おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS コードネーム、WA38

<<   作成日時 : 2014/05/25 08:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いやいやいや・・・ウェナッチ、ここんところ何日か暑い日々が続いたんですけどね、すっかり涼しい初夏に戻りまして、うれしさ爆発の今日のでございます。




アメリカは只今、”Memorial Day”(クリックすると何のための日なのかわかります。) というホリデーの真っ只中。 実際の祝日は月曜日、26日になります。





画像

お花を捧ぐ。





戦争って、特に兵士として戦わなければいけなかった人たちは、戦いたくないけれど国のため・・・とか、戦場では誰も傷つけたくないけれど、そうしなければ自分が友が死ぬ・・・とか、どうしようもない理由で『そうせざるをえなかった。』のだと思うんですよね。 (そうでなかった人もいるのか??)




戦争中敵同士だった日本とアメリカも、今やお互いの関係が悪くなれば成り立たないような間柄になりましたから、このまま『友人同士』でどこまでもいってほしいもんです。





”メモリアル・デー”って言うのは、そういう歴史を作り、未来を築いてくれた兵士たちを思い敬う日。





戦争はもう絶対しちゃだめだと思う。 人は自分が強いんだ!と思っているときは、思い上がって何でも出来る、そしてそのパワーが永遠に続くんだ!と思い込みがちだけど、”Nothing lasts forever.”だと思う。 




だからね、謙遜して常に初心に返る事が大事!と、個人的に思っています。






画像

オダマキって、どうしてもエイリアンみたいに見える・・・のは私だけね。 赤いの。






さて、タイトルに書いた ”コードネーム WA38”。 これ何だかわかりまっか?





 新しい007映画のスパイ??





いえいえ、実はこれ、新種のりんごの名前なんですよ〜





 そんなんで、売れるの?





画像

ピンクもあるんです。





この名前は本当の名前がつくまでの仮の名前で、まさにコードネームだったんですけどね、やっとちゃんとした名前がついたそうで、”Cosmic Crisp” と正式に名づけられたらしいです。




このりんご、何と開発(?)が始まったのが1997年の事なのよ。 味が良いこと、Eastern Washingtonの土地で育てやすい事、病気にかかりにくい事など、いろいろな条件を満たすように研究と開発が重ねられて、やっと市場に出せるものが出来上がったのですって。ご苦労様ですよねぇ。





 へえ〜っ! そんなに昔から研究されてたんだねぇ〜。 で、もう売ってるの??





お店に沢山出回るのは、たぶん2019年以降の事らしいです。 なにせまだ新種のりんごですから、今はマーケティングに忙しい時。 さらにりんご農家でもまだ『試しにやってみるか。』てな段階ですからね。 育ててみて「こりゃあいける!」となったらもっと需要(農家からの)が増えるのでしょね。





画像

こんなピオニーさんも咲いてくれました。





お味のほうは、甘みと酸味があって、今一番人気があるって言われてる ”Honey Crisp” みたいにクランチーなかみごたえのあるりんごだそうです。 日持ちも良いそうです。





私、この”Honeycrisp”が、大ーーーー好き!!!なんですけどね、このりんごいつも高いんですよ。 もういつお店に行っても高いから、昨年でいびのお父さんのりんご園で働いている(お父さんはもうご隠居してますが、りんご畑は知り合いのオーチャディストにリースしています。)リーダー格のクレメンテおじさんに「何で??」と聞いてみたら、「ハニークリスプは、とっても病気にかかりやすいりんごで、ケアが大変だから。」なんですってさ。





新しい”Cosmic Crisp”は、病気にも強いんですってさ。 お値段もお手頃だと良いなあ。





 へえ〜、今日は勉強になるねぇ〜。りんごにもいろいろ悩みがあるんだねぇ。





画像

うちのブルーベリー。水やりが欠かせない毎日ですわ。





 だからハニークリスプは高いんだ。と、納得





ちなみにこのハニーちゃんは、ミネソタで開発されたんですよ。 遥々やってきて、頑張ってるんだねぇ〜。





 今からこの新種のりんごを試すのがとっても楽しみですぅ〜  





(って、わたしだけ??)






画像

しばらく緑だった山も、だんだんと茶色に焦げてきました。





長々と書きましたので、今日はこれで。





皆様、楽しい休日(週末ね)をお過ごし下さいませ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
コードネーム、WA38 おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる