おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴の木曜日にも庭を考える

<<   作成日時 : 2014/06/20 08:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日はまた風がビュービュー吹く、埃っぽい一日でしたココウェナッチ。 今日はまた夏日となりました。



これからまた気温がぐんぐんと上がり、寝苦しい夜となるのかなあ・・・と思い、ほとんどの窓のシェイド(ブラインド)を閉め部屋の中を暗くしました。




 アメリカの家ってさ、セントラルのエアコンとヒーティングのシステムで、家の中、夏も涼しいんじゃないの? 違うの?




と、信じ込んでいる方もいらっさるでせう。 でも、うちは節電のため、今はファーネス(Furnace)のスイッチを切っています。 寒い冬場は気温を設定しておいて、そのまま運転にしてますが、今はまだ『我慢』の出来る暑さなので。



外気が90F・32℃以上の日が続いて、「もう耐え切れなあああ〜い!!」となったら、冷房のスイッチを入れることになると思いますけど。 



でもこのお家、断熱材が壁にしっかり入っているので、何とか耐えられるかもしれません。 寝苦しい夜には地下の部屋で寝る事もできるしね。(うちではそこを図書館のように本棚とソファー、いすとコーヒーテーブルを置いてるので"Book Cave"−本の洞窟−と呼んでます。)




まずは”暑さ我慢大会!”ってことで。



画像

初物!初ハーベスト!ホントにちょこっとだけなんですけど・・・



さて、ここのところ毎日庭仕事してます。 そして、外に出てないときにも、窓のそばによく突っ立って庭を眺めている(怪しいものではありません!)んですけど、昨日急に「そうだ!またバラを植えよう!」と思い立ったのです。



うちの裏庭には、小さいけどちゃんと芝が植わって(?)いて、その周りが花壇になっているんです。でも、私、その芝がどうも無駄に見えてしょーがない。芝を敷くなら花を植えたい・・・と思うほうなので、それに芝生に寝転んで走り回りたい犬を飼っているわけでもなし、自分の中では芝の価値が無いわけです。



んで、真ん中あたりをジェリービーンズ(自分の中でのイメージ)型に、Berm・盛り土(っていうの??)を造ってバラを植えたいんです。 ジェリービーンズ型なのは、単に芝にポップアップ式のスプリンクラーがあって、そのスプリンクラー・ヘッドを避けなければいけないためですけど。



画像

でいびのかあちゃん家(ち)のバラ。




ウェストシアトルの家には、多いときには5株のバラを植えてましたが、気候のせいかMildew(うどん粉病)Rust(さび病?)Black Spot(黒点病)など、いろいろな病気にかかって最後には1株になってしまいましたが、ココシアトルよりもずっと乾燥しているので、バラには向いているはず。そのせいかこの近所でも、バラがあちこち植えられています。(写真はないですがー。)




 やっぱ、バラはいいよねぇ〜♪




でいびの憧れのバラは、David Austin の”Gertrude Jekyll ”



私の好きなバラは、以前も植えていた”L D Braithwaite”




イングリッシュ・ローズ、好きですねぇ〜




他にも、とても人気のある”Graham Thomas”も、再度植えたいと思っているけれど、何せそんなに大きなスペースではないので、2株がリミット。



 ・・・




まあ、そのうちじわじわと増やしていければ良いかな?と、今は計画中。



画像

バラも汗をかくのかっ!?



植えたトマトも育ってますよ。 私にはアイダホにお住まいのコルネさんという、家庭菜園の師匠がいるので、チョコチョコと指導を受けております。 いつもアドバイスをありがとうございます!




画像

ぐいぐいっ!と、音は立てませんが、成長中。まだグリーンです。




画像

こちらは、見えるかしら?ハラペーニョ・ペッパー。




それでは皆さん、また花の様子を見に行ってきます。(って、庭に出るだけ・・・



 今日も、花を愛でよう〜




では〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ!ビックリしましたぜ!(笑)
もう、ハラペーニョ、生ってるんですね!
うちのはまだ花も咲いていません。サルサが楽しみですねぇ〜♪

リンクしてあるバラやBermも見せてもらって、勉強になりました。
お義母さんのバラもすごく素敵。
それに比べて、うちのバラ・・・。(がっくし)
いえ、いいんです。花を育てられないから。(開き直り)

私もいつか、素敵な庭にできたらいいなぁ・・と思う今日この頃です。・・って、もうこの家に10年住んでるんですけど。無駄な月日を送ったのかと、落ち込んだりするけれど、これから頑張ります。って、訳分かんないですね。

ブルーベリーも収穫できて良かったですね。
コルネ
2014/06/20 10:56
お、初ブルーベーリー採れたんですね。じっと庭を眺めちゃうの分かりますよ〜。私も毎日何かしら庭仕事してますし。ウチのトマトも赤くなるまではもう少し時間がかかりそう。

ウチにもバラがあって(前の住人が置いていった)、最近ぽつぽつと花を咲かせ始めました。水しかあげてなかったんですが、蕾があるのでまだまだ楽しめそうです。^^

実は今の家には冷房がないんです。(そして無駄に暖炉とかある。)引っ越してくるときちょっと不安だったんですが、30℃ちょいくらいだったら窓とブラインドを閉め切っておけば室内はそんなに暑くなりません。
coco
2014/06/20 12:23
コルネさん、
驚かせてすみません!
(…って、何に驚かれたのか…?)
ハラペーニョ、もう生り始めましたよ〜!
もう楽しみで楽しみで♪
ハラペーニョのピクルスなんてーのも、おいしいかなあ?なんて思ってるんです。
例のBread & Butter風に、甘酢につけて。
ちょっとサンドイッチに挟むのにもいい感じかも!?と、今からじゅるじゅるしてます
後はサルサですよねぇ〜、やっぱり。
キャベツのサルサって、食べた事あります?
これがおいしんですよー!
これには生のハラペーニョを入れるんですが、ピリッとしゃきっと、新鮮な味です。
そのうちレシピ書きますね。
(誰もほしいって言ってないのに…

バラは結構タフ…ですが、ケアを怠ると、綺麗に咲かないんですよねー。
めんどくさいと思いつつ、あの姿や匂いにさーそーわーれーてー…、やっぱり庭にはほしいよね!と。

コルネさん、出来ますよー!
だって、コルネさんには立派な「グリーンサム」が!
私のは爪に土が挟まって、インスタントフレンチネイル…の茶色版なんですが。
いいのいいの。
コルネさんは食べられるものを育てるのに長けているから、両方ほしがっちゃダメです。
なんて、ちゃんと出来る人もいるんですねー。
私も「いいなあ…。」と思いつつ、頑張りますね。(良くわからないことを。)
実は、次はRaised Bedを造る事を計画中です!
そういうの、普通は春が来る前に考えるもんだって、言われそうですけど…私の(亀の)ペースで頑張ります!
おれんぢ猫
2014/06/21 03:22
cocoさん、
ブルーベリー、やっと収穫になりました!
で、昨日の夕食に、フルーツサラダに加えて食べましたよ〜
写真のトマトはですね、あの”おそろい”のCherokee Purpleではなくて、別の種類のMortgage Lifterと言うやつのなんです。
チェロキー…のほうは、まだ花が咲いている最中で、実になるのはも少しかかりそう。
じっくり待って、おいしいトマトが出来ると良いんですけど。

おっ!?cocoさんの家には冷房が無いとな!?!?
SoCalでも大丈夫なのですか?
シアトルの家には冷房なんてないのが普通でしたけど、そうかあ…カリフォルニアでもなくてもいいのか…。
(と、何を深刻に考えてるのやら…
cocoさんも、同じ「手」で、暑さしのぎしてるんですね!
部屋を暗くするって、ポイント高し!ですよね。
おれんぢ猫
2014/06/21 03:32
こんにちは。

トマト大きく育ってますね。私は今日ようやく植えました。食べれるほど大きく育ってくれるのかは不明ですが。

「芝が無駄」には賛成です!!毎年少しずつ芝をはがして花を植えてきましたが、芝はがしが思ったよりきついのと、花が増え過ぎて管理しずらくなってきたので今年は現状維持です。

イングリッシュローズ良いですよね!!L D BraithwaiteもGraham Thomasも可愛らしい。色々計画するのも楽しいですよね。是非綺麗な花を咲かせてください。
Tina
2014/06/21 07:55
Tinaさん、
こんにちは!
トマト、涼しいシアトル近郊だとなかなか難しいですね〜。
私はシアトルに住んでいた時には、もっぱらチェリートマトなど、小ぶりなもの専門に植えてましたが、それはちゃんと育ってくれました。
Tinaさんのトマトも頑張ってほしいですね!

やっぱり「芝なしでも良し!」ですよねぇ〜。
Tinaさんも、”花コレクター”ですか?
私も、あれもこれも!と植える場所がないって言うのに買っちゃったりするんですよ。
楽しいですけどね

イングリッシュローズはいつも心の中にある花なんです。
一つあるだけで、庭に品が出ると言うか、格が上がると言うか。
あ〜またカタログ見て、じゅるじゅるしちゃいそうです〜!
(って、食べませんが!)

コメントありがとうございました
おれんぢ猫
2014/06/21 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
快晴の木曜日にも庭を考える おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる