日か人類の住めない星となる・・・と言う事は、事実。



太陽が熱くなりすぎて、しまいには膨張して爆発!そしたら地球も終わりの道をたどるしかない・・・ということですよね。お日様のお恵み無しでは、地球だって恐ろしい場所でしかないのですもんね。でもこれはずっとずーっとずーーっと先の事。



私たちが将来体験する未来ではありません。経験する・・・かもしれないのは、ずっと先の未来の世代。そして、きっと太陽の先の行方は、誰がどうしようと変えられない。



んで!Matthew McConaugheyの出番となるのですぅ〜




映画の出来としては、まあ回りくどくなくて良かったと思うし、SF映画にありがちな『妙さ』も私には極小でした。



しかしですよ、いくらでいびと一緒に時々”Star Trek"を観る私でも(ははっ・・・。)、やっぱりいろいろな『言葉』にはついていけないところもありましたねー。



Relativity・・・Gravity・・・5th Dimentional・・・ これを何と訳すのかはわかるけれど、その関係を説明せよ!なんて言われたら・・・



 とてもじゃないけど、わかりましぇん!



ところでつい先月だったかにDVDで観たんですけど、ニコラス・ケイジ主演の映画、”Knowing"、観られた方いるかなー?



今日の映画、Interstellerを観ていて、前半に「あら?こんな感じのお話の映画・・・最近観たよね?」と思ってたのですが、それはこの”ノウイング”のストーリーも”宇宙人が地球の滅亡で人類がいなくなることを心配して、子供を男女ペアでさらって(?)新天地へ移住させる事で、人類の存続を図る・・・と言う話が関わってるから。なんとも親切な宇宙人さん!でしょ?



”Intersteller”では、結局宇宙人さんが助けてくれたわけではなかったのですけどね、そう思わせる場面が何度もあったので。



ちなみに”ノウイング”では、巨大なSolar Flare(太陽フレア)で起きた電磁波によって、地球がやられるどー!というシナリオでしたが。



興味がある方は、観てみてください。実は観る前に「えーっ?Anne HathawayがSF映画に出てるのぉ?ちょっと意外・・・?」と、半信半疑でしたが、意外と不自然さもありませんでしたよ。



それに、出てると知らなかったMatt Damonも、珍しく(?)嫌な奴の役でちょっと新鮮でした。



って、そんな感じの金曜日を過ごした猫でございました。




画像

最近は3時すぎるとお山の向こうにお日様が沈んでしまいます。




では! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうな映画ですね。最近は映画館で映画を見るみるのが面倒で行っていません。目の前に大きな人が座ると前が見えないし、貧乏ゆすりされると気が散るし、家で見る方が好きです。

私の夫もスタートレック大好きです。スタートレックと言えばクリンゴン語。言語学者が関わって作成されたそうで、言語学の授業で沢山の文例を見ました。わざわざ人工言語を作るなんてすごいですよね。
yoko
2014/11/16 08:21
yokoさん、
結構面白かったですよ。
でも、夫はDVDをまた買って所有するほどではないかも?と言ってましたが。
もし観たら感想をお聞かせ下さいませ!

そうそう!
うちでゆっくり観られる〜…と思うと、その方がいいですよねぇ。
今回行った映画館は、小さいですけど、つい数年前に出来たところで、前後のイスに結構段差があって、傾斜が急なんですよ。
なので、レトロなBeehiveヘアーの女性が前に座らない限り、気になりません。
私も基本は家で観るのが好きですけど、早く観たかった映画なので行ってきました。
次は来月の”Hobbit”だわ〜!
ちなみにいつもマチネーで♪

おっ!旦那様もトレッキーとな?
やっぱり喧嘩する時には"Today is a good day to die."って言っちゃいます?
実はクリンゴン語の辞書をお持ちとか…?
!!
冗談はさておき、そこまで徹底して言葉を作ってしまう熱の入れ方は、私もすごいと思います。
おれんぢ猫
2014/11/16 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
映画鑑賞な金曜日〜Intersteller おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる