おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 山がどんどん燃えている

<<   作成日時 : 2014/07/12 08:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あああー・・・暑いです、毎日。ここ(ココとも言う。)のところ連日のように40℃近くまで気温が上がり、山火事のせいで煙が・・・ 



風向きで煙に包まれたり、アレ?と気がつけば、辺りはまたすっきりくっきり。今朝はいつになく煙かったですが。




画像

ある日の朝。さわやかな青空が見えます。




私、気管支が弱いんですよねぇ。なのでこんな時には外に出て、けむったい空気を吸うと、あっという間にのどと鼻をやられる。ってわけで、家にこもってます。お籠りさん。外に出るのは水やりとゴミ出しと、買い物。買い物はなるべく煙を避けるように様子見してから。肺をやられちゃあ、嫌だもんね。



でもって、もう大変ですよ。先日書いた山火事ですけどね、”Mills Canyon Fire” と、名前がついてるんですが、5,000エーカーから何と!18,000エーカーにも拡がったとか。乾燥と暑さでどんどん拡がって行ってるの。怖いです。




画像

け、け、煙来たあ〜!雲じゃないですよ。




そんなんで、現在ココウェナッチからChelanへ続く、ハイウェイ97Aは閉鎖されています。が、コロンビア川の向こう岸のハイウェイ(East Wenatchee側)なら通れますよ。ちょっと遠回りですけどね。仕方ありません。この山火事が起きている場所は、ウェナッチからシェランへ行く途中のEntiatという町の近くです。



 参るよねぇ・・・。




その上昨夜でいびのとーさんから電話が来て、Lake Chelan のほとりに位置する 25Mile Creek(州立公園)でも、火事が起きてそれも拡がってるって!




 一体なんてことーーー!?




何か、火事多すぎませんか?でいびは「こんなに火事が続いて発生すると、誰かがわざとやってるんじゃないかって疑っちゃうよな!」と。



画像

煙の色は、グレージュ(グレー+ベージュ)ですね。




他にもココを中心にして、あっちゃこっちゃで火災発生していて、本当になんなんじゃー??と思います。




これからしばらくは暑い、乾燥した日が続くので、その中での鎮火は難しいですよね。ちょっとでも治まってほしいですけど。



画像

まだ午前中ですのに、夕方のような日差しです。何もかも煙さんのせいですわ。




昨夜は煙のせいで、月もオレンジ色でした。




 ・・・写真無いの?




 そ、想像してくだされば・・・いいかな・・・と




山火事って怖いなあと思うのは、高い木がバチバチ燃えて、熱が空へ上るでしょ?それで独自のお天気を作り上げてしまう事。炎と共に竜巻みたいな煙が巻き上がるの、映像でも見た事がある。そして、あまりに勢いが強いと、雷雲まで作り上げてしまうんだよ。



そこに強風が加わると、狭い川や湖なんか飛び越して、向こう岸にも新たなる火事が発生する事もあるんだって。




 こ、こわっ!!




画像

ちょっと気分を変えて、ハイビスカスみたいな”Rose of Sharon”。




いつになったらきれいな空気が戻るんでしょうねぇ〜・・・




画像

小粒なうちのハラペーニョペッパーたち。ピリッとして、うまいっすよ。




こちら側へバケーションなどの予定をしていた方、煙覚悟で来られるか、ちょっと延期したほうが良いかもなあ?




いずれにしても、ご自愛を!




追記:25マイルクリークの火事は、消防隊が一晩中休まず消火に当たったため、鎮火!ということですよ。良かったねぇ〜!ありがたやあ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
山がどんどん燃えている おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる