おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 突っ立ってると危ないよ

<<   作成日時 : 2014/07/10 09:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

そう。突っ立ってたのは私。危なかったですよ。



何がって、日差しです、日差し。こんなに暑い日にのこのこ外に出て、庭で突っ立ってたら、危ないに決まってる。



本当はいつも朝の涼しいうちに庭の水やりと、ブルーベリー摘みをするんです。でも今日は何だか違う事をして、そのチャンスを逃したので、お昼過ぎにそれをやったんですよ。



ゴミを出しに外に出て、「あ!水やり!」と思い出したので、早速。



夕べは一日おきのタイミングでタイマーをかけてるスプリンクラーが水やりをやってくれたはずなのに、このところの乾燥で、まだ植えつけたばかりの花なんかはすでに『くたっ・・・』としてる。「こりゃいかん!」と、たっぷり水をかけてあげました。



また夕方になったら様子を見てみないと。



そうしているうちにまた、「あ!ブルーベリー!」と思い出したので、今日はいくつとれるかなあ?とまだ背の低いブルーベリーの植木にかがみこむようにして、濃いブルーの実を枝を持ち上げながら「一つ・・・二つ・・・ふん・・・今日はあまり無いねぇ・・・。」まだ小さなグリーンの実が沢山待機しているので、しばらくは手に乗るほどの収穫は続くでしょう。



とったらそのままさっとリンスして、ボウルに入れてつまんでると、あっという間になくなるほどなんですけど。余ったらサラダに入れて。



そうそう。それでね、そのブルーベリーをとってる時に、クラッと来たんですよ。



ゴミを出す時に 「今日もあっついよなあー・・・帽子はかぶって出ないと、やばいよね。」 と、頭の中で思ってたの。




 でもゴミ出したら、また家の中に戻ってとってくるのも面倒で・・・。ついついそのまま行動してしまったのーよーーーー



それで、クラッときた時に「あ、いかん・・・と思って、水やりをしてたホースを元に戻して、サッサと家の中に戻ったわけよ。そして手を洗って、ブルーベリーをさっと水で洗って、それから冷蔵庫にまっしぐら!



ちょうどお腹空いていたので、最近良く食べてる "Tillamook Yorgurt" のマリオンベリー味のを食べたわけ。(水分補給が先じゃないの??)それで少しホッとしたんだけど、まだ脳天が火照ってる気がして、ウォッシュタオル(小さな四角いタオルね。)をぬらして頭に乗っけたの。そしてそれを首の後ろに乗っけたり、また頭に乗っけたり、また冷たい水でぬらしたり。



ホント、自分がお間抜けー!と今日は感じました。



こーんなに暑い日なのに、油断して暑い日差しの中に無防備に出て、おばかでしたわ。



もっと長い事外にいたら『日射病』とか『熱射病』とか『熱中症』とか、シリアスな怖い事になっていたかもしれません。



 水分も沢山取りましたよ、その後。




水分と言えば、乾いた時にはそのものよりも、糖分と塩分を含んだものを摂ると良いらしいっすね。吸収が早まるそうよ。



または電解質(エレクトラライト)を含んだドリンクとか。



うちの冷蔵庫にはクールエイドしかなかったので、それをがぶがぶ飲んだのですけど。でいびはゲータレードと氷水(ボトルに水道水を入れて冷凍庫に一晩入れといただけ。)をランチと共に持って行ってます。




暑いっ!といえば、先日書いた山火事のこと。あれが鎮火してホッとしてたら、昨日でいびがランチに戻った時に、




「火事、見た?」って。「火事?どこ??」というと、外に出てごらんって言うので出ると、うわあ〜っ!今度は北方面のお山が大変な事になってました。



そしてEntiat川沿いにある家だか建物が燃えて、それから山火事に拡がっちゃったんだって。」って言うんです。




また新たなる山火事発生です。




画像

すんごく見難いので、クリックして見てね。これは結構始まりのとき。





画像

これもね。今日は6,000エーカーまで広がってしまったらしいです。




今日はこれから強風が吹き荒れるって言うし、もっともっと被害が広がるかも知れません。このくそ暑い時に、消防に当たる方々、くれぐれも熱中症にならないように祈ってますよ〜




 あんたと違うよ。あの人たちは暑さになれてるし、ぼんやり突っ立ってなんかないからね!




 ぼぼぼんやりなんてしてないやあ〜




画像

ポワポワと涼しげ。




皆様もご自愛を〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
突っ立ってると危ないよ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる