おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクニックと思ったら、実は違う策略があった週末

<<   作成日時 : 2014/09/08 08:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

が来た・・・と思いきや、シアトルレベルの猛暑(30℃くらい)のようなお天気に戻ってもすがすがしいココウェナッチ。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


お天気予報によると、たぶんこれが最後の夏日・・・30℃くらい・・・になるようですね。何だか名残惜しいような、うれしいような。


今週もそんな日が少し続きましたけど、夕方になると気温がぐいぐい下がるようになり、「あぢぐてたまらんわー!!(暑くてたまらないわぁ〜!という意味。)と苦しむ日もなくなりましたね。



画像

お花さんたちはまだ頑張ってますよ。



昨日は義母も手伝いに来て、恒例の”秋だ!ヤードセールだぜっ!!”をやりました。”恒例”でもないのですが、春にもやったしまた来年の春にもやるか・・・ね!?という話が出てるので、もう恒例にしてもよいかな?と。


しかし、季節や日にもよるのか、昨日は家の前をゆっくり、でもわざわざ止まることなく通り過ぎ行く車が多かったです。私たちが売っている物の様子見て「ふん、たいしたものないわね!」と思うのか、「探してるものは・・・無し!次!」なのか、こちらとしては「フン!失礼な奴らだ。」ってなもんで。



結局、$100ちょいしか売り上げ無し〜 



来春に期待をかけましょう!(・・・と、もう予定してるじゃんか!)



画像

何となく、映画「2001年宇宙の旅」のHALに似てませんか?



ところで、先週の土曜の事なんですが、でいびの両親と「ピクニックに行こうじゃんか!」という話になり、「じゃあどこへ行こうかねぇ・・・?」という相談をしてましたら、義父が珍しく「Cooper Mountain(クーパー・マウンテン)はどうだ?」と提案。



Cooper Mountain(クーパー・マウンテン)というのは、その名の通り『山』なんですけどね、Chelanからだと1〜1.5時間くらいのドライブになるんです。 そこに3人しか乗れないピックアップ・トラックにぎゅうぎゅう詰めで4人乗り・・・ええ、ええ・・・一番細め(細いとは言い切っていません。)のわたくしがもちろん真ん中に詰められましたとも。どちらかと言うと、3人の隙間にはまっていた、というかね・・・先日の豪雨で深い溝が沢山出来てしまった山道をゆらゆら運転しながら(義父がね)上っていったのですよ。



途中までは民家もあったり(人嫌いですか?と思うような森の中。)、Ranch(牧場?)もあったり、その辺までは道もまだ良かったんですが、それを過ぎてますます高度が上がるにつれて、まさに山道!に変わり、崖がすぐそこっ!だったり、こんなにぼこぼこの道・・・丈夫なトラックでも平気かいな?と不安になるような感じでしたが、頂上に到着。



画像

閑古鳥さえ鳴いてませんでした。荒涼・・・ってまさにこれね。




窮屈だったトラックを降りて早速「のびのび〜っ!」と体を伸ばし、周りを見回すと・・・『寒っ・・・



「頂上は寒いよ。暖かいかっこしてこないとね。」と言われ、秋口に履くような生地のしっかりした長パンツにくるぶしまでのソックス、それに体にぴったり来るスパンデックス入りのT−シャツに、ジーンズの長袖シャツ。その上に更に暖かいフリースのジャケットを着込んでいましたが、着込んでいって良かったわ〜。



画像

まず目に飛び込んでくるこの枯れてしまった木。何だか象徴的よね。




この場所には、以前”Lookout”(森林火災をいち早く見つけるための監視所。)という、日本で言うところの『火の見やぐら』がありました。現在は、その跡のみ残っています。



画像

何故か・・・ウソっこのふくろうが・・・てっぺんに・・・。



眺めが良いです。



画像

こーんな景色とか。




寒いですけど。




画像

あーんな景色とか。



Lake Chelanも見えるし、はるか向こうにはコロンビア川も見える。さらにココいら(Chelanでなくて、ウェナッチね。)(Chelanでポピュラーなスキー場は、ここ→)で一番ポピュラーなスキー場のMission Ridgeとかも見えるんだよ。



 スキーは苦手なので、秋にハイクに行った事はあるんですがー。ははっ・・・。




さて、ピクニックです。頂上は寒いので、少し行った所に良い場所があるよ!とのことで移動。



画像

で、山道ドライブ!木が細ーいのは、標高高し!の為。たぶん。



「ここ!」と言って、義父がトラックを止めた場所は・・・?



画像

えっ・・・!?ここですか?




・・・そうですか・・・本当に山の中ですね。」と、思いながらも森の中を散策。




画像

苔があったり。



画像

木の皮を食べたのは鹿かなぁ・・・?と思ったり。




画像

おっ!ゴルフボール!・・・じゃなくて、きのこですな。



かと思うと、近くにはハンターが残していったキャンプの後があったりね。



画像

誰かが作った椅子。向こうにはハンターが寝床を造ったと思われる跡が。




画像

向こうに狩猟した獲物を吊り下げる木(?)が見られます。



ま、こんなところで義母と義父の用意してくれたホットドッグやらサラダやら、私たちの持っていったスイカやらチップスなんかでピクニック致しました。それもまた楽しいですわね。ワイルドで。



それからまた思い思いにあたりを散策。しかし、でいびと義父は二人して何やら相談しています。



何かと言うと、『木こり』のお約束でございました。



実はこの場所、前秋も義父と叔父、それにでいびの3人で訪れていた冬の間薪ストーブで燃やす木を集めに来た場所であったのですよ〜!



 えっ!?今回も他に目論見があったってことなの?ピクニックが目的じゃなかったの??



 さあねぇ〜、実際の目的はピクニックだったけど、森林火災があちこちであったから、行ける場所が限られていたのよね。だからだわ、きっと。



画像

これ、でいびたちが去年積み上げてった物らしいです。



素人さんが(木こりを職業にしない普通の人ね)山で木こりをするには、許可(州ごとに決まりが違うかも。)を取らないといけません。勝手に山に入って木を切ったら違反ですじょ!それに、切るのはもう枯れて死んでしまった(?)木です。じゃないと燃せないしね。



そんな感じで、でいびと義父の策略にはまった様に出かけたCooper Mountainでしたが、恐ろしい野生の動物・・・例えばクマとかマウンテンライオンとか・・・にバッタリ出会うこともなく、のんびりと新鮮な空気を吸いながら、ホットドッグに舌鼓を打つ・・・と言う、おいしいピクニックとなりました。ちなみにホットドッグは、やっぱりコスコ(Costco・・・日本ではコストコ。)で売ってるソーセージ(こちらではホットドッグに挟むソーセージもホットドッグと呼んでいますね。)がおいしいですね。




画像

こんなのも見ました。Pinedropsって言うんですって。



今日は長くなりました。 寒かったので、森ガールには出会いませんでしたが(いやいや、森は森でもこんな場所には森ガールはいないだろーよ。)、最後まで読んでくれてありがとうね




画像

接近してみた。




ではね〜



画像

おまけ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!豪華ではないけれど健康な、まさにワシントン州ならではの時間の過ごし方ですね。今年は、そちらは暑かったでしょう。

以前にもお知らせしたと思うのですが、もしかして「喫茶ギャラリー」に参加していただけないかと思って勧誘にきました。課題写真を投稿して、描いた絵を投稿するグループです。絵を描く時間がない場合は、3枚以内の課題写真を提供していただけるでしょうか。8年も続いているのに最近参加者が少なくて、そのうち消滅という可能性も(涙)。
http://www7.atpages.jp/netnakamaten/

ひとつ問題なのが、掲示板会社が迷惑投稿を避けるために、海外からのコメントを全部禁止の設定にしてしまって、今回投稿していただくのだったら、プロキシを使ってわたしが代理で投稿の形になることです。

どなたかお友達(特に日本に住んでいる方だったら普通に投稿できるので)にも声をかけていただけるでしょうか。
和美
2014/09/11 05:02
和美さん、
お久しぶりですね。
そうなんです。
こちらはシンプルと言うか、素朴が楽しい…というか。
自分に合ってます。

今年の夏はものすごーく暑かったのですが、どこもすごーく暑かったようですね!
やっと涼しくなってうれしい〜と思ってましたら、今夜は何と30F台まで気温が下がるらしく、思わずトマトにカバーをかけました〜
いきなりすぎます!

喫茶ギャラリーですか?
うーん…最近真剣に絵を描いてないのですが、写真の提供ならできるかな?
考えて見ますね。
やるとしたら、たぶん定期的にでなく、単発的に…になってしまうかもしれませんが…。
すみません

おれんぢ猫
2014/09/12 09:22
単発的で良いですよー。みんなそんな感じです。写真だったら今でも送っていただきたいくらいです。風景に限らず、静物でも動物でも良いです。最近は課題が少ないから、描きたいのがなくて、出品が少なくなっていると思います。課題は、1人3枚までで、わたしは3枚出してしまったので、ぜひお願いします。

そちらは気温の差が激しいんですねー。でも冷房があるんでしょうか。我が家はないんで、2階の寝室が特に暑くなって大変でした。
和美
2014/09/12 14:27
和美さん、
そうですか。
では、時間のある時にお邪魔してみますね。

シアトル方面はまた暑さが戻ったようですね。
こちらは今日は気温が30度近くまで上がってますが、室内はそれほどでも無いです。
ハイ!こちらは冷房は必須です
おれんぢ猫
2014/09/17 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
ピクニックと思ったら、実は違う策略があった週末 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる