おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS タダほど高いものは無いからさ

<<   作成日時 : 2014/09/26 09:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

それは昨日の事なんです。



画像

これは今日の事なんです。朝からなんだかうす暗いです。




この家に引っ越して来る前に、古い掃除機を捨ててしまったので、昨日まで使っていたのはでいびのお母さんが”秘密”で私たちにくれた、Dysonの掃除機。



古い型で超重かったのですが、そこはDysonさんですから。良くチリや埃を吸ってくれますよね。その上タダでもらったものだし、わがままも言えないじゃない?



実はその掃除機、でいびのお姉さんが元々所有してたもので、それをもう要らないわ。」とお義母さんに譲り、「あら!ダイソンならもらうわよ。」と、特に義父の方が「こりゃあ良いものもらった」とね、使っていたものなんですよ。



そして私たち、昨年の引越し時に本当にいろーーーんなモノを処分してしまい、引っ越して一番に必要になるだろうはずの掃除機まで処分。「新しい家用に、新しいの買うからいいわ。」なんて言ってましたら、掃除機の予算なんてありませんでしたことよ。



で、義母が「うちには掃除機が今2台あるから・・・あら、本当は3台あるんだわ・・・!・・・このダイソン、あたしには重いし、使う?」と言ってくれ、そこで私、間髪入れず「ハイ!もらいます!!」と返答。



(あたしには重いからあげる・・・という点がポイント!)(時々親切心からなのか、本当は実は違うのか考えてしまうのは日本人だから。アメリカ人はもっとシンプル。)



でも義母、こそっと夫には(義父の事)言わないでね。私が『貸す』・・・って事にしましょうね。またうるさいから!」と言うんです。



何故そんな事をこっそり言うかというと、義母は誰もが認める”片付け魔”。許可も得ず、義父の本や他の使っていない、でも破棄するなんてだーれも言ってないモノを「もう何年も使ってないもの。邪魔よ。」と、捨てたり寄付してしまったりするんです。それで以前義父にたんと怒られた事も。



”何年も使ってない・・・”とは言え、義父が時々「アレ、どこにしまったかな?」と言い出すこともあって、そうなると義母は冷や汗ものなんですが、知らん顔をして「さあねぇ〜、どっかに仕舞い込んじゃったんじゃないのぉ〜??」と。



だからなの。



義父もすでに心得ていて、物がなくなると「また捨てたんだろう!」とか「今度はどこに寄付したんだ?」と言うほど。



なので、このダイソンの掃除機も「でいびと猫は、引っ越してお金が何かと要り様になるから、貸してあげるのよ。落ち着いたら返してもらう事になってるの!ぷいっ!」とそんなことをしら〜っと義父に納得させていた・・・と言うわけなんです。



 で!昨日の事。



やっぱり使用者3代目ともなると、もう新品ではないから、いろいろとガタも来てるわよね。それで、最近はゴミを吸い込んで溜めるキャニスターを本体に留めるプラスチックの部分がが時々外れる・・・という事が起こり、イラついていたわけですが、昨日は家中掃除をし終わってさっぱりと「さあキャニスターのゴミを捨てましょう〜」と言う時に、キャニスターの底のフタ(?)が『がぱっ!』と突然開きやがりましてね、中の埃やゴミや糸くずや何やらがぜーーーーんぶ、私の足元にドッと落ちて小山を作ったわけですよ。



私・・・ えっ・・・




瞬時あきれて言葉を失いましたが、その後むらむらと怒りが込みあがり、*こんな私ですがダイソンさんに辛く当たりましたとも!



こんな私・・・時に人に「猫が怒ってるところ、見たことなーい!見てみたーい!」と言われるんです。いやいや・・・見ないほうが幸せってもんですよ。



その結果、ダイソンさん、もう二度と使用不可能!と言うお墨付きになられ、その上ダクトテープでぐるぐる巻きにされ(そうしないとキャニスターがごろんと落ちて、またフタが開きやがる。)、外へ追い出された・・・と言う結末でございます。



後ででいびにその事を話し、でいびがえっ!?もらったやつ?壊しちゃったの??」と言いやがったので「壊したんじゃないの!壊れたの!!」としっかり訂正。



でいびもあきらめてじゃあ仕方ないな。あ、新しいの買うしかないね。」と。



 脅えていたのかしらね。



でもふと思ったんですよ。(・・・そういえば、時々Refurbish(修理され、再度また使用可能になったもの)されたダイソン、お店で売ってたりするよねぇ・・・?)とね。



でも「いやいや・・・ダイソンさんだもの。修理するときっと買ったときと同じくらいか、またはもっと費用がかるに違いないし、何せタダでもらったものだしね。お金をかける必要ないよなー。」と思い、自分の中では一件落着と致しました。


そして、そんなことのあった後には、こういう元気になる音楽で気持ちを変えることが大切









最近好きで良く聞いてます。 OneRepublic”Love Runs Out”。 聴いてみてミソ



では今日はこれにて〜



追記 : 今夜からまたご贔屓のテレビ番組たちが帰ってきます。

”Greys Anatomy””Scandal”そして新顔の”How To Get Away With Murder”


楽しみでございます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
タダほど高いものは無いからさ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる