おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS バブルの匂い

<<   作成日時 : 2014/07/26 09:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今朝、ふと自分のドレッサーの引き出し・・・単に細々したものをごろごろと入れてあるところ・・・を整理していたら、昔『髪切り屋さん』(スタイリストととも言いますね。)が勧めてくれた『香水』を見つけたんですよ。


資生堂の『ノンブル・ノワール(Nombre Noir)』という香水で、今はもう製造されていないんですが。


実は私の持っているこの香水、スプレー式のオードパルファムなのですが(オードパルファムって、きゃりーぱみゅぱみゅにちょっと似てる!)(音だけね。)(・・・。)どうもスプレーの穴が詰まってしまったようで、どうにもこうにもスプレーが出なくなってずっとずっと諦めていたんです。何度試してもミスト(というのか?)が出ない。でも容器にはまだ結構な量が入っているようで、捨てるに捨てられませんでした。今日の今日までね。


それが、今朝「もう壊れても良いや!どうせ出ないんだから。」と押したり弾いたりしていたら、『ぷシュう〜・・・。』と弱々しくもスプレーされたじゃないの!もうびっくらこきましたよ。


たぶんこの香水の匂いを嗅いだことのない人も結構いると思う。何せ『バブルの壊れる前の時代』に製造・販売・そして廃盤になったものだし。私が背伸びして大枚はたいて買ったのも、バブルの壊れる少し前の頃でした。


この『ノンブル・ノワール』、資生堂さんの香水なのですけど、どうも世界の名香のひとつとしてランクされているらしいですね。(過去にランクされていた・・・が正しいのかな?)


今は手に入れることの出来ない動物香料が使用されていたために、廃盤なんですって。


で、今朝『ぷシュウ〜・・・』と出てきた香りは、ああなつかしや・・・「ああこの匂いだわ。」と、脳天に記憶されていた香りそのまま。全く変わってませんでした。


私の好きな系統の匂い。甘くなく、かといって辛すぎず、これをまとっている人とすれ違ったら「あら?」と振り返るような清潔感。


なんて言うんでしょう、私にはの上等なスーツを着た女性を想像させるんです。またはモダンな着物を着ている大人〜なきれいな方。


だからね、きっとスプレーボトルが「あんた!全然似合わないんだから、あたしゃスプレーするのやめますよっ、ふんっ!」と言って、自らつまちゃったんだわね。口惜しいけど


それが何故今朝になって出てきたんでしょう?私、もうこれをまとっても良いよ!って事ですか?



 単に年取ったってことじゃない?



 ・・・!



画像

容器もクールです。



年相応に生きたいところですね



画像

雲に年齢はありません。




ではね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バブル時代の香りが
一気に目覚めたのね〜!
ご説明で想像できました。
黒の似合うご婦人。 和服姿〜!
大人の女性ね。それに その容器
無駄な物が無くて お洒落。
chigusano
2014/07/29 00:06
ちぐささん、
そうなの。
一気に目覚めちゃったんです!
シュワあ〜っと、ちょっと情けない感じにでしたが、においはそのまま。
不思議ですねぇ〜♪
この香りは本当にしっかりした大人の女性がまとっていたら素敵…なのに、私、本当に背伸びしてましたね、あの頃
あははっ…(汗)。
容器、無駄が無いシンプルなデザインで、それでいて存在感ありありで私も好きです。
おれんぢ猫
2014/07/29 03:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
バブルの匂い おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる