おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 灰の降る町・・・夕焼けだけはきれいだな

<<   作成日時 : 2014/07/18 09:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ここ最近毎回のように山・森林火事事情を書いてますね。飽きさせてしまって、すみません



しかし、それが今生活の中で一番の心配で、大変な事なので、やっぱり書いてしまいます。一応記録として残しておきたいしね。



 「もう全然つまんないなっ!」



と、思われる方は、ここで失礼していただいてもよござんす 




 が!もし良ければ続けて読んで行ってくださいまし。お時間よろしければ。




画像

初収穫〜!祝・トマトさん!! まだ2個だけ・・・。



 はい、では火事の事について。



Entiat・・・ニュースなどで「エンティアット」と発音されておりますが、ローカル的には『エニヤッ(ト)』(トは小さく。)。これもアメリカインディアンの言葉で、”Rushing Water” という意味・・・の、Mills Creek Fireは大分落ち着いたようで、鎮火の日も近し。きっと本当にさむーい日が来るまでくすぶるのかもしれませんが。



さて、このところの高気温+時々雷、後強風のために、新たなる火事が数箇所で発生しています。その1つがLeavenworth近郊Chiwaukum Fire


 参るよねぇ・・・。この火事の灰が沢山降ってくるんだよね。今日もドアを開けたら、マットに灰が落ちていて、なんじゃこりゃー!?って叫んじゃったもの。



画像

煙でかすむSaddle Rock。



画像

いつものSaddle Rock。




この煙のためにのどがおかしく、これ以上気管支&肺を悪くしたくないので、今日は見栄えも何も気にせずに帽子とマスクでゴミ出しと水やりいたしました。



 えっ・・・?アメリカで・・・マスクやっちゃったの?




 仕方ないわよ。かっこをすごーーーーく気にするアメリカ人だけど、将来あの酸素のタンクを抱えながら買い物に行ったりしたくないものっ!かっこなんて気にしてらんない!!




でもね、アメリカ人でもいましたよ。郵便局に行ったら、おじいちゃんがランニング(って、まだ言う??)(じいちゃんでもタンク???)にショーツ、それにマスクで決めてました。思わず二度見しちゃいました。



 「おっ!?じいちゃん、やるじゃん」みたいな。




画像

煙のせいで夕焼けがやけにきれい!
この夕日、色がちゃんと写ってなく残念なのですが、この時おおおっ!と感動したほどの赤さ。
例えると、真っ赤なドロップ(キャンディー)の色でした。





このChiwakum Fireなんですが、Entiatの火事と特徴がどう違うかというと、燃えているものが違うんですね〜。この地域は本当の『森』なわけで、木が沢山生えてる。その上古い倒木もたっぷりあるわけで、火事の燃料が沢山あるってことです。



Entiatは、こちら方面へ来られた事のある方ならわかるだろうけど、木よりも草や低い植木(?)ばかり。なので、燃えてもじわんじわん・・・と地面を這うように移動する火事。



Chuwakum・・・は、高い木も沢山生えていて、火がうわわわわっ!と木の幹を伝うように燃えるので、勢いもあるしまだ”青い木”(若い木というか、生きてる木というか。)も燃えるので煙がたんと出る。こういう火事の方がもっと危険なんだってさ、やっぱ。




 と、言うわけでございます。 だからシアトルからも大きな『煙雲』が見えたわけね。




画像

夕焼けは本当にきれいよ。



あのEntiatの火事では、1,000人もの消防隊・・・Hot Shot Crewと呼ぶ・・・が消火にあたっていると聞きましたが、ここからまた新しい火事に移動する人たちもいるんだろうなあ・・・大変だなあ・・・と、本当に頭が下がります。



このくそっ暑い時に、長袖シャツに長パンツで、ヘルメットかぶって、私なら10分も現場にいればバテバテだろうなあ・・・。



 よわっちいんだね!?




 暑さに弱いんですぅ・・・




画像

ね、じんとくる?




ここも距離的に少し離れているとはいえ、煙がガンガン流れてきてるので、”空気がものすごく悪い警報”が発令されています。外でのアクティビティーはやめましょう!って。



 やっぱりこりゃマスクだな!




画像

昨夕の西の空。雲じゃないんです。煙なの。電線は許してけろ。



さてとでいび、そんな煙から逃れたく、今週末はカナダに住む叔母の家(ここから車で3時間ほど)へ遊びに行ってきます。ハイ!パスポートもちゃんと持ちますよ〜



戻りましたらまたお知らせいたしますね。




では皆様、どうぞご自愛を〜




画像

この花、素朴でシンプルで好きなんですが・・・くさいんですよね。



 そ、そんなこと・・・最後に・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 山火事が次々と起こるのは
怖いですね〜〜!
さすが大きな大陸なので
山火事のスケールも 半端じゃないのね。
煙害も かなりのよう・・・。
早く治まるように祈っています。

山の風景の美しいこと!
この先で 火事が起きているなんて
想像もつかないわ〜!
chigusano
2014/07/21 19:03
ちぐささん、
こんにちは〜!
そうなんですよー
ここって本当にかんそうしている(た)ので、山火事も何かのきっかけですぐ起きる状態にあったんですね。
今回起きてる火事は、全米から専門の助っ人が寄り集まって働いてくれてますので、きっと危険な状態は過ぎ去ってくれる…と良いなあ…
それでも昨夜はまた新たなる火事発生!とニュースで聞きました。
もうエンドレスです

昨日はやっと家中の窓を開けて深呼吸できるほどになりました。
ホッ…
それに実は今朝は雨が降ってるんですよ〜♪
これで少しは治まってくれるように祈りました。
おれんぢ猫
2014/07/23 02:58
おれんぢさん
ごぶさたしています。
山火事のこと、気になっていました。ポッドキャストでNBCのニュースでやっているのですごいことになっていると思っていました。ついこの間はカリフォルニアの山火事だとおもったら、ワシントンも。コロラドもあったような、、、、。そうそう、雨が降ったともやっていましたね。日本も猛暑です。世界的に変ですね。暑さ、戦争、悲しい年になりそうです。
AKIKO
2014/07/26 18:56
AKIKOさん、
お久しぶりです!
山火事、やっと落ち着いてきたところです。
この辺ではもう煙くなくなりました。
でも、100%鎮火と言うわけでなく、くすぶっている場所もあって、また暑くなったらぶり返す事もあるので要注意…という状況。
山火事の季節、真っ最中です〜。

日本は猛暑ですか。
湿気があるから、もっとつらい暑さでしょう。
冷たいおそばでも食べて、しのいでくださいね。
(うらやましィ〜!!)

私的には、今年は理由はいろいろかもしれないけれど、やたら飛行機が落ちる年だな…と。
これ以上は止めていただきたいです。
おれんぢ猫
2014/07/27 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
灰の降る町・・・夕焼けだけはきれいだな おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる