おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS アレとソレとコレを追求する日

<<   作成日時 : 2014/06/24 08:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは 只今の気温、摂氏32度。 家の中を暗くして、現在闇に隠れているでございます。



お洗濯をしましたが、今日はドライヤーを使用せず、最近外に取り付けた・・・ナイロン(もしかしたら違うかも?ポリエステル??)の自作の簡易洗濯ロープに干してみました。 さすがに下着は外に干す勇気が出ませんでしたが、ジーンズやシャツなどは気持ち良く万国旗のようにぶら下げてみました。



”自作の簡易洗濯ロープ”は、Lowe’sというお店で買ったナイロン(?)のロープの両端に、カラビナを取り付け、外のこちらの柱とあちらの柱にフックをつけて渡しただけのもの。洗濯物が乾いたら、ロープも外します。そしたら汚れないしね。




 ・・・




 鳥さんがそそうしないといいんですけど・・・




さて今日はこんなもの↓を買ってきました。




画像

なんのこたーない。歯磨き粉ですよ。




 歯磨き・・・ってさ、粉じゃないのにねー。



 そうねぇ・・・他に何て呼ぶ???




さてこの "Tom's of Maine" 自然派プロダクツで有名ですね。私も一昔前に、やはり歯磨き粉を試した事があるんですが、その時は「ふーーーん・・・。」と思っただけで、使用をやめてしまいました。



しかし!以前のブログ記事に書いたことがあったと思うのですが、私はSLS入りのシャンプーを使用すると頭皮が痒くなる。



 何故なのぉーーーーっ 一体何が原因なのォおおおお??



と、いつも疑問に思ってたって書いたんですが、



 『実はあなたはSLS(Sodium lauryl sulfate・・・ラリウム硫酸ナトリウム)に敏感なんですよ!』



という記事発見




 はああーーーっ!! そうだったのかあーーーっ!!!



ま、今更なんですが。 アレルギーとまでは言わないけど、『敏感』なのね。



そしてその『悪』入りのシャンプーをやめて、こちら↓




画像

コレがソレです。



を使用し始めたら、かゆみはぱったり止まったって言いましたよね??



そうなんです。アレからかゆみ無しなんです。 『ゼロ!』



 どーでもいいけどさ、アレとかコレとかソレとか、まぎらわしんだよね!




で、(知ーらない君↑を無視して)本題に戻ると、このいわゆる保存料ですけど、コレ入りの(また・・・!)歯磨き粉を使用して、その後にアルコール成分抜きのマウスウォッシュを使うと、アルコール分が入ってないのにやっぱり口の中がひりついたりするんですよねぇ。 それで「これはもしかしたら保存料のせいかも!?」と、ハタと思いついたわけですよ。



*追記*↑保存料・・・と書いてしまいましたが、『あわ立て剤』ですね、正しくは。シャンプー、歯磨き粉、石鹸など、泡の立つようなものには皆入っているようで、液体をミルキィ〜♪にしたり、洗浄の効果もあるので、皮脂を取る役目も。




 今頃思いつくわけね・・・。



だって、物にはいろいろな成分が入ってるし、自分が何に反応するのかなんて、専門の人にいちいち検査してもらわないとわからないじゃない? でもそれも何だかめんどくさい・・・



 おおおー、結局はそこなんだね。 めんどっちいだけだ。




 痛いとこつかれました・・・!




このTom’s・・・の歯磨き粉はSLSが配合されてないんです。なので、ちょっとは期待できるのかも?と、あらためて使ってみる気になったんですけどね。 いかがでしょうね?



画像

虫歯予防のための、Fluorideが入ってないのは厳しいなあ・・・。




しばらく使用してみますね。そして皆様にも結果報告いたします。




もしすでにご使用中の方がいらっさいましたら、感想などお聞かせくださいますとうれしかったりも!



画像

昨日の不思議雲。




今日なんかは雷様ごろん、ごろん〜♪で、雨ざーんざん!になるとうれしいのですが、ココあたりは今チェリーの収穫の真っ最中。今雨に降られると、チェリーが大変な事になるので(雨にぬれる→実が膨らむ→割れる!)そんなこと願ってはいけませんね。



 秘密のお願いなら・・・いいかな??




画像

秘密でもダメッ!というのは、Fireweedのお姉さん。




それでは、また〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SLSに敏感なんですね。私はドライフルーツの色を綺麗に残す為に使われる亜硝酸ナトリウムでひどい喘息を起こしました。迷惑な添加物はできればなくなって欲しいです。
yoko
2014/07/02 02:21
yokoさん、
そうなんですよ〜
めんどくさい女なんです。
そうかあ〜、yokoさんは亜硝酸ナトリウムに反応しちゃうんですか。
お互いめんどくさいですね
いや、でも、冗談はさておき、添加物や保存料や、わけわからない物が入っているよりは、賞味期間が短い方がまだましと思いますね。
喘息はきついですもんね。
おれんぢ猫
2014/07/02 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
アレとソレとコレを追求する日 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる