おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS すごく心配な事

<<   作成日時 : 2014/10/07 06:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、もう10月も2週目となりましたね。お元気ですか?もうすぐココウェナッチに越してきて(舞い戻ってきて!)一年が経とうとしています。お山のこちら側へ移動したのは昨年6月でしたから、もうすっかり”シアトル抜け”したということですか。


 シアトル抜けって・・・何なのよ?




 都会人から田舎の人になったってこと!




 へえ〜っ。猫が都会人だったとはね。




 ぷんっ!



画像

うちのBirch Tree(白樺??幹は白いよ。)も、葉が黄色く色づいてますね。




ところで皆さんもニュースや新聞で見聞きしてると思いますが、あの恐ろしい病気のEbora(日本じゃエボラ?)がとうとうアメリカにも来てしまいましたね。私ゃ今このことがすごく心配なのです・・・。




アフリカで働いていたドクターやヘルスワーカーが感染して、万全の装備・準備でアメリカに帰国されたのは良いんです。それなりの’Precaution’(用心とか警戒よね。)が取られていたしね。でもでもですよ、普通の人がアフリカやリベリア(Liberia−こちらでは、ライベリアと皆さん発音してますね。)のような、エボラで大変な国から帰国した際には空港でチェックしないのかしら???と思うんですよ。



あのテキサスで病気の症状が出てしまった男性は、今は危篤の状態だとか?



「リベリアを離れた時には症状が全くなかったから・・・。」という事で、自分も気にかけず、空港でも「ハイ、どうぞ〜!」って具合に簡単にスルー。その後いろいろな人と接触があったわけでしょ?そしてその接触があった人たちが、自分たちの家族や友人や職場の同僚と、又はお店でと、更に多くの人に接触して、更に・・・。と考えていくと、ネズミ講のように芋づる式に患者が増える可能性が『大』じゃないのさ!?



そしてそういう人たちが、他の州を訪れたり、また外国へ飛んだり・・・



 ど、ど、どうするんでしょう・・・これから・・・



画像

こんなに沢山の落ち葉・・・お掃除が大変だわ。
集めて腐葉土にする予定ですけど。




政府が空港で『エボラ危険地域』から訪れた・帰国した人たち全員を、完全チェックする・・・という考えはなかったのでしょうか?



「全員チェックする事は大変だから・・・。」なんて、甘ちゃんな考え方だったのでしょうかね?



画像

「この花は完全チェック要ですね!」



で、本当に心配なんです。



日本で開発されたエボラの薬で、フランスの人が回復に向かった・・・かもしれない・・・!!!というニュースも読みました、が、病気にかかりたくないじゃないのさ、最初から!



画像

ホント、ホント!



 「もっとしっかりしてくださいましね!」



・・・と、おじぎちゃんも言ってます。これ以上拡がらない事を祈りますよー、ホント



画像

ダリアさんも祈っています。




ところで、いくら読書の秋だからって・・・。



いくら図書館で読みたい本が皆あったからって・・・。



 いっぺんに3冊も借りちゃったの??



 ははっ・・・



こちらの図書館では貸し出しの期間が約一ヶ月。その間に3冊読みきることに挑戦です!



 無理だね。)



で、借りて来たのはこちら↓。



画像

おなじみのフィリッパ・グレゴリー。



そして、インターネットでどなたかが『これは良いですよ!』とお勧めしていた本↓。



画像

まだ前半ですが、結構引き込まれます。
ケン・フォレットの、The Pillars of the Earth『大聖堂』が良いと思われた方にはお勧め。
ドイツの歴史小説。




それからこの本↓は、すでにこちらでベン・アフレック主演で公開中のもの。でいびが「この映画、いいんじゃない?観に行く?」というところ、「読んでから!」と言い張った。



画像

こちらの図書館はオンラインで「郵送してね。」とお願いも出来る。
この本は近くになかったので、お願いしてみた。
こんなのに入って送られてきました。ちなみに郵送料は無料。




さて、頑張って読んでみます。




 きっと貸し出し期間延長お願いするね。)




 が、頑張るもんっ!!)




では、今日はこんなとこで。




画像

秋の夜長ですしね。



またね〜




{余談}〜英語では、本を借りてくるという表現に、Rent という単語は使いません。”Check Out”というのが一般的。有料か無料かで違うのかも?普通に「人から借りた・・・」というのには、Borrowを使いますね。反対に『貸した』は、Lendだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エボラ出血熱、テキサスのSheriff's Deputyが陰性でやれやれと思ったら、看護師が陽性になりこれからどうなるか心配ですね。

おれんぢ猫さんは読書が好きなんですか?私はアメリカで一週間で一冊本を読み、それをもとにした映画を見てエッセイを書くという授業を取ったことがあるのですが、じっくり読んでいる暇もなく大変でした。
yoko
2014/10/13 14:39
yokoさん、
こんにちは!
本当ですよね。シアトル(ワシントン州?)の病院でも、「ここでもアフリカの感染者(を連れてきて?)の治療を援助したい。」なんて言ってる関係者のインタビューを観ましたけど、私は「何てことを言うのよー!」と驚きました。
あちこちでバラバラ患者さんを受け入れるより、集中したほうが良いと私は思うのですけど!?
何かむずむずしちゃいます…

ところで、私、読書好きですねぇ〜。
もう小さい時から常に本がそばにありましたね。
で、読み終わると「次!」って感じで、図書館へ行ったり本屋へ行ったり。
一週間で一冊読んで、更に映画を観てエッセイですか?きっつーィ…授業ですね
それはよほど好きな本でないとできないかも?
(つまらない本だと、途中で投げ出すタイプですし…
おれんぢ猫
2014/10/14 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
すごく心配な事 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる