おれんぢ猫の今日もひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は忙しいのだ

<<   作成日時 : 2014/04/23 09:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

土曜日、行ってきましたよ。 ”Chelan Earthday Fair”






画像

こんな感じね。






ちょっと肌寒い日でしたが、お日様が午後から出てきてくれました。






画像

良い景色でしょ?





野菜や花の苗を売っているベンダー(Vendor)が何店もでていたので、私もトマトの苗2つとハラペーニョペッパーの苗を1つ買いました。





トマトの苗は二つとも、昨年の夏ファーマーズマーケットで隣合わせになったTammyちゃんと、いつもお手伝いをしていた彼女のお子達二人から買いましたが、彼女のトマトは皆”Heirloom”といって、昔から全く手を入れてなく改良されてない種から育てた品種なんです。





Tammyちゃんが言うには、『私がトマトを選ぶ基準は、甘さね。 強く育ってくれる種っていうことのもあるけど、甘さが一番大切。そのままガブッて食べておいしい!って言うのが好きなの。』ってことでした。 確かに去年おすそ分けしてくれた彼女のトマトはとーっても甘かった。 普通のお店で買うようなトマトって、どうも味が無いような、従来のトマトの味がしないなーといつも思ってましたから、とっても新鮮でしたよ。





画像

アイスクリームを食べていたでいびを、ガブッ!とやりたかったらしい。その証拠にでいびがコーンの部分をちぎってあげたら、指までカプッ!と食べられた。






画像

「あたしも・・・くわっくわっ!」とおっさるミセス。




私も甘いフルーツみたいなトマトが大好きなので、”Mortgage Lifter”というのと”Cherokee Purple”という2種類を選びました。






 頑張って沢山実をつけてほしいわぁ〜!






ってことで、昨日お日様たっぷり当たる場所に植えました。 






あ!おまけに、昨日行ったコスコで良さそうなブルーベリーの植木を見かけたので、2種類買ってしまいました! こちらもうまく育ってくれるといいのですがー。
花が沢山ついてるから、このままで行くとうまく豊作〜!になるね。





画像

全米を回って展示される、9・11で壊されたビルの一部も展示されていました。
こんな鉄の塊が熔けてしまうような恐ろしい熱さだったんですね。








画像

お昼を食べた、ドライブ・イン。 お昼少し前だったので空いてました。景色良し。






さて日曜のイースターには、またまたでいびの実家へお邪魔して、義父の料理した ”Smoked Turkey” を食べてきました〜 写真なんて無いけど!





燻製の煙・・・りんごの木のチップを入れたそう・・・で、良いフレーバーがついて、うまかったあー





でいびも何回もおかわりしてましたよ〜  「腹いっぱい・・・。」





画像

洋ナシの花がだんだんと開いてきたようです。りんごの花にはまだ早かった。クリックすると画像が(花がね)ボケますので、そのままでご覧下さいまし。






そして明るいうちに家路に着きました。






画像

まーだまだ冷たい氷河の溶けた水。 泳ぐにはまだ早すぎます。





画像

おまけ。面白いものがぶら下がってる木です。





ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーベリー、トマト、ハラペーニョ、どれも楽しみですね!

いろいろ手を出してみましたが、今のところハーブをメインに育てています。
バジル、パセリ、ローズマリー、ミント…イチゴなどなど、比較的丈夫なものばかりです。
ブルーベリーの木も何年か前に買いました。
花をたくさんつけたものを買ってきたので、その年はたくさん食べられたのですが、きちんとお世話をしていなかったからかしばらく不作続き…。
が、今年は復活しつつあります♪
剪定が下手くそなため不恰好だけど。^^;
早く食べたいなぁ。
coco
2014/04/23 11:29
cocoさん、
昨夜は寒く、気温が氷点下まで下がる!と聞いてたので、トマトもペッパーもカバーをかけました。
(アイダホのコルネさん、ありがとう!)
朝見ると、元気でいてくれたのでホッとしました。
(べジーは初心者なもんで、小心者なんです。)

ハーブは良いですよね。
なんたって香りが良いし、お料理なんかにも使えるし、花も咲いたり楽しい〜♪
シアトルでは叔母が分けてくれたミントを庭に植えたら、雑草のように増えるわあちこち伸びるわで、それからは「これは鉢植えのみ!」と決めました。
土があってたのかしら?(合い過ぎ?)
ローズマリーはすでに植えました。
庭に出るたびに触って手のにおいをかいで「ハァ〜」っと、一人で悦に浸ってます。
今は、赤紫蘇もいいかなあ〜と思ってるところ。

ブルーベリーは夢だったので、うれしいデス
これは酸性の土が好きで、水やりも欠かせないようですけど、頑張ろうと思います。
ピートモスを敷く(土に混ぜる??)と良いらしいですよ。
cocoさんとこも、豊作になるといいですねぇ〜!
おれんぢ猫
2014/04/24 03:07
わ〜〜!楽しいマーケット♪
お花の苗や トマトの苗♪ ブルベリーの苗
みんな元気に育ってくれますように♪
トマトって お味は確かに甘みだわ。
見た目がきれいでも お味が薄くてトマトのお味がしないのが多い。
一口食べて トマトの甘さが感じられたら
ご機嫌だわ〜。
chigusano
2014/04/26 23:01
ちぐささん、
ハイ、今のところ順調に育っています。
水やりも様子を見ながら忘れずに!
特にブルーベリーは水好き(?)なので、毎日のチェックは欠かせません〜。

やっぱりちぐささんも「甘さ」が勝負ですか?
最近お店で買うトマトは、何となく味薄…というか、味無し…というか、寂しくなってしまうようなものが多いですよねぇ。
大量に収穫はされても、質が悪ければ要らないなあ…なんて。
うちのトマトちゃん♪おいしいといいなあ〜!
おれんぢ猫
2014/04/27 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆注意書き☆☆
このブログに載せている写真の無断転用は、お控え下さいますようお願い致します。
よろしくネ!

☆☆猫の愛用カメラ☆☆
Ricoh CX-4
PENTAX XG-1
春は忙しいのだ おれんぢ猫の今日もひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる