おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 来るたびにたまげる

<<   作成日時 : 2014/10/02 08:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

毎日郵便が届くと、何かイイ物来たかな〜 と、ジャンクメールでも良いクーポンなどがついていたらうれしがる私。今日はそれでも一味違うものが届きました。



その郵便物の送り主はこれ↓。



画像

フムフム・・・、キム・モリソンさんとな・・・金さんではないよな。(そんなわけあるわけないじゃんか。)




そして、封筒の真ん中に赤字ででかでかと、こう↓書かれていたんです。




画像

”公文書!陪審員呼び出しの書類が入ってます!!よく『公文書』と書かれて送られて来て、受け取った人がコロッと騙されてお金を取られてしまったりする怪しいウソっこの郵便物とは違います!!”(そんなこと長々書いてないのに。)




 えっ・・・!?




画像

”陪審員として呼び出すかもしれないからね、ヨロシク!”ということね。



実はこんな書類が来たのは今回が3度目。過去2度とも『私はアメリカ市民ではありませんから!プイッ!』とお断りしていますが(はい、そうです。陪審員として実際出頭させられるには、米国市民である事が前提。)、どうもこの選択はコンピューターがランダムに選ぶため(たぶんソーシャルセキュリティーの番号で。)市民だろうが外国人だろうがかまわず永遠に送られてくる模様。返答した時に『外国人、チェーック!』出来ないものか!?と思うんだがー??



でも、公文書がアメリカの政府機関から予期せず届いたりすると、一瞬びくっ!」としますよね。えっ!?しない??私だけですか???



なーんも悪い事してないのに「何かやったか・・・??」と考えてしまうのはなぜだろーーーー



画像

考えすぎないで。梨の季節ですし。




まあ、今回はオンラインで質問事項に答えて、



”I am a citizen of the United States.” という、しらっとした質問にも、



”NO” をしっかり選びました。



 さて次回はいつかしら?ええ、きっとまたくるに違いないわ。



画像

明日にはたぶん腐ってしまうバナナが3本あったので、バナナケーキ焼きました。




面白いのは、義母&義父にはもうすでに何度か同じようにこの郵便が来たことがあるのに(最終的に選ばれずにすんでるけど)、でいびにはただの一度も来たことがない。



 ラッキーなんだか・・・アンラッキーなんだか・・・ねぇ〜。



たぶんラッキーなんだとは思うけど。将来、今日まであなたのためにとって置いたんですよ〜。うすら恐ろしい殺人事件の陪審員として出頭してください!」なんてことにならんといいなあ〜。怖い写真なんかも見せられちゃうんだろうしなあ〜。



 ナンテ、でいびを脅かすのも楽しかったりして




画像

バナナケーキには、ピーナッツバターにメープルシロップがうまいっ!と気がついた。



日本では、この陪審員制度あるのでしたっけ??? 無かったのか??




画像

今朝、家の斜め前に停まっていたVWビートル。やっぱりオリジナルのがかわいい。スパイのように撮影。




今日はそんなとこです。



では〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も過去に受け取ったことがあります。今まで2回くらいあったかな?

もちろん「市民ではありません」と返信するのですが、一度くらいなら経験してみるのも悪くないかもと思っています。mock juryならOKなのかな?昔、話が舞い込んできたことがあって結局やらなかったのですが、今思えば行ってみてもよかったのかも、なんて。
coco
2014/10/02 10:38
WA州ではないけれど、CA州で二度受け取りました。米国市民ではないので、電話してYes Noを選択していくのですが、最初の質問(市民かどうか)でNoなのに全部の質問に答えなければならないし、電話だけでなく郵便で返送しないといけなくて、煩わしかったです。
yoko
2014/10/03 02:16
cocoさん、
やっぱりありますか?
そうか、でもMock Juryとしてなら経験してみるのも面白いかもですね。
実際どう行われるのかなんて、ちょっと興味ありますもんね〜!
おれんぢ猫
2014/10/03 03:06
yokoさん、
おおっ、ここにももう一人!
私ら皆「外国人」なのにねぇ…。
そう思うと、やっぱりでいびは特別…珍しい??
CAでは電話で、なんですね。
(でも今はオンラインでもOKかな?)
いちいちめんどくさいから、外国人として脇に寄せといて!って言いたいですよね。
おれんぢ猫
2014/10/03 03:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
来るたびにたまげる おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる